※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育てが楽しくない自分に悩んでいます。他のお母さんたちは楽しんでいるのに、自分は世話をしているだけで母親らしさを感じられない。弱音を吐いてもいいのか、自分のメンタルが心配です。やる気がなくなってきています。

最近子育てに向いていないんじゃないかって思います。
他のお母さんたちはすごく楽しそうに子育てしてて
なにされても可愛いって言ってました。

私は心からこの子が愛おしいし、大事です。
でも子育ては楽しいと思えません。

7ヶ月も一緒にいて、自分が一度も母親っぽいなんて感じたことありません。
ただ一緒にいて、世話をしてるだけ。
育てているというより世話をしてるだけって感じです。

産んだからには弱音は吐いちゃだめですか
メンタルが弱いと言われてから
周りと比べるようになって、
なんでみんな出来るのに私はできないんだろうと思います。

前まではやる気があって出来てたのに、今はやる気さえ無い気がします。

コメント

あちゃんこ

こんにちは!
愛おしい、大事って思っているだけで十分母親だし、お世話は立派な子育てだと思います♡
何されても可愛いって人には言っていても、他のお母さんだって「なんで…」とか「あーぁ…」って思う瞬間だってあるんじゃないですかね??
プロフィールの見つめ合っている写真、とっても素敵ですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• こりん

こりん

温かいコメントありがとうございます。
    涙が出ました。
    同じ人もいるんだとホッとしました。
    うれしいです。
    何枚撮っても私の方ばっかり見て誰と撮ってもいつも目線は私なんです。
    ちゃんと子供は見てるんですかね…。
    考えさせられました( ; ; )
    ぎゅっとしてあげたいです。

• 9月4日
sk17

私も育児が楽しくて仕方がないなんて思わないです(´・_・`)💦
いつも一緒にいるし、自分の子どもだから育てないと、お世話しないと、って感じです。
いきなりぐずりだしたり、寝なかったり、、それを全部楽しいって思えないです😓
でもやっぱりかわいいなぁって思うしすごい愛しいですけどね(^^)
他の楽しそうに子育てされてる方をみると、自分は母親らしくないなって感じたり、めっちゃ分かります!
でも自分は自分だし、きっとそういうお母さんの在り方でもダメではないと思ってます(^^)大事なのには変わりないですし!!

文めちゃめちゃですみません💦
お互いがんばりましょうね☺️

• こりん

こりん

自分は自分というところ、すごく共感しました。
    自分のペースでいいとわかってるのに、だめなんですけどね(笑)
    もともと完璧主義みたいで、ちょっとうまくいかないとすごく自分を責めます(´・_・`)
    今まで子供に対してイライラしてると思ってたんですが、どうやら自分に対してイライラしてたみたいです。
    なんでも完璧に育児することを頑張るんじゃなくて、気楽に育児することを頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月4日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます🌞

まず、子育てに向き不向きなんてありませんよ。

ただ、気にする人、考え過ぎちゃう人、はたまた気にしない人、自然に任せる人、といった様に思考の違いなんだと思います。

私自身、息子と娘が1歳になった今でさえ、自身を母親っぽいなんて感じたことはありません。

そういうのって、周りや子供達が感じることだと思うからです。

子育ては本当に大変です。
楽しめる余裕が出てくるのには個人差があります。

いまは、愛しい!可愛い!と思えているだけで充分です。

それだけ毎日精一杯、子育てされてるって事だと思います。

お疲れ様です。
お互い頑張りましょ。

• こりん

こりん

確かに私の性格上の問題な気がします。

でき婚でこれから社会人というときに産んだので、自分で産むと決めたんだからしっかりやらなくちゃ、一人前に育てなきゃと焦りすぎたかもしれません。

上手に息抜きが出来るようになりたいです。
    頑張りましょうね♩

• 9月4日
たまみ

こんにちは!
私は児童系の大学を出て、幼稚園で働いてました。
子どもが欲しくてたまらず不妊治療して授かりました。
念願の子どもです。
子どもはかわいくてかわいくてたまりません。
でも育児は思っていたより大変。
そして環境の激変にノイローゼ気味になり、私は異常だとたまにパニックになります。
でも最近はお母さんたち誰もがみんな多かれ少なかれ抱えてると思います。
一見幸せそうにみえてもです。
この間市の乳幼児健康診断にいったら、お母さんたちみんな悩んでたし、一生懸命でした。
私が近所の2人目育児中のママ友に教えてもらった言葉は、
不安に思う、いらいらするのはがんばっている証拠で異常なことではないということです。
お母さんのがんばり子どもには絶対伝わってます。
私もこりんさんに言いながら今自分も励ましてます。
お互い日々お疲れさまです😭

• こりん

こりん

そうだったんですね…
    私も妊娠がわかった時はすごく幸せで、なんでも乗り越えられる気がしてました。
    私も同じです。
    4ヶ月を過ぎた頃からカウンセリングに通うようになり、薬を飲んでます。
    幸せそうな家族を見ると比べて辛くなってしまうので、外出も控えるようになり、SNSもやめました。

頑張り伝わってるといいな…。
    まだ7ヶ月ですが、私を求めてママと言ってくれます。
    私がいるとわざと困らせるようなことばかりすら困ったちゃんですが、きっと甘えてくれているんだと思いたいです。

健康でいてくれるだけで幸せですよね。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    子供と一緒に成長していきます☺︎

• 9月4日
こってぃ

私、保育士ですけど、子育て楽しいなんて思わないですよ(;◡̈;)
寝なくてムカつくこともあるし、待ってくれないこともあるし、一緒にいて絵本読んだり「おいで〜」って遊んだりしますが、それって逆に息子からしたら楽しいの?って感じだし、保育士なのにそんなですよ。笑

保育士の方が子供との関わり合いは楽しいです。

でもそれって、保育士ってお金もらって時間の中で働いているし、他の先生もいるし、そういう意味で楽なんでしょうね。

息子といると、息子の下僕のような生活だからか、自分の思う様に生活できないじゃないですか。だから楽しくないんだと思います。

もちろん、可愛いですし、いなくなることなんて考えられないし、今思えば大変だった出産も、新生児期もぜーんぶかけがえのない時間なんですけど、日々過ごしていて楽しくて楽しくて仕方がないってことはないです(;◡̈;)

私もまだ7ヶ月なので、今後のことは未知ですが、今は世話する時間だと思います。もう少ししたら、一緒に遊んで楽しくなるんじゃないかな…?ちょうだいができたり、バイバイができたり、いないいないばぁのわーおで踊ったり、そういうの、もう少し先ですよね◡̈♥︎

こりんさんと同じですよ(´▽`)子どもと関わるのプロの保育士なのに、母親としてはやっぱりダメ。同じです♡

• こりん

こりん

なんかすごく安心しました。
    私の気持ちを代弁してくれてるようです(笑)

あと何回こういう気持ちになって挫折しそうになるかわからないですが、育児に答えは無いみたいなのでもう答えを探すのはやめます。
    この子に合った方法で私の出来る範囲で出来ることだけ一生懸命ゆっくりしてみたいと思います。
    ありがとうございました☺︎

• 9月4日
3児ママ

私もまだまだこんな母親である子ども可哀想だなぁって思って自己嫌悪になることありますよ。
子どもはほんとに可愛いし大好きです。でも、いつでもどんなことされても可愛いって思えてはないです。大変なこともあるし、全てが楽しいとは思えない…。
でもふとした瞬間に見せるどうしようもない可愛さとか、寝顔見て毎日反省しては抱きしめたり…そんな事しながら毎日過ごしてます。
お子さんが7ヶ月ならこりんさんは母親7ヶ月なんです。赤ちゃんと一緒。これから一緒に成長していくんです☆私ももう2年経ちますがまだまだ子供ですし、日々子供と成長していかなきゃって思うし、子供から教えてもらう事も多いです。
悩む事も凹む事もありますし、そんな時は旦那さんにでも母親にでも仲良しの友達にでも愚痴って弱音吐いていいんですよ!私なんて愚痴りまくってます 笑
どんどん吐き出して、お互い頑張りましょう☆

• こりん

こりん

わかります。
    落ち込んでは謝ってその繰り返しですよね…。

愚痴というより病んでしまってて、親に話すと帰ってこいってなって親が無理やり連れもどします(笑)
    21にもなって親に頼っていて本当に情けないです( ; ; )( ; ; )
    実家に帰って良くなるんですがまた家に帰ってくるとダメで…その繰り返しです
    嫁ぎに行って知り合いがいないので環境のストレスもあるのかなーとか自分で思ったりするんですが、、、

愚痴言ってまた頑張ろうってなれるのすごいと思います。私もそうなりたいです(´・_・`)

• 9月4日
ウィット

娘はめっちゃくちゃかわいいけど、育児なんて楽しくないですよ〜(ー ー;)

お乳→ゲロ→着替え→お乳→ウンチ→お尻洗いにお風呂→服にウンチつく→お乳→ゲロ…無限ループで楽しいわけない(笑)
ここまでいったら笑えますけどね。
夜中にひとりで泣き笑い。

「私の所に生まれてきて、この子は幸せなのかな…他のママの所の方が幸せだったかもしれないのに…」って不安になることもあります。
でも娘は私を選んで生まれてきてくれたんだから!って思って頑張ってます。

だから大丈夫大丈夫!
こりんさんだけじゃなくて、みんないっぱい悩んでますよ!

• こりん

こりん

私も生まれてばかりの時は吐き戻しや、おしっこを飛ばされたりしてイライラしていました(>_<)

わかります…
    常に気を張ってたらママだって疲れちゃいますもんね!
    何回挫折しそうになって立て直したかわからないです(笑)
    でもどうして今までなんとか頑張ってこれたんだろう?って考えたら
    旦那と息子っていう宝物がいたからなんですよね( ; ; )
    いなかったらこんな大変な思いもしなかったけど、逆にこんな幸せはなかったなぁって思います。かけがえのない存在ですよね。
    いっぱい悩んでその度に少しずつ強くなっていけば大丈夫ですよね☺︎
    元気出てきました( ﹡ˆoˆ﹡ )
    ありがとうございます!

• 9月4日
ウィット

そうそう!おしっこ飛ばされました!(笑)
いま着替えたのに〜(ー ー;)

あまりにイライラして、おしりふきのケースを布団に投げつけましたね〜(笑)
その後、自己嫌悪で娘を抱きしめて号泣しましたT^T

でも、本当にかけがえのない存在です。こんな幸せがあるなんて!!って感じです。

だから頑張りましょうね♪

モノリリ

私も同じ感じでしたよ(^-^)
上の子の出産して1年くらいは、本当に自分が母親なのか?って思うほどでした(笑)
もちろん子供は可愛いし、大事でしたよ~。
子育ては、楽しいって思うことだけじゃないですもんね。
でも、子供が成長していくにつれ自分の気持ちも変化していきますよ♪
大丈夫っママだって初めてばかり。
戸惑うのは当たり前ですよ。
他のお母さん達が楽しそうなのも、多分人の目があるからだと思います。
なので、他のお母さんから見たらこりんさんも同じように見える時が来ますよ。
メンタルはどんどん強くなる気がしますp(^-^)q
私の子は少し障がいがあると言われています。
最初は沢山泣いたし、悩みました。
それでも、子供が大事で愛しいです。
大丈夫♪
子供をぎゅっと抱きしめられるならこりんさんは立派なママですよ~(^-^)