※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
住まい

住んでいる環境が悪すぎて、子どもたちは歳が近い子や同じ子ばかりで…

住んでいる環境が悪すぎて、子どもたちは歳が近い子や同じ子ばかりで、両隣が親と同居していたり、毎日実母が来ていたりする家ばかりです。庭で遊ばせていたら、子どもたちが喜んで出ていってしまい、その間私は家事もできません。庭で遊ばせてる人からしたら、遊んでいても親がきていたりするから家事を手伝ってもらうなり育児やってもらうなりなんなりできる時間があるんだと思います。

もう、その環境にストレスが溜まり、親がきているのを見ずにおこうとも見てしまうし、キツくなってしまいました。

気持ちの持ちようというけど、育児してたら友人と遊ぶのも逆に憂鬱になってしまったり、外に目を向けることができないこともあります。

引っ越したいくらいだけど、そんなちっぽけなことで引っ越すのができないのもわかってます。

同じような方はどうされているのか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うーん、うちの近くにも親と半同居してる家があって、いつも外で子供を遊ばせてます。
楽でいいなーと思ったこともありましたが、今は全く思いません。
親が子供を置いて出かける事を良く思わないようで、車で出かけることもせずにいつも家の外にいますよ。

私なら、家事は自分でやって、気軽く子供を連れて遊びに出かけたいですー

自由があるようで無いように見えます。
人に甘えるってそういうことだと思いました。

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    そこぞこの中で、わからないこともある気がしますが、それでも楽なんだろうなと、、、

まあ私も、実家帰っても親に気を遣って疲れてるから、いいことばかりではないけど、それでも息抜きになったりいいなって今は思いすぎて辛いです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だけどその人、人の陰口ばかり叩いてます。
    日常が満たされてる人がそんな事するでしょうか?

隣の芝生は青く見えるんですよ。
    見えるだけです。

• 5月11日
  • mommy

mommy

私も、その方は、お母さん来てても遊んでるだけですよ〜とか、夫は食器洗うの遅いから自分でやる方が早くて、、、とか、頼んでるようで私やってます!みたいなのを言いたいのか言ってきます。私も「いつもいいですね、手厚いサポートが受けられて。」なんて本音を言うもんだからかもしれませんが💦

ありがとうございます。
    自分のうちで満足って思えるくらい、夫と大変でも幸せになって笑って生きていきたいなって思いました。

ムーニーちゃん、強いです!

• 5月11日

床上げからずっとワンオペで、隣市でも親は滅多に来ませんでした。コロナの前から年3回くらいしか来なかったです💦

ですが、お庭で遊ばせてましたし、家事も娘に手伝わせてしてましたよー!遊んでいる間は家事しないって割りきるしかないと思います😅

• mommy

mommy

幼稚園から帰宅した夕方に庭とかに行かれると、まだ暑くて私も体力奪われるし笑、洗濯やら家事やら時間帯によってはきついんですよね。
    だから、庭が近いのはよしわるしで、、、。

年3回、すごいです。
    毎日来てて平日1日はずっと家にお母さんいるって、、、かなりやはり変というか手厚すぎるというかそんな感じなんかなって思えてきます。

• 5月10日

退会ユーザー

我が家は義実家が近いので、遠慮してるのかもしれないです😅義実家近いですが、アポ無し多すぎてブチギレて疎遠です笑。うちは娘の同級生ママさんワーママで、家事優先なのか、お兄ちゃんと同級生だけで我が家に来られる事も多いので迷惑してます💦娘さんには、遊ぶ約束していないからまた今度ねとか、お隣ちゃんとは園がお休みの日だけとか、お約束できないですか?😅帰宅したらもうお家の中だけとお約束できると一番気楽ですよね。

私は自分のペースで、自分の思う子育てをしたいので、両家に頼らず子育てしてます。その方が気楽ですし。今は産後入院中なのでお願いしていますがそれ以外であえて親に頼ろうと思いませんが、mommyさんは頼りたいのでしょうか?頼れて羨ましいっていう感じがします。

周りの環境は分かっていたはずの事なので、いっそ働いたり習い事を始めて、周りとの生活時間を変えてみるのも良いんじゃないかなって思います😃

• 5月13日
  • mommy

mommy

うちも義実家はやや近いのですが、すごく手厚いというか頻回訪問もあって気疲れしたので断固拒否してます。同じ感じです💦

羨ましい感じです。
    実家に頼れないことはわかっていても、こんなに実家に頼ってる人たちに囲まれる環境とは思いませんでした。

声がしたら庭に出たくなるので、うちが庭に絶対出さない覚悟で、子どもが機嫌損ねても頑張るしかないですね、、、

• 5月13日
そら

うちも周りは同居ばかりです😅
私は実母が近くに居ますが、何もしてくれませんし、むしろ、こちらが何かお世話をあ飲まれるほど。

私は自由に育児出来てるのでそれでいいかなと思ってます。

子供に怒ることも、同居だとなかなかできないとか、割と家に居る率が高くて、自由に家族で出掛けることもないのかな?

とか思います。

そもそも近所付き合いしたくないのにってのもありますし、同年代の子供が居ることも嫌なので、引越ししようかなとか思ってます💦

家を建てしまったので、なかなか踏み出せませんでしたが、旦那の会社の経営状況も悪いので、転職しつつ、引越しも✨

って思い、今動いてます👍

• mommy

mommy

すごく気持ちわかります🏡

自由な育児たしかにいいですね。なんか、いろんなサポートがあると、今度は甘えもあり、結局母親の言うことを聞けない子供に育ったりするとも聞いたことがあります。

家を売るのですか?
    うちも、家族仲はいいし、家さえ良ければ本当に幸せな家庭だと思うんです、、、家をそもそも気に入ってなかったので。
    動きたいですが、どう動いたらいいかわからなくて

• 5月11日
  • そら

そら

売ります!

転職先の内定がもらえたら、家族で引越し予定です😊

とりあえずうちはいつでも動けるように、不動産会社の一括見積もりに出して、気になる会社に内覧してもらい、査定額を出してもらいました。

あとは引越しが決まったらお願いするだけでいいようにしてあります。

私も家が気に入らないです。
    家族仲はいいですが。

うちも両家共に頼れないというより、頼りたくないのもあり、子供達のお世話やその他をお願いしたいとは思ってません。

• 5月11日
  • mommy

mommy

続いてしまいすみません。時間があればたくさん教えてください。

売ってからはアパート暮らしをするのですか?

会社に売ってしまうようなものなのですね。そうすると少し安くなってしまう気がしますが、マイナスはどのくらいになるんですか?

理想の家に住めていたら、環境もよかったら、本当に幸せだなって思います💦
    うちも、義実家は40分の距離ですが、頼りたくありません。実家にも実は気を遣って泊まるのも疲れてしまうんです。それでも、甘えられる人を見てるのは羨ましいというか腹が立つと言うか。
    まだ自分が子どもなんでしょうね。

• 5月11日
  • そら

そら

私は親と縁を切りたい位です。
    旦那の親も変わってるから、好きじゃないです。

周りの人たちは頼れる人がいていいなとは思います。

家はマイナスになるかならないかはやってみないとわかりません。
    一応、スタートはマイナスにならない金額で売り出します。

売ったら、賃貸暮らしです。
    アパートかマンションか。

逆に転職成功したら、数年間は住宅補助があるので、それを利用してお金を貯めて、運が良ければどこかにまた建て直します。

市場的に、コロナあり、この先、売り手の値段をかなり下げないと売れなくなると言われました。
    今なら運が良ければマイナスにならずに売れても、来年からは厳しいかもしれないと言われました。

わからないことがあれば、聞いて下さい!
    知ってる範囲で答えます👍

• 5月11日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    今住んでいる環境はいいのですが、静かで店もあって学校も近く、、、。庭が同級生と隣り合っているので、フェンスをしたら解決するのかなというところです。
    どこを探しても、家が離れている場所が田舎に行かなくてはありません。

うちも元々夫が住宅補助があるのですが、子どもがいてアパート暮らしになる不安も強いです。

運が良くて理想の家に建て直すと1番いいですよね✨
    0からスタートできること、心からうらやましいです。

• 5月11日
  • そら

そら

私も便利な場所に今は住んでますが、次はド田舎に行きます。

この際、今とは真逆の環境に行った方が楽しめるんじゃないか?
    と思ってます。

確かに、子供がいての賃貸には不安はありますよ。
    音の問題が1番怖いです。

でも、気に入らない家に住んでる方がストレスというか…
    賃貸なら嫌ならまた住み変えられますね。

もう、この先ずっと賃貸でもいいやと思う時もあります。

住んでみたいとわからないのは、場所だけでなく、間取りもそうですよね。

• 5月11日
  • mommy

mommy

一度家を経験すると今度はちゃんと設計もできそうですね。

私は実家かど田舎で、、、親は近くても災害が多くて不便なのも怖くて。仕事の問題もあります。老後は都会に住むか、田舎に住むかなら、都会かなとも思ったりしてなかなか踏み出せません。

賃貸は楽ですよね。好きにできるし、家の外観とかも気にしなくていいしプレッシャーも感じない笑

気楽に生きたいです。
    本当に羨ましいです。転職、うまく行きますように!!

• 5月11日
  • そら

そら

ありがとうございます!!

きっと、気持ちが好転する時が来ますよ。

今がその時じゃないだけです。

• 5月11日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    フェンスすると日陰になりやすいし、、、と思うとなかなか。お隣には会いたくなさ過ぎるのに悔しいです。

気楽に過ごせる日が来るといいです。

• 5月11日
  • そら

そら

何本か太い木を立てるとかでもいいかもしれませんし、目線が気になる所だけとか、上から下までじゃないやつとか。

探せばいいのがあるかもしれません!

そこにお金を掛けたくない気持ちもよくわかりますけどね。

• 5月11日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。目線だけ隠しても、いらっしゃるのがわかったら挨拶せねばならないしめんどくさいなと、、、。広い庭付きで北玄関を選びましたが、本当にやっちゃいました🥲

いろんなこと、聞いてくださりありがとうございました。

• 5月11日