※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
妊娠・出産

血液の量が少なく、貧血が起きやすい体質で、出産時に影響や輸血の可能性が気になります。健診でヘモグロビン不足が指摘され、鉄剤を服用中です。

体質なのかわかりませんが、普通よりも血液の量が少ない方なのかなと思います
採血の時、三本とか取られたときに貧血が起きたり、長時間立っていたりすると目の前がチカチカしたり座っててもたまーに貧血が起こります
出産の時、なにか影響がありますか?
輸血になったりする事がありますか?
ちなみに健診の時にヘモグロビンが足りないと言われて、産院で鉄剤をもらっています

コメント

deleted user

それは血液の量ではなくて血管迷走神経反射ですね。要は痛みや恐怖で血圧下がるタイプのことです。
なので出産は特に関係ありません。

るか

私も貧血気味で妊娠中に鉄剤を飲んでました!

1人目の時はテンパリすぎたのも相まって血圧は上がりましたが輸血はしなかったですよ〜。

産んだ直後いつも通りに歩こうとしたら崩れ落ちたので、「動ける気がする!」と思っても無理はダメです😣

2人目は「落ち着く」「無理しない」を守っていたので何事もなくやりすごせました!😆

はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき貧血気味でした。
分娩時の出血量は少なめだったのに、産後はベッドから起き上がれないほどの貧血になりました。
気持ち悪くてご飯も食べられなかったです。

退院する頃には改善しました。

輸血はよっぽどの事がない限り無いと思います。

いな

私は輸血が必要になる場合があるって言われました!
あとはお産が長引いてしまったり、産後の回復が遅れる可能性があるからねって
同じく鉄剤もらってました😂

ひびまま

採血の時の貧血は、苦手意識からな気がします。
3本取っても20ccくらいですし、その量じゃ貧血にならないかと。
立ってての立ちくらみは、起立性低血圧で、急に立つと足に血が行ってしまうことで起きる貧血なので、1回座ってから立つなどすれば改善できるかと思います😄
立ち続けても足に血が行きやすいので、途中休めば楽になると思います。

ただ、鉄剤飲んでるようなのでヘモグロビン量は少なめになってると思うので、処方通りに飲んでいれば安心ですね。

出産時の輸血は、その時に医師が判断してくれるでしょうし、1~2ℓ出血しないと輸血になってくることは少ないと思うので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

ままり

他の方も仰られてますが迷走神経反射だと思いますので貧血でってことではないですよ!
これから先、採血されることがあれば採血時に具合悪くなったことがありますと伝えた方がいいです🤗迷走神経反射、ひどい方だと血圧低下で倒れてしまったりするので💦

ぽんちゃま🔰

迷走神経反射、起立性低血圧など特に心配することでは無さそうなので安心しました!!
輸血もよっぽどの事がない限りみたいなのであまり気にせず、体に無理がない程度に動いてあとは気のもち用ってことでとらえておきます😂😂