※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご自身に兄弟姉妹がいらっしゃる方で、自分は実家の近く、他の兄弟は他…

ご自身に兄弟姉妹がいらっしゃる方で、自分は実家の近く、他の兄弟は他県にいるなど、物理的な理由や、不仲・心身の不調など、どうにもならない理由で頼れない場合、日頃のケアも含め、親の老後や、急な体調不良などのときなどの対応を一身に引き受けなければならない、という方いらっしゃいますか?

自分だけ親の面倒を見なければいけないことや、時間・金銭的、精神的な負担など、きついと感じることはありますか?

また、兄弟姉妹に対して求めることなどありますか?

答えられる範囲で構わないので、教えていただけましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ペッパー

うちは真逆で兄が母と同居、私は遠方に住んでいます。いまは母も元気なので大丈夫ですが、兄が発達障害のため将来は母のことも兄のことも私が何とかしなくては...という責任感はあります。
近くに住めば良いのでしょうが、旦那と何度も話し合いましたが子どもの教育の機会や引っ越しによるストレスなどを考えるといまのところ帰るつもりはありません。(旦那もほぼ同郷です)
でもいつかは私だけでも帰らねばという不安は常にあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    まだお母様もご健在でいらっしゃるとのことなので、具体的に将来について話し合ったりすることはないですか?
    別世帯になると、なかなか難しいですよね。
    いつかは帰らなければという不安も、大きいですよね。

• 5月10日
  • ペッパー

ペッパー

話し合うことはあります!
    母としても、特に自分がいなくなったあと兄を気にかけてあげてほしいという心配があるようで、地元に住んでくれたら良いのにとは言われています。ただこちらに家も買ってあるし簡単に決められそうもないので何度考えてもまだ答えは出ないです😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お答えいただき、ありがとうございます🙏
    こちらの人生も掛かっていることなので、なかなか大きなストレスになりますね💦
    ヘルパーさんに頼むなど色々あるのかもしれないですが、なかなか難しいですよね。

• 5月11日

うちのことですね🙂
隣の県に兄家族が住んでます。
2年前父が倒れた際、母が病院に来てと言うので一緒に行きました。毎日お見舞いに行き、畑を気にしていたので実家へ行き手伝ったりしました。
兄は1週間後お見舞いに来た程度ですね。
週末はよく帰ってくるけど、甥っ子達が小さな今だけなのかなーって思ってます。
帰って来なければ私が両親の面倒みるつもりですよ🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり近居だと、何かあったときに一番に駆けつけることになりますよね。これからどんどん両親も歳を取り、介護ということも考えていかなくてはいけない、と思いますが、お兄様とはお話されたりはしませんか?
    暗黙の了解的な感じで、はじめてのママリさんがなんとかするだろう、と思われている感じでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

兄とは話しした事ないですね😅
    兄家族はしてくれないだろうと両親も私も思ってますよ😣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お答えしていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    ご両親も感じとられているのですね。やはりなんとなくわかりますよね💦
    参考になりました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まさにうちです!兄がいますが海外在住で帰国予定はないです。向こうで結婚し、安定した職についてます。実母は一人暮らしですが、ここ数年体調悪くて入院したり手術したりしてます。その都度兄には報告してますが、『何もできなくてごめんな』と言われるだけですね。たしかにそうなんだけど…わたしは今は育休中ですが、正社員で仕事してますし子ども小さく手がかかるので病院や実家に行くだけで大変だしストレスでした(>_<)旦那が協力的なのが救いです。とりあえず我が家は兄はアテにできないです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️海外にお住まいだと、本当に急なことでは頼ることはできませんね💦
    しかし、別世帯で小さいお子さんもいるとなると、病院への付き添い、実家への様子見やケアは大きな負担となりますよね。お仕事もあれば、尚更だと思います。
    ご主人が協力的なのはありがたいですね!
    お母様も、はじめてのママリさんしか頼りどころがないということですもんね。

• 5月11日