※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

保育園に預けるか、専業主婦でいるか悩んでいます。育児ストレスがあり、働くと保育料や子どもの病気で休むことも。経済よりストレスが心配です。

保育園に預けて働くか、専業主婦でいるか悩んでいます(・・;)

働くとしても資格もないのでパートになってしまいます。

でも0歳のころから育児ストレスがひどくて
こどもを可愛がりたくてもイライラのほうがすごくなってしまい、
こどもと関わる時間を減らすしかないのかな、とこの頃思うようになりました。

まわりの話を聞くと
1歳くらいの子を預けてもすぐ熱を出したりして仕事を休まなければいけなかったり
保育料が高いから
働いても意味ないよ〜とか

小さいうちは一緒に居てあげたほうが…などという意見があり、悩んでいます。

お子さんが小さくて
経済的な理由より
育児ストレスが気になってお仕事をされているかたはいますか?

コメント

あゆ

うちの息子は、9ヶ月で、経済的理由で、保育園預けて、5月の連休明けから、職場復帰してますが、約1年のブランクもあり、仕事に中々体がついていかない💦

子育てしてた頃はイライラだけやったけど、少しの間でも、子供を保育園に預けてしてると、子育てが楽しくなりましたよ😀

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    お子さんは夜泣きとかないですか?
    お仕事しながら子育ては最初は大変そうですよね( ; ; )
    最近はこどもと二人きりの時間が多くてそれだけでなんだか疲れてしまっています。
    子育てが楽しくなったんですね!
    わたしも働くことを考えてみます。

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

夜泣きは全然なく、習慣的生活してるって感じになりますし、競争心が沸くのか、保育園でドンドン成長してます😆

保育園行くまでは、ハイハイもしなかったのですが、ハイハイも出来るようになりましたし、今ではフリー歩行で6歩歩けるようになりましたよ😀

慣れるまでは大変でしたが、慣れたらそーでもないですよ😍

迎えに行って、楽しそうに遊んでる息子を見たら、保育園入れて、良かったなって感じになりましたよ😀

• 9月4日
  • mamami

mamami

うちの子は成長が早く、一人でブランコにのりたがったり、歩くというかもう走っています!なので家にいても誰もいないし
    刺激がなくてすぐぐずってしまうみたいで( ; ; )
    お話を聞いていると楽しいとのことなので入れてみようかと思います。ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

それなら、保育園に入れて仕事する方がいいかと思いますよ😀

保育園行ってると、同世代の子ばっかりで刺激になりますし、保育園の送り迎えで、他のお母さんとも仲良くなり、話すうえで気分転換にもなりますよ💕

• 9月4日
ジャンジャン🐻

わたしもどちらかと言えばそっちですね〜(^^;;

保育園でみるみる成長してきて、それもまた楽しみな毎日ですよ〜^ - ^
下の子は4ヶ月で入れちゃいましたが、先生大好きだし、自宅にいるより毎日刺激的に遊んでもらって楽しそうです^ - ^

お迎えに行くと、楽しそうに遊んでますよ〜笑

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    毎日刺激的に遊んでくれて、良いことですね!
    うちの子はどちらかというと人見知りもなく、かまってかまってー!
    って感じの子なのではっきり言ってわたし一人では持て余してます(・・;)家にいるとぐずりもひどくて。
    保育園調べてみますね♡

• 9月4日
なしくま

うちはストレスで半年から託児所に預けるようになりました。自営業で出産前日まで働いていて、仕事大好きだったので産後の子どもを優先しなければいけないとか、常に子どもと一緒っていうのが嫌で仕方ありませんでした。
産後すぐに仕事も復帰しましたが、子ども連れて歩くのも大変で、ファミリーサポートっていうところに登録しました。仕事無い日も預けて、たまに1人で買い物に行ったりしてますよ。
子どもに怒鳴ったりすることも減って、今はいい感じにストレス発散出来つつあります!

• mamami

mamami

ありがとうございます。ファミリーサポート、検索してみました。早速利用してみようかと思います。
    こどもとずっと二人きりだと苦痛、と思ってしまう時点で
    こどもには悪いですもんね( ; ; )

• 9月4日
たらこ*

経済的な理由もありますが、わたしは仕事がストレス発散になるタイプなので、娘が生後2ヶ月くらいで親に預けて働いています。
もちろん親の都合と子供の体調次第で仕事先に迷惑をかけることはありましたが、そこは仕方ないと理解してくれる職場です。以前正社員で働いていた会社でアルバイトです。

小さいうちは一緒にいてあげたい気持ちはわかります!
でも正直わたしは365日24時間一緒に過ごしていたらストレスでどうにかなってしまうと思うんです😢
仕事して帰ってくると嬉しそうに駆け寄って来てくれる娘を見ると、最初は可哀想かなって思ったりもしましたが、今は一緒にいれない時間があるから一緒にいれる時は思いっきり愛情をぶつけられるのかなって思ってます💓👏

来年の4月からは子供2人とも保育園に預けようと思ってます!

• mamami

mamami

以前働いていたところなら
    融通もきいて安心ですね!
    一緒にいるときにお互い笑顔になれるなら
    かわいそうというより
    それが愛情になりますもんね(^O^)
    保育園に入園、考えてみます。

• 9月4日
ベビーラブ

わかります!
私も赤ちゃんかわいいですが
ずっと二人きりでいたら煮詰まるとゆうか、、
いろんなことが心配になっちゃったり、、

なので、保育園預けて離れてる時間があるほうが
少ない時間をおもいっきり可愛がれます
色々気にしていたことも保育園で相談できたり、
とゆうか忙しくて気にならなくなります(笑)

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    こどもの小さいときは一瞬だから
    そばにいてあげて。と言われても、わたし的にはいっぱいいっぱいです( ; ; )
    保育園で相談できると、こどもにとっての理解者も増えて安心ですね。

• 9月4日
ぱん

わかります!!!
私も幼稚園からで良いや〜って思ってたんですが、後追いやなんやで日中二人っきりがしんどくなってきて…来年の4月から保育園に入れようと思ってます!!
入れたら…ですが^^;
1歳児クラスは人数多いみたいで💦
仕事と育児の両立の方がしんどいとは思いますが、ストレスで娘に優しくなれないよりは…って感じです(´・ω・`)

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    そうですね。日中二人きりの時間がつらいと感じるなら働いていたほうが良いですよね。

お仕事が決まってからだと保育園入りやすいときいたのですが待機が多いところでも仕事きまったらすぐ入園できるのでしょうか?
    いろいろ無知ですみません(・・;)

• 9月4日
  • ぱん

ぱん

私が聞いた説明だと仕事決まってる方が入りやすいですが極端な話、杏奈さん以外が母子家庭や父子家庭の子や自宅介護されてる家庭の子で定員いっぱいだったら仕事決まってても入れません!!
    経済的理由じゃなくて両親共居てると優先順位はかなり低くなります。
    仕事せっかく決まっても入れないと仕事できないという…
    私の地域は途中入園もなかなか空きがないみたいです!
    難しいとこですよね(´・ω・`)

• 9月4日
  • mamami

mamami

詳しくありがとうございます!助かりました♡
    経済的な理由じゃないと厳しいんですね。
    働きたくても難しい状況ですね。

• 9月4日
みっきー!

今、パートで働いてます。熱だして、1週間とか休むので意味ないなーって何度も思っちゃいます…
出来れば専業主婦に戻りたいですけど経済的理由で働かなければいけないので💦

• mamami

mamami

経済的な理由でだと仕方ないですよね。1週間休むのに
    保育料はかかってしまいますもんね( ; ; )

• 9月4日