※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

妊娠26週でリトドリン4錠処方され、不安。途中で終わることは?赤ちゃんの心拍も気になり、正期産まで飲む必要があるでしょうか。

妊娠26週で切迫早産のため
リトドリンの薬を一日4錠処方されました。
ずっと飲み続けるのはあまり良くないと
聞いて不安です。
頸管や張りが落ち着いて途中で
処方が終わった方いらっしゃいますか?
飲むたびに赤ちゃんの心拍もあがってる
みたいで出来るだけ早く終わりたいと
思っているのですが、
やはり正期産になるまで飲み続けるのでしょうか

コメント

張りがあったり、その影響で子宮頸管が短くなってしまうなら飲み続けることになると思います。

私も飲んでましたし、点滴もしてましたけど、子供はなんのもないですよ。

ラブちゃん

はじめまして。

妊娠中に薬を飲むのって副作用のこと考えると不安ですよね。

私は、妊娠16週〜リトドリンをずっと内服しており、22週の現在はリトドリン増量して何とか妊娠期間を延ばしています。
時々、動悸があったり赤ちゃんのことも心配になりますが、お腹が張って管理入院ならまだしも・・・
早産で赤ちゃんを産んでしまうリスクの方が天秤にかけた時大きいと思います。

ちなみに、第一子の時に切迫流早産のため、20週〜リトドリンの点滴を24時間持続投与していましたが、36週で出産し、元気な子どもが産まれています。

ぽてとさんも色々ご不安おありかと思いますが、元気なお子さんご出産できるようお祈りしております。

ママリ

たしかにお薬って敏感になりますよね💦

今も内服はしていますが、
ひとり目のとき、内服の何倍も強いリトドリンの点滴で、4ヶ月繋いでいましたが赤ちゃんの心拍に異常があったこともないですし、出産後もなにも問題なかったですよ😌

病院で赤ちゃんの心拍について指摘されたのですか?そうであれば医師の方から内服中止されると思いますよ😌