※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

離乳食で特定原材料×の商品はアレルギー起こらないか。小麦◯なら問題ない?他メーカーも大丈夫?

アレルギーについて教えてください🙏

離乳食をはじめて2ヶ月くらい経つのですが
今のところなにもありません。
全て市販のものをあげており、主に和光堂の
粉を溶かして作るやつを今は使ってます。

そこで質問なのですが、
特定原材料?にすべて×されてる商品は
アレルギーは起こらないのでしょうか💧?

小麦に◯ついてる食べ物を問題なく食べれるのは
小麦にアレルギーはないということでいいんですか?

例えば和光堂の小麦◯を問題なく食べれるなら
キューピーなど他メーカーの離乳食も
小麦◯でも大丈夫ってことですか?

質問多くてすみません!
アレルギーの知識がなにもないので教えてください💧

コメント

マロッシュ

複数の食材が混ざってるものですと含有量がどのくらいなのかわからないので、小麦のようにアレルギーが出やすい食材は単体で食べさせた方がいいかなと思います🤔

アナフィラキシーくらい強いアレルギーはないとしても、量が増えることによってアレルギーが発症することもあり得るので😣

ゴルゴンゾーラ

それぞれ商品によって小麦(例えば)の含有量が違うと思うので、必ずしも大丈夫とは言い切れません💦
ベビーフードでOKでも、パンやうどん食べると出るかもしれないですし…
アレルギー起こりやすいものについては、単体で慎重に進めるのが良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

少量は食べられるけど多く食べるとアレルギー反応がでる場合もあるので、小麦やたまごなど7大アレルゲンはしっかり食べさせてみた方が確実かと思います💡

例えばうちの下の子(2歳半)は卵アレルギー(6段階評価の卵黄4・卵白6)ですが、卵黄は少量なら食べられます。
逆に、小麦・大豆・牛乳は6段階評価の3~4ですが食事で摂取する分には問題なく食べられます。

このようにアレルギーでも量によって変わってくるので、BFだけでなくしっかり食べさせてみて反応を見た方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵に関しては卵黄は少量ならいけますが、炒り卵にして食べさせると嘔吐しました。

• 5月11日
こぐま

まとめてのコメント失礼します。
皆様しっかり食べさせてみた方がいいとのことなので、少しずつ単品で食べさせてみようと思います!
コメントありがとうございました😊