※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が熱を出しています。病院に行くべきかどうか教えてください。他にできることも知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

昨日の夜、一時間おきに目が覚めて、4時頃38.3度の熱がありました。
金曜日の昼に4種混合の予防接種をしてます。
#8000に電話をかけたんですが、おっぱいもよく飲んでるし病院には急いで行かなくていいでしょうとの返答をいただきました。

いままだ息子は寝てるのですが、額や手足はポカポカしており、熱は37度ほどに下がりました。
首と脇を保冷剤で冷やしました。

病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

他にできること、したほうがいいとこ、こうしたら熱が下がった等なんでもいいので教えてください。

コメント

ショーコラ

副反応だと思いますので、様子みて大丈夫だと思いますよ^_^
今日もまた上がってくるようなら、明日病院に行くのでいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    #8000にかけたら副反応ではないでしょう〜と言われたので、少し焦りました💦
    また上がるようであれば明日病院にいきます!本当にありがとうございます!!

• 9月4日
mus

私の娘も4種混合を打った後の次の日は必ず、熱が出てます!
熱あるのに、機嫌は悪くないし、おっぱいも変わりなく飲みます!
冷やしたら解熱していたので、毎回病院は行かず様子見てます!
平熱くらいまで解熱したり、いつもと機嫌やおっぱい飲む量が変わらないなら様子見ても大丈夫だと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

冷して様子を見ているのですね!ありがとうございます!
    機嫌もよく、よくしゃべるし笑うし、よく飲むし...なので、様子をみて過ごします!

本当にありがとうございました!

• 9月4日
maman

看護師です。
その他風邪症状はありませんか?
副反応と仮定してコメントします。
うちの子も毎回熱が出ますよ!
小児科の先生から、
熱が出る子も結構いますし、うちの子もいつも熱が出てます。飲みが良くて機嫌良くしてることが多いですので、熱だけなら様子みてください。次の日くらいで下がります。2日以上熱が下がらなかったり、熱が40°C以上と高かったり、飲みが悪かったり、その他いつもと様子が違うことがあれば受診してください。
と説明されています。なので、毎回様子みることにしてます。次の日丸1日熱ですが夜に下がってます。
熱発時は水分補給、飲みが大事です。おしっこがいつも通り出ていれば水分は足りています。体力消耗しますので、お家でのんびり休ませてあげてください。
冷やすのは熱が上がりきって暑いときです。
上がりきる前は悪寒がするので冷やすのはかわいそうです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

平熱近くまで下がって良かったですね!
このまま治まると思うので、今日いっぱい飲みを見ながらゆっくり過ごしたらそれでいいと思います!

できれば月曜日、火曜日あたりに予防接種できると、心配なとき週末にさしかからず受診や問い合わせできて安心ですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ