※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

産後1週間の日に夫が飲み会に誘われて行ってもいいかと言われました。今…

産後1週間の日に夫が飲み会に誘われて行ってもいいかと言われました。

今日産後3日で退院して元々上の子(2歳)と私と下の子で私の実家に里帰りしたのですが実母がぎっくり腰になってしまい返ってやることが多かったり自分のペースで物事が進まなく、上の子も自宅の方が落ち着くのと赤ちゃん返りとで夜泣きしたりするので逆に疲れてしまい明日にでも自宅に帰って近所に住む義母にお手伝いを頼もうかと思っています。

なので人手も欲しいし嫌だと伝えると俺が見てた時は上の子も大丈夫だった。とかいつも実家行くんだからその日は実家行けばいいのに。じゃあいいよ断ります。好きな時に帰ってきてください。と言われてしまいました。

実家がしんどくて帰りたいのに何故産後間も無い私と子供達が夫の都合に合わせて動かないといけないの?と思いましたが喧嘩になりそうだったのでもう少し落ち着いてからにしてほしい。と伝えるとだから断るってとキレられました。

コロナ禍であるのに飲み会に行くのも嫌だし元々酒癖が悪く臨月に飲み会に行って一次会で帰ってきてと何度伝えても帰ってくるのは明け方ということが2.3度ありました。
夜中なかなか寝ない新生児と夜泣きをする2歳児を寝不足かつ産後1週間の身で見ながら明け方酒臭い体で酔っ払ってガタガタと帰ってきて風呂も入らず布団に入り凄まじいイビキをかかれると思うと本当に嫌です。

ちなみに次の週は友人の結婚式に呼ばれているので間違えなく酒臭いです。

完全に愚痴になってしまいましたが、こういう時皆さんはどうしますか?

コメント

すみません…旦那さん、なんか冷たいというか自分勝手というか…

うちの夫はそういうことはなかったので、これを読んで正直驚いています💦

義母さんにお手伝い頼めるような関係でしたら、その事も相談されてみたらいかがでしょうか😣?

• さな

さな

コメントありがとうございます😭
    義母との関係はとても良くてよく旦那の飲み方も相談するのですが義母が旦那に言っても全く響かずうるせーくらいにしか思ってないです💦
    会社の上司にでも言われれば響くんですかね😅

• 5月10日

普通に「は?」で終わらせます…(笑)

でもそれじゃあ通用しないんですもんね…
なら「二人の子供なのにそもそもなんで見る気ないの?親は頼れないから困ってるんだよね。
父親なんだしご時世もあるし普通に困るんだけど。」
と言うのはどうでしょうか?
主さんもこらからはすぐ実家に頼るのではなく、旦那さんに強制させるのがいいと思います

イヤダの一言で育児を投げ出すなんて無理ですから!

• さな

さな

コメントありがとうございます😊
    毎回細かに嫌な理由まで話してはいるのですが酒が入るとまぁいっか!みたいになるんですかね…
    私も旦那が仕事で平日帰りが遅いのでどうしても近所の実家に頼りすぎているなと自覚もあるのでもう少し自分達でやってみて自覚持ってもらえればなと思います!

• 5月10日
ベアー🧸

絶対嫌です!ありえないです!私なら離婚の勢いで言います🤬それでもまだ飲み会行きたいとかなら当分の間、存在しないものとして扱います笑
もー旦那さんに2人の子供なんだから頑張れよと言いたいです💦

• さな

さな

本当何度も離婚考えましたが子供もパパ大好きだったりお酒絡みが無ければここまで自分勝手な事もなく良いところも沢山あるので自分自身の踏ん切りがつきません💦
    共感していただけると心強くて嬉しいです🥺

• 5月10日
𓃡もまみ𓃩

私なら、呆れすぎて口がポカーンです。

いつまで自分主導で生きてんの?一人暮らしの大学生のつもりか?いい歳して自分の欲を満たす事しか頭にないのか?育児をする気がないのなら何故子供を作った?頭を冷やしたら?って言います。

• さな

さな

私の語彙力が乏しくていつも色々いうのですがイマイチバチッと決まらないのですが今度こんな感じで言ってみたいと思います😂

• 5月10日
あんこ

...え?何寝ぼけたこと言ってるんですかね🤔
私なら「飲み会も結婚式も行くならこちらではなく実家に帰って」って言います。
きったねぇ飲み方しかできない人間は迷惑なので、パパとママにお世話してもらってくださいって感じです。
事情は義母さんにさなさん自身で話された方がいいと思います💡
「こういうことで、申し訳ないんですがそちらに帰らせてください」って、頼むフリして、あんたの息子こんな時に飲みに行こうとしてますーってチクります(笑)
ちなみにコロナは関係ないですが、うちも旦那の酒癖悪くて、「帰宅して子供起こされるとやだから義母に迎えにきてもらって実家に帰って」って、義母を召還したことあります(笑)

• さな

さな

結婚式は前々から決まっていたので仕方ないにしても今のタイミングはないですよね…💦
    義母にもよく相談していて義母自身も酒絡みで何度も参っているので旦那にも言ってくれるのですが旦那はまた母親がうるせ〜くらいにしか思ってません…
    今度私も子供が起きてやだからお義母さんお迎えお願いできますか🥺って言ってみたいと思います😂

• 5月10日
まりぞー

産褥期とは何か。
臨月とはどういう時期か。

ということを早い段階でご主人に病院で先生や看護師さんから粛々と怒りに近い感じで説明してもらえてたらなーと思ってしまいました💦

まずそもそも飲み行っていいか確認してくること自体が
何言ってんのお前。状態だし、確認するんじゃなくて臨月だからとか嫁が産後すぐだからとまず誘いがあった時点で断れや。って感じです。

私の旦那は自ら臨月近づいてきたら、いつから飲みいかない、産後は3ヶ月くらい飲み行かないようにするねって宣言してそれを守ってくれました。

私がずっと臨月入ったら禁酒、産後は落ち着くまで飲みは控えてほしいということを妊娠が分かったタイミングからずっと言い続け、妊娠中のメンタル 産後のガルガルなど色んな事を早い段階から刷り込んで教育してきたから飲みいかない 禁酒する宣言してくれたと思ってます。

お手伝いをお願いしようと思ってる義母は良好な関係で、ご主人の愚痴なども話せる仲でしたら義母から言ってもらうという手もあるかと思います。

さなさんが色々言っても拗ねて逆ギレするようですのでご主人の近しい人とかこの人の言うことは聞くよなって思う人から言ってもらうのが効果的かと思います。

• さな

さな

コロナ禍で一人目の時できた検診の付き添いも両親学級も陣痛の立ち合いも産後の面会もできなかったのでまた父親になる自覚も少なく妊産婦に対する考えが甘かったりします。一度やったんだから覚えてろ!と思いますが忘れちゃうんですかね💦
    会社の上司や仲のいい友達にバシッと言ってもらえると嬉しいんですけどね…😅

• 5月11日
ぽぽぽぽーん

飲み会むかつきますよね!
私は義母にいいましたよ。
産後、飲み会で焼肉食べに行って、22時にやっと帰ってきたと思ったら、すぐにどっか行ったんですよ!どこだと思います?温泉ですよ?ふざけてません?ってヒステリックに義母に行ったら義母がめっちゃ謝ってきましたよ。
「ごめんね〜男ってだめね〜何食べたい?焼肉食べに行く?」って言ってくれ、それを夫にも義母が注意し、そして、私も夫に二回キレるということがありました。
飲み会は極力断ってもらってます。飲み会行ってもいいかな?と毎度私に確認しにきます。行くならお土産買ってこい。そして、何時までには帰ってこい。と伝えてます。
1分遅れたらチェーンしてます😂
チェーン何回かかけたり取ったりして、最終かけずに寝ずに待ってたり。
私は子供を連れて飲み会は行けず美味しいものも食べれないのでね。ゆうこと聞けよと思います。
むかついて仕方ない時は、弁当テイクアウトで高いやつ注文して子どもと食べたりしてます!夫が飲み会で使うお金ぐらいの、食べ物食べてやろう!となります😂

• さな

さな

私が厳しいわけじゃないですよね💦
    たまに断ったりしてくれる時普通に断ればいいものの職場の人や飲み仲間に嫁がうるさいからと一言多いのが腹立ちます😡
    飲み行く前に約束しても飲みすぎて忘れるんだかどうにかなると思うんだが9割約束破られるのですが仕事の付き合いと言われるとウッとなってしまいます😩

• 5月10日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

全く厳しくないですよ!!普通です!普通!!これで、何も言わない妻って夫がいるとすることが増えてしまう、又は全く協力してくれない人だと思ってます。
    私は、夫をあてにしてしまうので、いてくれないと困るんですよ〜。ムカつくってことは、必要としてるからだと思います!!
    私は、妻がうるさい!って言って断って!!、って言ってます😂どうぞ。悪者にしてください。って感じです😂

• 5月11日