※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

夫と喧嘩してどんどんことが大きくなり、離婚することになりました。本…

夫と喧嘩してどんどんことが大きくなり、離婚することになりました。
本当どーでもいい理由です。
夫はすぐに離婚離婚!というタイプでいつも私が謝るようにしてるのですが、今回私が風邪を引いてて、キツかったので
もう好きにしてください。といいました。
それから離婚届取りに行くと出ていき5分後帰ってきて、養育費の証書がどーとかいって帰ってきました、
きっと止めにきてほしかったんでしょうね、、、
そんなこんなで、私ももう夫にこだわりがなく、なんなら旧姓に戻りたいなー。仕事始めたらどうにか生活もできるだろうしー。となんだか吹っ切れました😆

夫の年収はボーナス含まず350万くらい思うのですが、養育費はどのくらいもらえますか?子供は1人で、私は専業主婦です。
他に、離婚前にやっておいた方が良いことなどあったら教えてほしいです!

コメント

ゆうさん

養育費は月額で何割かです。養育費を貰う気満々でも相手が同意しないと貰えませんし払う!と言っていても払わなくなるケースが一般的です。離婚成立までに家を出るにしても住所変更はしないほうがいいですよ!あと仮に離婚成立したあとは本籍地で戸籍謄本が必要だったりするので二度手間にならないように取り寄せたり発行した方がいいです。子どもの氏申立てのことも調べておくとスムーズです。離婚してすぐには子どもの苗字は変えれないので、、

deleted user

養育費算定表と調べると養育費の相場が出てきます。

離婚前にやることはいっぱいあります。
それもネットで検索すると出てきますよ!

アパート探し、職探し、保育園を探したり
養育費、財産分与、面会交流の話し合い
協議離婚なら離婚前に公正証書を作ったほうがいいです。
話し合いで決まらなければ離婚調停で決めてもらったほうがいいです。
調停は離婚のことだけじゃないので!
調停やるなら公正証書は必要ないです。