※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がストローを使えず、水分補給にも苦労しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月👦ストローについて。
同じ経験をされた方、されている方、そんな方をご存知の方、教えてください。

1歳1ヶ月になる息子が未だにストローが使えません😢
ストローの練習は離乳食が始まった5ヶ月から、リッチェルのトレーニング用カップ(蓋を押したらストローから飲み物が出てくる)を使ってしていました。
ですが、何ヶ月しても飲めず、一旦練習はお休みしました。
紙パックのお茶でもやってみましたが、ダメでした。
中身はお茶でもりんご風味の飲み物でもダメです😭

ストローがダメなので、最近はカップ直飲みにしてたのですが、それも大半こぼれるか、すぐ払い除けてしまいます。

そもそも水分補給をしようとしないんです😢
ここ最近熱が続いているので、どうしても飲ませたいのですがコップに口もつけず、仕方なくスプーンであげたら数口飲みました。

1歳過ぎたのにいまだにスプーンで、しかもすこーしの量しか飲まないって、大丈夫なんでしょうか💦
ちなみにおしっこもウンチも正常に出るので、飲まなくても水分は足りてるみたいです。
足りてるから飲まないんですかね💦

同じような経験をされた方、いらっしゃるんでしょうか?
同じ感じだったけど、今は普通に飲めてるよ!!って方がいらっしゃったら励みになります😭
よろしくお願いします。

看病中なのでお返事遅くなるかもしれません💦

コメント

うちも同じ時期くらいまで飲めませんでした😅
コップもストローも同じ感じで水分補給しない子でした😅
うちの子の場合ミルクが好きで他の飲み物いらないってことだったみたいでいきなりストローマグにフォロミや牛乳入れたら少しずつ出来るようになりました😂今はお茶ガブガブ飲むしジュースは苦手であまり飲まないです😅
コップも最初は溢してましたが自分で持ち上げたタイミングでさりげなく口に付けてあげたら少しずつです😊
自分でやりたい気持ちが強い子でなかなか補助させてくれないし、勧めても頑なに水分取ろうとしないので本当に苦労しました💦

• つむ🍼

つむ🍼

さっそく励みになるコメントありがとうございます!

『水分補給しない子』っているんですね💦
    本当に頑なに飲もうとしないので、不安になるやらイライラするやらで、まさに今苦労してます😭

うちはミカンが好きなので、ミカンの汁を薄めて入れてみようかと思ったんですけど、癖になっても嫌だなぁとできずにいます💧
    牛乳ならいいですね✨

コップ飲みの方法、勉強になりました!
    うちも自分で持ちたがるので、今度やってみます!

色々ご丁寧にありがとうございます😊助かりました!

• 5月10日
じゅんじゅん

うちの子も一歳過ぎても、全くと言っていいほど、ストロー飲みしませんでした😓💦💦

けど、最近うるジュレというジュレタイプのパウチゼリーを試しに練習として時々あげていたら自分から吸って飲むようになりました😀

今は普通にパックの麦茶などの飲み物も一人で持って飲んでます😃

パックを押して飲ませたりも、リッチェルの押したら出るやつも効果無しでした💦

• つむ🍼

つむ🍼

さっそく共感のコメントありがとうございます!
    月齢が近いので、もしかしたらうちもそれくらいには✨と希望がもてました😆

ちょうどゼリー気になってたんです!
    今熱があるので経口補水液のゼリータイプなら飲むのかな?今日薬局で見てました!
    体調がよくなったら『うるジュレ』試してみます!!
    ゼリーならこぼれにくいしいいですよね😊

どこで聞いてもリッチェルかパックのお茶で「すぐ飲めるようになったよー!」って言われるので、うちの子は何かおかしいのかと思ったりしてました😭
    同じ方がいて本当に安心しました!

練習方法などご丁寧にありがとうございました!

• 5月10日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

私もすごく悩んでたんですよ😅💦
    何で他の子みたいにストロー飲みしないの??
    もしや、なにかあるんじゃとかモヤモヤ凄かったんです。

少し前に同じ保育園のママさんかに聞いてみたら、ジュレタイプのパウチゼリー渡したら勝手に飲み始めてストロー飲み出来たよと教えてもらったのを思い出してやってみたらうちの子にドンピシャでした✨
    コップは湯飲みみたいなやつを持たせて少しずつ練習したら少しこぼしますが、ちゃんと飲んでくれます😀

• 5月10日
  • つむ🍼

つむ🍼

悩みますよねーー😭
    何かとすぐ発達障害とかに結びつけたくないけど、さすがに1歳過ぎると「もしや?」とか思ってしまって💦

やっぱりママ同士の情報ってすごいですね✨
    私はまだ周りにそういうママ友さんがいないので、ここで聞いてみてよかったです😆
    コップ飲みもこぼすのを恐れず、やらせてみようと思います!

同じ悩みを持ってた方がいたと思うと救われました✨
    ありがとうございます🤗

• 5月10日