※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

娘が長引く風邪で悩んでいます。小児科で治療しても改善せず、耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。保育園で鼻水がひどく、咳もしますが、元気はあります。

8ヶ月の保育園に通う娘ですが、
鼻水が全然治りません。。
小児科には2回行き、鼻水を出しやすくする粉薬をもらいましたが治りません。
今週の金曜日で鼻風邪ひいて3週間目になります。
たまに咳もします、多分鼻水が流れて咳き込んでるような感じです。

こんなに子供の風邪は長引くものですか?

保育園に行ってる間は鼻水吸ってあげられないので迎えに行くと鼻周りガピガピになってるし、寝てる時もフガフガして寝苦しそうでとてもかわいそうです。
鼻水と咳以外はとても元気で機嫌も良く、ご飯もたくさん食べます。

小児科じゃなくて耳鼻科へ行くべきですか?

コメント

みぃ

熱がないときは
耳鼻科に行ってます!

耳鼻科の薬のが治りがはやいです✨
あと小児科よりもっと詳しくみてもらえてます!

• ちっち

ちっち

やっぱり耳鼻科で診てもらおうかと思います!
    ありがとうございます😢

• 5月11日
むぅ

そのくらい続きました💦
耳鼻科に行って違うお薬処方してもらったら効きましたよ!

• ちっち

ちっち

やっぱり長いんですね🥺
    耳鼻科で診てもらおうと思います!
    ありがとうございます😢

• 5月11日
ゆめか

娘も1ヶ月くらい咳と鼻水が続きました。今思うと保育園で流行っていたRSウィルスかなと思ってます。

夜寝苦しそうなのはつらいですよね。(親もゆっくり眠れないですし)気長に待ちましょう。

• ちっち

ちっち

わ〜1ヶ月は長いですね😢
    長期戦を覚悟して頑張ってもらいます😢

• 5月11日
にこ

3歳児の娘ですが、幼稚園に入ってから鼻水が出だして未だにぐずぐずしてます。鼻水長引くと中耳炎も引き起こすようで中耳炎になりました。
耳鼻科に行かれるのも良いと思います!

• ちっち

ちっち

耳を触ってることが多くて中耳炎も疑ったのですが、中耳炎だと痛くてご機嫌ななめになったりしますよね?
    耳鼻科で診てもらおうと思います🥺
    ありがとうございます😢

• 5月11日

まったく同じ状況です😅
昨日で3週間になりました。小児科も2回行きました笑
ママリで質問して耳鼻科行ったら長いチューブで奥の鼻水吸ってもらえて、できれば毎日吸いにきたほうが早く治ると言われたので今日も吸ってきました!メルシーポットだと奥の方吸うには限界あるようで、、。熱がないなら耳鼻科が良いようです😌

• ちっち

ちっち

メルシーポット1万円以上の価値がありますよね😢笑
    やっぱり長引くものなのですね。
    耳鼻科で診てもらおうと思います😢

• 5月11日
ひふみん

上の娘は鼻水が出やすいタイプで1歳から保育園行き始めましたが、通い始めてから何ヶ月も鼻たれでした💦
アレルギー?とかハウスダスト?とか色々考え、小児科や耳鼻科に沢山いきましたが、ただ鼻が出やすいタイプだったようです💦今もですが😅
熱が無ければ耳鼻科で吸ってもらったり、飲み薬やホクナリンテープなど貰って使ってました。
免疫がだいぶ付いてきて2歳頃からは鼻たれ出なくなりました。
下の子も先月から保育園入りましたが、鼻水最初は出ましたがここの所は出ず、やはり個性のようです😅
早く良くなると良いですね☺️

• ちっち

ちっち

私も主人も鼻弱いので同じく娘も鼻が弱いのかもしれません。
    長期戦を覚悟します😢
    ありがとうございます😢

• 5月11日