※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

車検を取った後に友人に車を譲ったら、自賠責保険が期限切れだった。車検時に保険が更新されたか不明で、どう対処すべきか悩んでいる。自賠責保険が切れていると車検が通らない可能性がある。

車について

令和2年10月に車検を取りました。

先月友人に車を譲ったのですが、自賠責保険が期限切れだったようです。

車なにもわからず乗っていて
よくわかりません。

車検とった時に更新されてたのかもわからず、、、

どうしたらいいかもわかりません💦

車検の時自賠責保険切れてたら車検通らないですよね?

自賠責保険書に書かれてた日付が車検とるより前の日付でした。

コメント

ロマサガ3

車検したところに聞いた方が良いです😅
なくしたのだと思うから再発行だと思います‥

  • ぽん

    ぽん

    ですよね💦
    明日電話してみます😭

    • 5月10日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    再発行は5000円からだったと思います😅

    • 5月10日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    500円くらい

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    また間違えてました😅
    5000円くらいです

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    5000円もするんですか😭

    • 5月11日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    けっこう高かったです😅

    • 5月11日
優龍

通常なら
車検のときに
自賠責保険も一緒に更新します。

車検した時の
領収書や
日付がわかるといいのですが。

  • ぽん

    ぽん

    車検証はあったのに、自賠責保険証だけなくて、、、💦
    しかも普段車に興味のない旦那が乗っていたのでもうちんぷんかんぷんで😭😭

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    車検証に
    一緒に入れてくれるのが
    普通ですよね

    自賠責保険など
    見直したこともないですもん。
    しおりさん

    • 5月10日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね?
    あえて確認もしてなかったし、
    車渡しちゃってから発覚したので
    もしかしたらこっちが渡す際に抜いてしまったのかもしれないのですが、、、
    古いのは残っていたのに期限内のだけ見当たらなくて😭

    • 5月11日
h1r065

うちもこないだ車検通しましたが自賠責更新でいいですかーで一緒にで車検証と一緒に保管ですよ。

  • ぽん

    ぽん

    旦那に聞いたら車検の時に自賠責保険の話は一切出なかったって言ってて
    でも自賠責保険切れてたら車検通らないし、、、

    • 5月11日
  • h1r065

    h1r065

    お店に確認した方がいいと思いますよ。

    • 5月11日