※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。授乳時に出やすく、心配です。対策があるか、授乳方法が悪いのか不安です。授乳クッションを使わず、頭を高くしています。

赤ちゃんの吐き戻しがかなり多く、1ヶ月検診で相談しましたが元々出やすい体質なんだろうと言われ、漢方薬を処方されました。体質とは言っても、授乳の際に、右から左へ体制を変えるだけで出てしまう時もあります。その時にむせて泣いてしまう時もありとても心配になります。仕方ないとは思いつつ、何か対策はないのでしょうか、、、
私の授乳の仕方が悪いのかなと悩んでいます。ちなみに授乳クッションは使わずに頭を高めにするように飲ませています。

コメント

ままり

幽門狭窄症とかも有り得るから心配になりますね💦
私なら他の病院にも連れていきます😥

  • ゆゆ

    ゆゆ

    出産した大学病院と近くのクリニックも受診しましたが、体重も増えてるし問題ないと言われました、、、

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

長男がケポケポ吐いていました💦
私も心配で健診の際に先生に相談したら体重増えていたら問題ないよと言われました☺️
幽門狭窄症の場合は体重が増えないみたいなので、私ならその場合は他の病院で診てもらいます💦
長男の場合は体重がめちゃくちゃ増えていたのでただの飲み過ぎでしたが、吐くと誤嚥も怖かったのでなるべく吐かないように授乳時間を少し短くするなどしていましたね💦
ただ、それでも吐いていましたが😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    体重は増えているんです。ただ毎回吐くわけではなく、吐く時は1時間近く吐くのを繰り返したりしてます。飲んですぐではなく時間が経ってから吐くこともありましたか?💦💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありました💦
    気付いたら口元が汚れているので顔の横にガーゼ置いていましたね😅
    左右入れ替える時にケポッ、飲み終わってケポッ、暫くしてケポッと頻繁でした💦

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    全く同じです😭顔の横にガーゼを置いて、常に横向きで寝せてます💦💦
    仕方ないですね、、、

    • 5月11日
Mio

体重増えているなら問題ないと思います!
心配なら1度病院で見てもらった方がいいかもですね!
うちの子もよく吐く子で9ヶ月10ヶ月まで吐き戻ししてましたが元気に育ってますよ~

  • ゆゆ

    ゆゆ

    体重は増えています。病院でも問題ないと言われましたが、苦しそうに泣いたりするのでかわいそうで、、、😢

    • 5月11日
deleted user

私も吐き戻し多く悩んでましたが、授乳後ゲップをさせる・頭を高くして様子を見るというアドバイスしかありませんでした😅
息子は授乳後、乳首を離した数秒後におえっと吐くのでゲップとかじゃ解決せず😰

体重が増えて、排泄がしっかり出来てるようなら残念ながら体質のようなので、成長を見守るしかないようです💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もそう言われました💦
    仕方ないと思うしかないですよね😭なんだか心配です、、、

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり吐き戻しが多かったです💦生後1ヶ月半のときに授乳のたびに吐き戻し更に色が茶色になりこれはおかしいと小児科に行ったところ大学病院を紹介され結果、肥厚性幽門狭窄症でした。
手術し今は元気です!
未だにたまに吐き戻しはありますが…
そしてうちは少しはミルクも吸収され体重も増えてる稀なパターンでした。
心配な気持ちよく分かります。
あまりに吐くようなら他の病院で診てもらったほうがいいと思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    毎回ではないのですが多い方だと思います💦
    元々出産が大学病院だったので先日相談しましたが問題ないと言われました。それでも心配です。吐くのは飲んですぐでしたか?時間が経ってからも吐いていましたか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んですぐも吐いてましたし、
    1~2時間経ってからも吐いてました💦
    病気が分かる直前は本当にしょっちゅう吐いて今思うと少しぐったりしていたように思います。
    大学病院の先生に問題ないと言われたのですね!
    少し様子みて今後さらに回数が増えたり元気がなくなったりしたらすぐ診てもらったほうがいいと思います!

    • 5月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですね💦💦もう少し様子見てみます!!

    • 5月11日