※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

ママ友に年齢聞かれるのは気になる。若作りしてると思われそうで、31歳でもカラコンが手放せない。他の人はどう思う?

ママ友の年齢聞きますか?

普段はあまりきにしていませんでしたが、支援センターの集まりで年を聞かれて答えたのですが、なんとなくあんまり言いたくないなぁ(*>ω<*)
と思いました。
聞いてきた子が若かったというのもあると思います。



それまで年齢は気にしていませんでしたが、若作りしてると思われそうで😭

私は今年31ですが、未だにカラコンが手放せません💦

皆さんはママ友に年齢聞かれるのは気にしませんか?
それともあまり言いたくないですか?

できれば年齢もお願いします。

コメント

ぽぽん

気にならないし聞かれた方が聞き返しやすいので聞いて欲しいです!
同じ歳なら敬語使わず気軽に話せそうなので年齢近そうなら知りたいって思っちゃいます😆
ちなみに今年27です( ´-` )

  • ショコラ

    ショコラ

    確かに私も歳近いなら仲良くなりたいなぁ!
    と思います!
    何故だかその時初めて言いたくないなぁーと思ってしまいました(*>ω<*)

    • 9月4日
空色のーと

34歳です(*^^*)

私は聞かれても気にしませんね💦自分からは聞いたりはしませんがf^_^;

  • ショコラ

    ショコラ

    私も自分からは聞きませんが、初対面だったので少しビックリしたのもあるかもしれません😅

    • 9月4日
マークアーサー

36です。初対面では聞きませんが、相手の年齢を知ることは仲良くなる上で大切なことだと思っています。なので私は聞きますし、聞かれることに嫌な思いをする事もないです。ダンスインストラクターしているので年甲斐もなく強めのメイクで大きいピアスしたりして児童センターとか行ってますよ。

  • ショコラ

    ショコラ

    私も仲良くなるために年齢もオープンにした方がより親しくなると思います😚
    初対面だったので少しビックリしたのもあるかもしれません(*>ω<*)

    • 9月4日
deleted user

39歳です。
私の周りではいきなり聞いてきたり、集まりの中で年齢の話をすることは無いですね。
かなり話すようになって、LINE交換した時に挨拶程度に、高齢の私と仲良くしてくれてありがとう、と歳をバラしています 笑。
相手は聞づらいかな?と配慮していましたが、考えたら聞かれたくないから先にバラしていた気もしますね。
いきなり年齢を聞いてくるのは失礼だと私は思います(^^;なので、親しくはしないかも・・・

  • ショコラ

    ショコラ

    私も年齢気にしていなかったつもりでしたし、これまでも普通に答えていて何とも思っていなかったのですが、もしかしたら今回は初対面で聞かれて少しビックリしたのもあるのかなぁ!
    と思いました😅💦

    今回の私のようにビックリする人もいると思うので、親しくなるまでは自分から聞かないでおこうという教訓にもなりました😊

    • 9月4日
ぱん

今年32歳になります!
この前、旦那さんとの歳の差の話の流れで年齢聞かれました〜!!
私は特に嫌でもないです(^^)
若く見えようが老けて見えようが気にしないです!!!
カラコンもしてます(笑)
今まで敬語で話してて年下・同じ歳って分かって急にタメ口って出来ない性格なので自分からは聞くことは無いかな〜って感じです!

  • ショコラ

    ショコラ


    そうですね!

    私もこれまで相手に聞きはしないですが、歳の差婚の流れて自分から自らの年齢を言っていたので本当に気にしていませんでした😊

    なのに何故だか今回は言いたくないなぁーと思ってしまったので自分でも不思議です😅💦

    今年で結婚四年目で、スムーズに子供が出来ていたら今は⚫️歳の母親になってて年齢は気にならなかったのかなーとまで思ってしまいました😅💦

    • 9月4日
deleted user

私より下の人のが少ないせいか…
聞かれないですね(笑)
気を使われてるか、そこまで仲良く無いからなのか…
フルで仕事してるので接点もほとんどないですし。

ちなみに40です(^-^)

引っ越し前は同年代沢山いましたが、田舎に引っ越したら周りがみんな若くてビックリしました(笑)
と言っても、地元だし友達は子供の歳も近い子が多いのですが…

  • ショコラ

    ショコラ

    田舎は結婚早いと言いますよね!
    ウチの友達は19で出産したので、逆に言いたくない!と言っていました😉💦

    うちの地域は支援センターでも30代っぽい方が多いので何ら気にすることないんですが、何故だかその時は言いたくない気持ちになりました😅

    • 9月4日
いせまま

自分からは聞かないけど
聞かれたら答えられます!
23歳です!☺

だいたい、皆さん年上なので
年齢聞こうとは思いません(>_<)

  • ショコラ

    ショコラ

    確かに明らかに年上だなぁ!
    と思ったら聞けないですね😵
    同い年ぐらいかな?
    と思ったら聞きやすいかもしれないですが

    • 9月4日
にこ

私も31です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
聞かれても気にしないし相手の年齢も気にならないです笑
私も服装とか若作りとか思われたら嫌だなーって思う事あります(^_^;)

  • ショコラ

    ショコラ

    そうですよね!
    服装若作りと思われたくはないです😅💦
    ミニを履いているとかじゃないですけど、それなりにファッションも好きなので若作りと思われたくないです

    • 9月4日
えりザベス

初対面で聞く人は無理です💦
私は、32です。
私位の年齢の人も居るけど、若い子も居るし。
でも正直年齢近い人の方がホットします。
若い子は自分若いアピールが凄くて、気を使います。
若い子とは考え方違います。
やっぱ合わないて思いました。
でも自分に合う人と私は付き合いたいです。

  • ショコラ

    ショコラ

    わかります!
    同い年ぐらいが一番落ち着きます♡
    若くても年上でもその人次第ですが、最初に歳が近いと聞くと気を許してしまいます!

    ムリをするよりは価値観が合う人が良いですね

    • 9月4日
deleted user

今25歳です。
支援センターにいるママ友から聞かれた事ありますよ。けど、聞かれても何の問題も無いから気にしなかったですよ。

  • ショコラ

    ショコラ

    年齢によるものなんですかね😅💦
    私も25ぐらいならすんなり言えたと思います♡

    • 9月4日
deleted user

24歳ですが、幼稚園のママさんから若いよねぇ!?って言われても年齢は答えません(笑)
若造なので逆に言いづらくて。

個人的に聞かれたら答えますが恥ずかしいです(笑)
私からは聞く事はありません。

  • ショコラ

    ショコラ

    24だと言いやすそうですが、幼稚園のお子さんがいると周りは年上ばかりなので逆に気を使うかもしれませんね😳💦

    • 9月4日
ndk1203

聞かれたら答えますが、なかなか自分からは聞けません(^^;;
ちなみに24歳です!
年齢近そうだなーって人には聞いちゃう時もあります♪♪

  • ショコラ

    ショコラ

    そうですね!
    自分からは
    『いくつぐらいの人かな?』
    と思っても聞けないですね😅
    歳近いと親近感感じますよね♡

    • 9月4日
えりザベス

本当ですよ💕同じ年代の方が楽ですよね😍

価値観の合わない方と無理しても疲れちゃいますよね😣

  • ショコラ

    ショコラ

    幼稚園や小学校に上がるとお付き合いもあるかもしれませんが、まだゼロ歳なのでムリをして気の合わない方と親しくしなくても良いですよね😉💦

    • 9月4日
  • えりザベス

    えりザベス

    そうですよね😃分かります💕
    今幼稚園にしょうか保育園にしょうか考え中です。
    保育園は余り付き合いが無いけど。
    幼稚園は大変そうで怖い💦

    • 9月4日
  • ショコラ

    ショコラ

    保育園は仕事をしている保護者ばかりなのでお付き合いが少ないと聞きますね♡

    幼稚園は
    『名前をなくした女神』等の
    幼稚園を題材にしたドラマを見てるとこわいような気もします😅💦

    • 9月4日
  • えりザベス

    えりザベス

    本当ですよ😣ドラマの見過ぎなのか怖いです💦
    いい方とは関わりたいけど、変な人はイヤです

    • 9月4日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですよね😅
    気の合うママ友は欲しいけど、面倒くさいのは嫌だし…

    幼稚園でもバザーやPTA活動がなくて基本的には先生たちが動いてくれる幼稚園もあって保護者同士があまり深くかかわらない所もあるみたいなので、まだまだ先ですが色々と吟味したいです😅

    • 9月5日
みみ♪♪

31歳です。
聞かれたら答えるし、嫌とは思いませんが、自分からは聞きません(^_^;)

でも、同じくらいの方だと正直安心しますね。
若いママとお付き合いしたことがありますが、なんか若いことがステータスみたいな感じで、年齢高めのママを見下していたりして、合わせるのに疲れちゃって。
なんか、価値観も若いママとは合わないことが多くて…。

もちろん、例外な方もいますけどね。

  • ショコラ

    ショコラ

    そうですね😉
    私も同い年ぐらいの方だと安心しますし、距離が近く感じます♡

    若くても普通に話せたら良いですが、ステータスと思って見下されると、とても嫌な気持ちになりますし、距離を置いてしまいますね😵💦

    • 9月4日
ぺんてる

34才です。
まだ支援センターなどの集まりに参加したことがないですがドキドキしますね(*_*)
病院でママ友さんができたけれどいまだに年齢が近いのかどうか気になるけれど聞けません(笑)

  • ショコラ

    ショコラ


    わかります😭
    『だいたい同じぐらいかな?』
    と思っても年齢についてはなかなか聞きづらいですよね😅

    ウチの地域の支援センターは若い人より30代っぽい人が多いです😚

    • 9月5日
  • ぺんてる

    ぺんてる


    聞かれたら答えちゃいますよね(^^)
    でも相手がかなり若そうだと言いずらいかも…

    私の所も近い年齢の人達だといいなぁ( ̄ー ̄)

    • 9月5日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですよね😉💦
    ちょっと言いづらかったです😅

    田舎は早いと聞きますが、それでも最近は平均初産が30超えてるので歳が近い人が多いと思いますよ♡

    • 9月5日
  • ぺんてる

    ぺんてる


    それを聞いてちょっとホッとしました✨ありがとうございます💓気の合う人と出会えたらラッキーですね✨

    • 9月5日