※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。3歳の子供がおしっこを出る前に教えてくれるようにする方法や、休日に漏れるのを防ぐための布のトレーニングパンツについて教えてください。

トイトレについて教えてください。

現在保育園に通っており、
平日は、保育園でタイミングを見計らってトイレに連れて行ってくれて、たまにおしっこ出るみたいです。

家でも、朝起きてすぐ、お風呂入る前などたまにトイレに座ってみています。

朝起きてすぐのおしっこはたまに出ます。

トレパンを履かせていますが、おしっこ出たタイミングは教えてくれますが、出る前には教えてくれません。

休日など、漏れるの覚悟で布のトレパンにした方がいいのか、どうしたら出る前に教えてくれるようになりますか?

もうすぐ3歳なので、本格的におむつ外したいです。

コメント

まきぷぅー

トレパンでも漏れちゃっていたので私は早々に布パンツにしました。息子の好きなキャラクターのパンツ買って。最初はお構いなしにジャーでしたが、それで親が間隔把握して、こまめに声かけてました。←行きたがらない時は無理強いしない。
そしたらそのうちに尿意がわかるようになり自分で行けるようになりました。
うちにはあまり効かなかったけど、ご褒美シールもやりましたし、漏らしちゃったら気持ち悪いねとか、トイレで出来たらベタ褒めして気持ちいいねとか声かけたり。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

今リビングに、ジョイントマット敷いてるのですが、おしっこ漏れた時の掃除とか大変そうで、、💦何かおしっこシートみたいなもの買いましたか?

漏らしたら気持ち悪いと、一度布パンツで試してやってわかった方が進みが早いのかなぁ、、、

• 5月11日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

最初はあぁー🥲って感じでしたが、慣れました💦転勤族なのでそのうち引っ越す(捨てたりできる)からいいかなぁと。
    リビングが畳なのでカーペットをしいていて、乾いた雑巾でトントンと水気取って、少し水を含ませた雑巾でさらに拭いて、アルコールなどの除菌スプレーやファブリーズをざっとかけたり、時間ないとどれか省いてますし、大雑把な対処法です😅

• 5月11日
kitty

うちの息子は保育園ではおトイレで出来ていたのですが、おうちでは中々一滴も出なくて😅

初めておうちのおトイレでおしっこが出来た日に『おうちでできたから、おにいさんパンツにする!』というので布パンツを履かせてみたら、案の定盛大にお漏らし!
でしたが、よっぽど気持ち悪かったみたいでお漏らしはこの一回きりで、それ以降はおしっこしたくなったらきちんと教えてくれるようになりました☺️💕

トレパンは使いませんでした🩲

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。うちも同じタイプです!

家で2回ほどおしっこ出ましたが、その後座っても全然出ず。

保育園では結構出てるみたいです。

一回で覚えたの優秀ですね‼️

• 5月11日