※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

里帰り出産した方の経験を聞きたいです。二人目以降も里帰りした方が良かったと思いますか?里帰りしない理由や家族のサポートについて悩んでいます。

批判ご遠慮ください…
一人目里帰り出産して二人目から里帰りされなかったかたのお話がききたいです。
二人目以降も里帰りすればよかったなと思ったことありますか?

実家は10分の距離でだいたい週に1度は行っています。
母として頑張りたくて今回里帰りしない予定なのですが、
帰ってくればいいのにと何度も言われます😓
夫は片付けができません。
前回の出産で1ヶ月里帰りして、自宅に戻ったら子育てできないような汚家になっていたのでそれも理由で里帰りしない方向です😱

コメント

2週間だけと決めて帰りましたが、結局1ヶ月いてしまいました🙇‍♀️
実家は徒歩10分の距離です。
実母に家にきてもらえない理由は、持病がある父親の世話があるので父を家に1人に出来ないからでした。

長居しないつもりだった理由は上の子のメンタルが心配だったからです💦
家の布団が大好きな子で、主人は帰ってくるの23時とかなので、帰っている間お父さんと会えないのは…と色々悩んだ結果、2週間だけのつもりでしたが想像以上に産後の身体の状態が悪く1ヶ月丸々いてしまいました💦

その代わり主人が家にいる週末は、みんなで家に戻りました!
月曜に母に向かいに来てもらい、金曜の夜に主人に迎えに来てもらうという感じでした🥺
なので週末にゆっくり片付けたりしました😅
平日は帰ってくるの夜遅いので、洗濯物が溜まってるくらいだったのでマシでした💦

とうあ

二人目は、里帰りしませんでした。
特に里帰りすればよかったと思うことはなかったです。
産休、育休中も上の子は保育園に行けたので、そういう点ではよかったです。

りんごのほっぺ

1人目里帰り、2人目は里帰りなしでした!
私の地域は未満児でも産休、育休中も保育園に預けることが出来たので上の子には毎日保育園に行ってもらっていました!なので、昼間は下の子とゆっくり過ごしてました💡

唯一、退院した次の日からの保育園の送迎は少し大変だなと思いました!

ひさ77

1人目 身内から母子を心配して里帰りしなさいと言われ仕方なく帰りました。しかしながらガルガル期と実母のそりが合わず10日で帰りたいと夫、実父に懇願して帰る。2人目も上の子園に登園させたかった、夫の子育てスキル上げるのもあり、帰省してません。里帰りしていないことに後悔はありません。

さちこ

皆さんありがとうございました😊
もう少し考えてみたいと思います…