※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
その他の疑問

子育て中の部屋について!既にお子さんがおられる方にご質問です。現在私…

子育て中の部屋について!
既にお子さんがおられる方にご質問です。
現在私の家にはダイニングテーブルは置いておらず、食事はローテーブルで地べたに座って、という形です。赤ちゃんが出来て、ダイニングテーブルの方が何かと便利かと思ったのですが、旦那と色々意見が合わず、買い替えが膠着状態です。
実母にはダイニングテーブルの方がいいと言われてますが、実際のところみなさんどうでしたか?

部屋の大きさなどから、両方のテーブルを置くのは難しいです。
ダイニングテーブルでここが良かった!ローテーブルのここが良かった!またはこれが困った!があれば教えて下さいm(_ _)m
子供の成長に合わせて買い替えすることも可能なので、何歳以降はダイニングテーブルの方がいい!というのがありましたらそれもお願いしますm(_ _)m

コメント

我が家はローテーブルからダイニングテーブルに変更しました!
何の方が座ったり立ったりの移動が楽だし、ダイニングテーブルの上のものは赤ちゃん手が届かないのでいいかなぁと(><)
まだ4ヶ月なので実感はありませんが・・・

• YS

YS

初めのうちはつかまり立ちとかするようになったら、机の上が心配ですもんねー(>_<)

• 9月4日
MAXとき

うちはローテーブルですよ!
つかまり立ちの役に立ちすぎて、不安定な頃はよく転んでました(ToT)
部屋の隅にやって、周りを座布団で敷き詰めて転んでもいいようにしてましたよ
まあそれはダイニングテーブルでも変わらないと思いますが(椅子とか、テーブルの脚とかで立ち上がるので)
3回食になるまでは、大人が食べてるの邪魔されたりして大変でしたが、今は豆椅子に座って一緒に座って食べてます!
もし、つかみ食べなどでラグが汚れるのが嫌だとかいうなら、赤ちゃんだけお食事テーブルがついてる椅子を買えばいいと思います!ハイもローもありますよ!

• MAXとき

MAXとき

あ、ちなみにハイローチェアを食事用にしようと買ってたんですが、あれ布なので汚れて処理に困るので食事にハイローチェアはおすすめしません!拭きやすい椅子を検討したらいいと思います(*´v`)
    でも、椅子もおとなしく座って食べる子もいれば、立ち上がって遊んじゃう子もいるのでなんとも言えないんですが…

• 9月4日
  • YS

YS

ありがとうございます!椅子で工夫する手もありますね♪
    私もちっちゃい時に豆椅子?みたいなのに座ってたので、それもいいかもしれないですね(^-^)座ったらプープー音がなるやつでした笑

• 9月4日
  • MAXとき

MAXとき

たぶん、お子さんの性格にもよると思いますが、うちは食に興味を示す以外、テーブルに登ろうとかしないので困ったことはもうありませんよ󾌰
    もちろんテーブルの上には物は置きませんし!
    でも同じ月齢でもテーブルに登ったり、おとなしく座ってご飯食べれない子もいるし、これは親の躾かもだけど3歳になってもテーブルに登って遊んじゃったり…生まれて育てていくうちに、その子にあった生活スタイルに変えるというのもいいと思います󾌰

• 9月4日
心晴ちゃんママ

うちもローテーブルからダイニングテーブルに変えました(^^)
ローテーブルに上ったりテーブルにご飯乗せてたら全部ひっくり返そうとしたりして危ないのでダイニングしました!

• YS

YS

親がご飯食べる時におちおちしてられなくなったら限界かもですね(>_<)汁物で火傷とかしたら大変やし…

• 9月4日
yheママ

部屋が狭いので(2DK)ダイニングテーブルは置けずこたつです💦
今は机の上を片付けていれさえすれば大丈夫なので特に困ったことはありません!逆に綺麗に保てていいです(笑)
ダイニングテーブルを置いてない代わりに部屋が広く使えてプレイマットを敷いて子供の遊び場をつくってあげました!

• YS

YS

小さいうちは地べたで遊びますもんね(^-^)たしかに、ダイニングテーブルだと場所とりますが、ローテーブルだったら広く使いたい時に移動もすぐ出来ますね!

• 9月5日
MNC1234

現在わりと幅の細いローテーブルです。
私は最初からダイニングテーブルが欲しい!と言っていたのですが、値段のこともあり旦那からは「そこまで必要ないでしょ」と言われ続けて来ました。
最近娘がつかまり立ちを覚え、テーブル上のものをなんでもかんでも引っ張り、落とすようになりました。
ある日、旦那が休みで一人で娘を見ていて、私が仕事から帰ってくると「このテーブルじゃダメだ!ダイニングテーブルを買おう!」と言いだしました笑
内心「やっとわかったか!」と思いましたが、その時は「そうだね!今度見に行こうね^^」と伝えました笑
来週届く予定です!
テーブルにつけるタイプの椅子を実家では使っていたので、それを自宅に持ち帰って使おうと思っています。

• YS

YS

私もその作戦でいこうかなと思います。笑
    旦那の食事が妨害されたら多分嫌とは言えないはず!

• 9月5日

ローテーブルですが特に不便なことないですね。

• YS

YS

既にお二人おられてそう言ってもらえると心強いです!!

• 9月5日
aloha

うちはダイニングテーブルで、実家がこたつのテーブルです。

正直、実家に帰ってるときは安全地帯はありません😅
ご飯の時も、誰かが見張ってないと悪さするので大変です…
こたつの上の物もすぐイタズラするし、上にものぼります。

ダイニングテーブルの方がまだ安心できます💦

ただ、ねんね期のときはローテーブルであやしながらご飯食べてました☺

• YS

YS

成長に合わせて変えていくのがベストですね(>_<)初めのうちははローテーブルでやってみようかと思います!!

• 9月5日