※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいだ
家族・旦那

実家も義実家も無い方いらっしゃいますか?定義上どちらも存在はしていま…

実家も義実家も無い方いらっしゃいますか?

定義上どちらも存在はしています。(夫の方は片親です)
しかし、私と夫の親は共に毒親な為、何かあっても頼ることは出来ません。
そもそも実家でも育児があるため、私の家庭には介入できないです。
実母から非行に走っている弟についての相談がくる程です。

ちなみに義母には会ったこともありません。
夫は子どものことはもちろん、結婚したことすら伝えておりません。
暴力沙汰になるようなので会わせたくないようです。

子どもはまだ4ヶ月ですが、いずれ大きくなった時に祖父母の家が無いのは可哀想だなって思っています。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那の両親は他界してしまいいません。
私の父、母は離婚していて母には10年以上会ってません!
なので私の父しかいません。

主さんと事情はちがいますが毒親なら会わない方がいいと思います。
じいじ、ばあばがいなくても私はいいと思います!
母にも会わせるつもりありません!!
関わりたくないので!!

• たいだ

たいだ

コメントありがとうございます。
    私自身がとても祖父母っ子だったこともあり、子どもに申し訳なく無くおもっています。
    状況から考えると関わらないのが一番ですね、、

• 5月11日
まぁみぃ

毒家族な実家とは完全に縁を切り(妊娠出産を期に)

義実家には片親がいて(主様のように弟問題で金銭面的にも助けたりしました何度も)散々迷惑かけられましたが主人は縁を切るつもりはなさそうです。
私からみて義母は毒親です。

私もじぃじばぁばがいないって可哀想かな?とか思ったので唯一のおばあちゃんとして義母を大切にしようと思っていたけど
正直こんな感じならどちらもいない方が良かったなって思います。

基本的に頼りにされることはあっても頼れることはないのでいい関係を築けるはずもないですし、「ただいればいい」ってもんじゃないなぁと思ってます😅

• たいだ

たいだ

とても境遇が近いですね。
    私自身、弟たちへの支援をどうしようか悩んでいたところです。

確かに、自分の祖父母を思い返すと、本当に愛してもらっていたから、居てくれて良かったと思えます。

• 5月11日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そうですね!本当に色々な家庭があるとは言えなかなか毒親から逃れるのって難しい。

私の場合夫の弟になるので「なんでうちがいつもかぶらなきゃいけないの?」という言い方で反対はしてました。
    しかし、夫は毒親とか思ってないですし、俺が父親代わりって感じで歳の離れてる弟の問題も親から電話が来たら動いちゃうんですよね。
    今はなんとかおさまってますが、私ももう次はないですね。
    ちなみに出産祝いはうちの娘(初孫)にもなかったので搾取されてる気分です😤

実家の方はもう今までなるべく尽くしてきましたが何やっても文句言われて私が悪いことになるので向こうがよく脅しで言う「縁切って!」に賛同して終わらせました😂

ちなみに私は母方の祖父母はいましたが、面倒と迷惑ばかりかけてこられたので、葬式の時もそんなに悲しいってより本当によくもまあ色々迷惑かけてくれたなぁって気持ちと、これからまた遺してくれた面倒な問題をなんとかしなきゃならないんだなぁに近かったです。
    いてくれて嬉しかったのはお年玉もらえるからくらいでしたよ笑

• 5月11日
  • たいだ

たいだ

昨日、夫と話し合った際、何か迷惑を被るようなことがあれば直ぐに手を引くからということになりました。
    夫自身、協力的でどうしたら良いのか考えてくれますが根本的な解決策は見つからないし、金銭的な支援はするつもりがない(結局、問題自体が解決しない為)との事でした。
    まぁみいさんが私の夫の立場に当たる為、実家も家族と言えどそのお気持ちを心に留めておきます。

祖父母がどのような人かでかなり印象が変わりますよね。
    私の祖父母はとても献身的に実の親のように関わってくれたので、祖母が無くなった際は姉弟みんなで泣きました。
    子どもには祖父母が居ないというマジョリティな立場にさせてしまうことは申し訳ないですが、その分私たち夫婦で支えていこうと思います😌

• 5月11日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

私は運良く実家と縁を切れたのですが、あのまま今も関わってたら主様みたいに悩んでると思います😞

そんな私から一ついえることは、ご自分の生活はもちろんですが、精神を犠牲にしないようになさってほしいということです。
    頼ることが当たり前で搾取してくる人も親なんだから当然でしょ?という感覚になる人もいますからね💦

素敵なおじいさまおばあさまに恵まれてらしたんですね✨
    確かに居た方が豊かでいいかもしれませんがいないからと言ってそれで大きな傷になることも無いと思います😌
    傷つけるためだけに存在してる祖父母なら居ない方がいいですしね😄

良い方向に向かわれることを祈ってます!

• 5月11日
としわママ

私自身ですが、祖父母がいません😀
でも、子どもの立場からは特に困ったことはなかったです(*^^*)

多少、おばあちゃんからお小遣いもらったとか聞くといいなあとおもったことはありますが
おばあちゃんがいること、ではなくお小遣いもらったことへのいいなあだとおもいます(笑)

• たいだ

たいだ

確かに、貰えるお金は少なくなりますよね!
    私も母方の祖父母からしか貰っていなかったので、周りより少ないと感じていました笑

• 5月11日
えい

私のはなしですが、両親離婚しており母の方の祖父母は私が記憶ないくらい小さい頃に亡くなってます。
でも寂しいとか思ったこともないし可哀想とかも無かったですよー😊
ましてや毒親ならなおさら無いと思っていいんじゃないかなと😊
唯一お年玉が少なかったことくらいかな😂😂

• たいだ

たいだ

自我が芽生える前から居なかったらそこまで影響は無い感じなのですね🤔
    子どもと関わって変に影響されたら困るので、あまり関わらないのが良いなとは思っています、、

• 5月11日
油淋鶏の極み

両親とは10代で絶縁しており、居場所や連絡先も知りません!
結婚出産も知らないです。
私の身内は誰も居ないですね。
義実家は開業医です。仲は…良くないですね😓
コロナ禍で医療従事者県外に出ることが出来ないし、今はそれどこでは無いですね。
今まで義両親や何処かに預けた事ないです。
もう2年は会ってないかなって思います。
私自身祖父母が元々居なかったですが、なんとも思わなかったです。
元々居ないのと、亡くなって居なくなったのとはまた違うかもしれないですが、元々亡くなって居ない子も、周りに沢山います。

• たいだ

たいだ

同じような方がいて参考になります。
    近いうちに私のワクチン摂取で預ける予定なのですが、そうなると必然的にシッター利用になります…
    今後、私が急用や急病で子どもの世話が出来なくなった時に大丈夫なのかという心配もあります。
    夫は協力的で頼ることは出来ますが、かと言って無知に等しいので安心はできません。

確かに、始めから祖父母が居ないと気持ちが違いそうですね。

• 5月11日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

待ち時間にもよりますが、託児所や保育園の一時保育もありますし、今から手続きしてもいいと思いますよ!
    これからしんどくなった時も使えますし!
    私が言っても説得力ゼロですが😂
    私も急用や急病で…って考えた時期がありましたが、なんとかなります!
    私が足を骨折した時、子供と二人してノロウイルスやインフルになったりした時、旦那が長期出張場合でもなんとかなりました!
    その環境に置かれればどうにかなります!大丈夫!
    旦那さんを無知のままにして置くのは不安に繋がるので、今のうちに擦り込みましょう!🤣
    ワクチン接種の時は旦那さんに仕事を休んだり、午前か午後だけでも有休を取ってもらったり出来れば、スッキリ出来るんですが🙌
    旦那さんに提案してみてはいかがでしょうか!

ゴタゴタ揉めて不仲なのと、初めから居ないのとは気持ちが違うのは、当たり前ですよ!

• 5月11日