※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたぁ
住まい

引っ越した際、ご近所に挨拶いきますか?私アパートなんですけど引っ越し…

引っ越した際、ご近所に挨拶いきますか?

私アパートなんですけど引っ越してきて両隣、上の階(一階なので下は無し)に挨拶してちょっとした物を渡しました。

隣の家が2回ほど引っ越しで住民が入れ替わったのですがどちらも挨拶無しで未だにどんな顔なのかどんな人なのかさっぱりです(笑)
ただ子供の声が聞こえるのでお子さんいらっしゃるようですが見たことはないです笑

コロナ禍だから(?)
それとも今時挨拶しないのがほとんどですか?

コメント

deleted user

大学進学でひとり暮らし始めたとき、「今どきは挨拶しないから何もやらなくていい」と不動産屋さんに言われて、本当に何もしませんでした。
夫(当時未婚)と同棲したときにもです。挨拶に来る人もいませんでしたよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにひとり暮らしのアパートは単身向け、同棲したときのアパートはファミリー向けでした。

    • 5月11日
  • すたぁ

    すたぁ

    そうなんですね😌
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
ママ0歳

私も1年ちょっと前にアパートに引っ越してきて、お隣さん(最上階のため上の階はなし、下の階は当時誰も住んでなかった)に挨拶しました。
少しして下の階にご家族が引っ越してきましたが挨拶はなく、未だにどんな方が住んでるのか知りません(笑)

コロナや防犯上挨拶しないのがメジャーになってきてるのかもですね💦

  • すたぁ

    すたぁ

    意外と外で会うことないですもんね😅
    防犯上とはいえ逆にどんな人なのかわからなくて怖いかもです😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚前アパート引っ越した時はお隣に挨拶しましたが隣の方たち(2回くらい入れ替わった)は誰も挨拶なかったです💦
子どもが産まれてからうるさくなるのでこちらから新しい人に挨拶行きました😓

  • すたぁ

    すたぁ

    そうなんですね💦
    私も子供がいると泣き声など気になるので挨拶というか一声かけたいんですがコロナ気にして来ないのかなって思うとなかなかいけません💦

    • 5月11日
はじめてのママリ⭐️

うちは4世帯が住むファミリー向けのアパートですが、私も引っ越しの際挨拶をしてその後何回か入れ替わりましたが他の方も入居の際挨拶に来てくれました。
不動産屋の方に自治内のゴミ当番もあるから一応挨拶してね、と言われているからかもしれませんが😅
逆にどんな人が住んでるかみんなわかっているので安心できています😀

  • すたぁ

    すたぁ

    いいですね😌
    やっぱどんな人かわかってたほうが安心ですし☺️

    • 5月11日
tomo

結婚して去年神奈川のアパートに引っ越して挨拶に伺ったら6世帯のうち2世帯しかインターフォン出てくれませんでした🥲

最近同じ県内の新築マンションに引っ越し、完成と同時に住民一斉入居しましたが、右隣の方だけ挨拶に来てくれました!

挨拶しない人の方が多いんですかね🥺

最近怖いニュースも見たのでどんな人が住んでるかわからずに生活するのって怖いな、、と思っていたところです、、、

  • すたぁ

    すたぁ

    出てくれないってこともあるんですね😭
    どんな人かわかってたほうが安心しますよね🥺

    • 5月11日
ちゃそ

前のアパートの時、新築で1番最初に入所しましたが、誰一人挨拶来ませんでしたよ😂
コロナより全然前ですが、そんなもんかなーと思ってました😂

  • すたぁ

    すたぁ

    えーそうなんですか💦
    一応私も引っ越しのとき挨拶するべきか調べたんですが挨拶しないって方もいるみたいですね😅

    • 5月11日
なっちょ

独身の時は防犯面や、賃貸専用の入れ替わりの多いマンションだったので挨拶しなかったしされなかったですが、分譲賃貸に住んだ時や、結婚して子どもができてからは必ず挨拶に行っています。
挨拶の際に子どもの声や足音などで迷惑かける可能性などを伝えたりできるので☺️

ファミリー向けや戸建に住んだときは、向こうからも挨拶してくる人の方が多かったです。
逆に、小さい子どもがいて挨拶してこない人は、部屋の中で飛び跳ねたり足ドンドンしたり、共用部分に物を置いたりなどマナーのなっていない人が多い印象です😅

ただ、今はコロナの関係もあるので、手土産無しでインターホン越しとかでも良いとは思います。

リリ

マンションに住んでいます🙂
入居の際不動産の担当者に引越しの挨拶について聞きましたが、マンション(アパート)は特に最近は挨拶回りしてる人は少ないと言っていました。(プライバシーとか防犯の面で??) いくなら隣くらいでいいですよ。との事だったので隣の方にしか挨拶回りしまけんでしたが、後日下に入居した方が私たちの所へ挨拶に来てくれたので、入居者の意識次第かなぁと思う部分もあります🙂

ママリ

アパートに住んでいた時は、コロナはなかったですが挨拶しませんでした😅

アパート住む人もコロコロ変わるし、周りの人挨拶来ないしいいや〜って感じでした!

他の人が挨拶に来ても悪い気はしないけど、来なくてもあなんとも思わないです😊

外であった時は、こんにちは〜とか普通に挨拶はします!



一軒家に引っ越した時はちゃんと挨拶しました!

はじめてのママリ🔰

挨拶してないですし
後から来た人も挨拶はないです!