※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

訪問介護で働く方について質問です。週の勤務時間や給料、仕事内容について知りたいです。

訪問介護に興味があります!

子供いながら、訪問介護でパートの方いらっしゃいますか?

週どのくらいで何時間ほど働いているか教えて頂きたいです!
差し支えなければお給料もどのくらいか聞いてもよろしいですか?(地域差で金額は違うと思いますが)

介護経験はGHで5年間、通所リハビリで半年程の経験しかありません!
主に訪問介護の仕事内容も教えてくれると嬉しいです!

コメント

訪問介護してました😊
バリバリの時は週5日勤務で
障害のある方への訪問は
一軒で10時間とかでした!

高齢者の訪問は
2時間とかのを1日何軒構わる感じでした!

業務内容は
障害→家事、調理、外出、入浴等
高齢者→掃除、調理、入浴等

お給料は事業所によって一律時給制か、支援内容によって(身体介助と家事援助)で時給の金額を分けてるところもあります👀
時給は
高齢者→1300円〜1500円
(拘束時間が短いので時給高め設定の会社が多いイメージです)
障害者→1200円〜1450円くらい

高齢者は制度的に、ヘルパーをあまり長くは使えないので2時間とか3時間で家事と食介、もしくは入浴介助が多いイメージです。

障害者は重度の場合、ヘルパーを長く使えるので朝から夕方まで、1日の生活に密着でロングの仕事が多かったです!

退会ユーザー

誤字です😭
    何軒構わる→何軒か回るです!

• 5月11日
  • ななな

ななな

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    今自分が気になっている求人には『1件いくら~』みたいに書かれていました!今年の4月にオープンしたばかりらしくて6~10名募集ともなっていて迷っています。
    子供いながらの訪問介護は可能なのか?急な休みの時とか対応していただけるのかな?とか考えてしまいます。。

• 5月11日

退会ユーザー

お子さんがいながらだと
    訪問介護のメリットは
    ・好きな時間に少しだけ働くことが可能です。
    ・施設系に比べて時給が高い。
    ↑施設系だと好きな時間や少しだけって難しいですよね✨

デメリットは
    ・1対1の仕事なので当日欠勤になると、管理者が急いで代わりを探さないと行けなくなる。
    ・代わりが見つからない場合、その日は利用者さん本人がサービスを受けられなくなってしまい本人やご家族に迷惑がかかってしまう可能性がある。

やはり、訪問介護だと施設系より当日欠勤のハードルが高く感じてしまうので、私も復帰するとしたら夫が休みの日とかに働くかんじかな〜と思ってます😭

でも、人手が多い事業所だったら代わりも見つかりやすいかもしれないので、そこは面接の際に要相談って感じですね👀

仕事内容的にはとても楽しかったですしなによりお給料がいいのが魅力的でした😂

• 5月11日
  • ななな

ななな

やはり1対1ですもんね💦
    確かにそこがネックにはなってます…。ちょっと候補のひとつに入れて面接までこぎつければ…相談してみようかなと思います(*゚▽゚)

とても分かりやすい説明ありがとうございました😍

• 5月11日