※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、どう進めていいか悩んでいます。毎日続けるべきか、一旦休むべきか迷っています。

生後6ヶ月です。
離乳食を6ヶ月になってから初めて1週間経ちました。

スプーンを下唇に置いても、舌で押し返すか、
ペロペロなめて食べません。
口を閉じるのを待ってますが、ずっとペロペロしてます。

上の子は最初からバクバク食べてたので
どう進めていけば良いのかわかりません。

一旦、離乳食はお休みしたほうがいいのか
毎日続けた方がいいのかどちらがよいのでしょうか?

コメント

こまり

まだ食べることに興味が無いのだと思います!

離乳食を始める時期は目安なだけなので、食べないなら子供に合わせて遅らせても良いみたいですよ🙆🏻‍♀️
1歳まで全く食べなくていきなり海苔おにぎりを食べる子もいるみたいですし🤣

• まりり

まりり

6ヶ月から始めるのも遅いかなと思ってましたが、焦らず様子見て進めていこうと思います😣

• 5月11日
  • こまり

こまり

うちも下の子が食事に興味無さそうだったので6ヶ月半から始めましたよ!

極端な話、どんなに遅く始めてもゴールはみんな同じなので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️✨

• 5月11日
あーちゃん

うちの子も5ヶ月の後半から離乳食を始めて、今3週目になりますが、まりりさんと一緒で舌で押し返したり、舐めたりだけで未だに10倍がゆをちゃんと食べてくれません😵
3週間 進歩無しかとがっくりです😔

それで今日、市の保健師さんに相談したら、
10倍がゆ(初めてなので10倍がゆですよね?)より固め(ポタージュよりドロドロくらい)をあげてみては? 舌に絡めて食べてくれるかもしれないと言われて、明日からするつもりです🙂
成功例じゃなくて申し訳ないですが、ちょっと固さを変えてみてはいかがかと思います。
がんばりましょ~😅

• まりり

まりり

10倍粥です!
    食べないので10倍粥を更に薄めて液体にしてました😂

逆にドロドロにするんですね!明日やってみます✊️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて3週目です。
お粥だけの時は半分くらい吐き出されてしまっていたのですが、2週目で初めての野菜としてカボチャをあげたら喜んで口をあけるようになり、その延長でお粥も前よりは食べてくれるようになりました。
でも少し舌で押し返すので口についた分はスプーンで入れる作業をしていますが💦
もしかしたらお粥以外のものをあげたら意外に食べるかもしれません。それでも食べそなさそうだったら少しお休みでも良いのかなと思います。