※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中に子どもがスプーンや器を掴んでグチャグチャするのを止めたほうがいいでしょうか?代わりのものを与えても、使っているものを欲しがります。

離乳食あげているときにこどもが
口に近づくスプーンを掴んでグチャってしたり
器を掴んでおかゆなどをグチャグチャするのって
とめたほうがいいんでしょうか💦?

代わりのスプーンなどを与えても
わたしが使っているものを欲しがります

コメント

ます

私は1〜2回は許しました。
自分が食べているものはどんな触り心地なのかなど知ってもらいたかったからです(助産師さんにも片付け面倒じゃなかったら掴ませることもしてみてと言われたことがありました)

ですがそれ以上は、食べ物がおもちゃにならないようしっかり管理すべきと思ってます。

• ママリ

ママリ

昨日3回目でした💦つかみ食べしたいのかなって思ってとりあえずこのままでいいのかな?と気になりました🥲確かにご飯は遊ぶものではないと、覚えさせること必要ですよね(´・_・`)

• 5月11日

手掴みしたいのかな?
上の子たちはその頃から自分で食べてました😅
遊ぶようならダメだけど、手で食べるなら汚れる覚悟でしてみてもいいかもです😊

• ママリ

ママリ

つかみ食べしたそうです!おかゆグチャっとして手についたのをしばらく眺めたりグーパーグーパーしたあと、手舐めてました🥺おやき初めてあげてみたら、同じくぐちゃぐちゃしながらですが食べてました!

• 5月11日

退会ユーザー

少し入ったお皿を渡してみてはどうですか?
    全部ひっくり返されると大変なので😅

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

夜、また掴みたそうだったらそうしてみます🥺💦

• 5月11日