※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で手がかかり、不安になっています。同じ経験の方のお子さんはどうなりましたか?

1歳3ヶ月の子供、最近イヤイヤがすごいです。「イヤ」という言葉はまだ言えないのですが、気に入らないとそっぽを向いたり首を振ったり、怒って暴れて泣きます😅基本的に私が近くにいないと泣きます。離れると一瞬で気づき怒って泣いて後ろにひっくり返ったりおもちゃをそこらじゅうに投げまくります、、。日常の何気ないことでもすぐ怒り暴れます。最近は食事の最後にもっと食べたいとぐずったり、お出かけで帰りたくないと暴れたり、危険な時に抱っこしたりしても歩きたくて泣いたり、毎日ぐずりまくってます😭家の中にこもるとぐずりがひどいので外に出ないと無理な日が続いていますが、連れて行ってもぐずってもうしんどいです。

これまでは夜泣きもしないし、ご飯も完食するなど比較的手がかからない子でしたが、最近はこのイヤイヤ、癇癪がすごすぎて大丈夫か心配です、、、こんな怒りん坊で大丈夫なんでしょうか?イヤイヤ期にはまだ早いだろうし、これは元々のこの子の性格なんでしょうか?だとしたらこの先とても不安です、、、。お子さんがこの頃怒りん坊だった方、大きくなってお子さんはどうなりましたか?

コメント

三兄弟ママ👦

息子もグズグズがひどい時あって調べたらちょうどメンタルリープの時期でした💦
いまは落ち着いてきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    メンタルリープ!そんなのがあるんですね😲❗️調べてみました。時期の計算がちょっとよく分からなかったのですが、これまでも定期的にぐずりが酷くなったり夜泣きがあったりなど様子が変化したことが一時的にあったので、そういうことなのかもですね💦
    もう少し様子をみてみます😭

• 5月11日
ぴこ

うちも一緒です😩
ちょっと前にイヤイヤ期に片足突っ込んだかなと思ってましたが最近はイヤイヤ期に突入したんだなと思うレベルになってきました!
1歳半頃からイヤイヤ期始まる子もいるみたいなので多分もうイヤイヤ期なんだと思います😅
うちはイヤと言えるので「イヤーー、ギャーー」と後ろにひっくり返りながら泣きわめいくので近所に虐待と勘違いされないかヒヤヒヤしてます😭
自分の思い通りにいかなかったり自分でやりたいのにやらせてもらえないと泣きわめきます。
さっきも自分でスボン履こうとして履けなくてを繰り返してたので「風邪引くよ~」と履かせたらスイッチ入っちゃったみたいで💦
スイッチ入っちゃうともう何しても効果ないので悩みどころです💭

• ぴこ

ぴこ

×泣きわめいく
    ○泣きわめく
    の間違いでした🙌🏻

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭💦うちも早めのイヤイヤ期なのかなぁ、、、。
    分かります。ましてや外で癇癪起こされると恥ずかしいやら虐待と思われる不安で辛いですよね、、、。うちはこの前家であまりに暴れるので、少し気分変えてあげようと家の前に出ても全然切り替わらず、ずっと大声で泣き喚いていたら近所のおじさんに大丈夫?って声かけられました😅💦
    突然のスイッチオン恐怖ですよね、、、「あー、やっぱりかぁ」っていうタイミングと「え、何で?何?」って全く分からないバージョンがあります😂一度入るともう気が済むまで好きなようにさせるしかないですが、その時間がしんどいですよね💦

• 5月11日
あーこ☆

うちも最近自我がすごい出てきたのと、嫌なことや思い通りにいかないことがあると寝転んで泣きわめきます…😱💨
まだこの年齢でこんなだと、魔の2歳児とかになったらどうなるのかとヒヤヒヤです😵
力も強いし、握ったら離さないし…ホント大変です💨
うちだけ?とも思っていたので、同じような方がいて少しだけ気持ちが軽くなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ1歳3ヶ月ですね!
    分かります💦うちも男の子だからかまだ1歳なのに力で押し負けそうになります😭本当に、イヤイヤ期本番が来たらどうなってしまうのか今から不安ですよね😱
    最近は「あ、今なんか伝えてるな」っていう雰囲気は分かるんですが内容が分からないので、うまく分かってもらえずイライラしてるっぽいです💦言葉でてきておしゃべりできるようになってきたらもう少し落ち着いてくると良いのですが😭

• 5月13日