※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

旦那がタナトフォビアで、寝ている間に恐怖を感じて起きてしまう症状が出ています。どうしたら安心させられるか悩んでいます。

タナトフォビア(死恐怖症)について。旦那がタナトフォビアです。最近症状が酷いみたいで、眠くて寝ても浅い夢の中でタナトフォビアの恐怖観念に襲われてすぐハッと起きてしまうみたいです😢私が側から見てても、スースーと寝落ちしたな〜と思うとビクッとなって起きてます💦寝入りの良い人なので、何回も寝てはビクッの繰り返しですごく可哀想になります。

少しでも安心させてあげたいのですが、どうしてあげたら良いか分かりません。旦那はとにかく自分がこの世界から居なくなる事、自分が居なくなったあともこの世界は続いていくのにそれを見れなくなる事が怖いそうです。特に何か病気などを持っているわけではありません。どうしたら良いのでしょうか😔💦

コメント

ヒスイ

私も旦那さんと同じです💦
この世界から居なくなること、なのにこの世界がずっと続くこと、ものすごく怖いです。
去年の夏から秋くらいにそれが酷くて毎日泣いてしまっていました。
ビクッとはならないのですが、酷い時だとそもそも寝れなくて😖
寝れちゃえば私の場合は大丈夫なんですが、正直なにか対処法がある訳では無いです😭😭
最近は症状が軽く、というかほぼ無くて、多分私が思うに別の考えないといけないことが沢山あってそれで頭がいっぱいで死んでしまうこととかが考える余裕がなくて、ほとんど症状がないです。

強いて対処法をあげるとしたら、忙しくすることですかね...
頭の中いっぱいに考えないといけないことがある時は比較的症状が起こりにくいです...。

  • ままみ

    ままみ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😢それはお辛かったですね.....お話してくださりありがとうございます😢💦
    旦那は仕事や趣味で基本的にすごく忙しい人で、確かに何かに没頭している時は症状がないみたいです🙌寝る前が唯一じっくり考える時間のようで、その時に症状が出てしまうみたいです😔

    眠る時になるべくそういう事を考えないように、趣味の話など何か気が逸れるような話題をたくさん振ってみようかなと思います!本当にありがとうございました😊

    • 5月12日
       チョッピー

睡眠導入剤を貰ってみてはどうでしょう~夫もそういう事があったと言ってました。深く眠って休みたいときは軽い睡眠導入剤を、使ってます。

  • ままみ

    ままみ

    回答ありがとうございます!
    薬に頼るのも手ですよね😢あまりに酷い状態が続くようなら体も心配ですし服用を提案してみます!本当にありがとうございました☺️

    • 5月12日