※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

調べてもよくわからなかったので教えて下さい。お花やさんで買ったひま…

調べてもよくわからなかったので教えて下さい。

お花やさんで買ったひまわりですが、
茎が茶色く、はっぱも黄色くなってしまいました。
買った翌日から葉っぱが、2日目から茎がどんどん変わっていっております。

毎日お水を替えて、お花屋さんでもらった長持ちさせるお薬も混ぜております。

原因はなんでしょうか?

わかる方教えてください。

コメント

ママリ

写真載せ忘れました!

しーちゃん

元花屋です。

ひまわりなどの茎にうぶげがある花は茎が弱いのでお水が使ってる部分が腐りやすいです。腐ると茶色くなってしまいます。お写真を拝見するに茶色い部分がかなりあるので全て切り落としてください(写真のちょうど真ん中あたりまで)
どんなに毎日切っても茶色い腐った部分があれば意味がありません🥲
また水は少なめにしてください。割合としてはいまのままであってます◎

葉っぱは見た目も悪いですしとってしまってかまいませんよ!

• しーちゃん

しーちゃん

× お水が使ってる
    ◯お水が浸かってる

でした🥲

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    プロの方に教えていただき光栄です!
    これからもひまわり買いたいので参考になりました!

• 5月13日
soyo

葉っぱは、一番上の方のを残しもいいかもですが全部とったほうが良いと思います☺️

買って持ち帰ってきてから水切りはしましたか?
お花が見えないのでわかりませんが、もしかすると、茎の管が詰まっていたりして水が上に上がっていってないのかもしれないので水切りすると良いかもと思いました🌻

• ママリ

ママリ

とってみます!

水切りしました!
    一応毎日切っているのですが、、、お花自体はまだ無事です!でもそのうちって感じです🥲

ありがとうございます😊

• 5月10日