※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
妊娠・出産

大事な試験があり、コロナ感染や妊娠初期で悩んでいます。体力も不安。受験制限があるため、受けたい気持ちと感染リスクで悩んでいます。

明後日から大事な試験があるのですが、
コロナ感染も怖いし、まだ妊娠初期なので切迫流産も不安なので受けるか迷っています😭みなさんなら受けますか?

試験時間は6~8時間×4日間で、試験地は東京です。
会場には大体3000人ほど集まります。
移動はバスと電車で片道1時間です。

私自身、妊娠発覚から約一ヶ月半ほぼベッドで寝ている状態なので、体力がかなり落ちていて、体力的に試験に耐えれるかも分からないです。
しかし、受験制限がある試験なので、今年受けなければ受験回数を1回手放すのと同時に、また来年まで受けることができません。

正直、会場の感染症対策は万全ではないため、
密になり、コロナ感染も怖いです。
しかし、受験したい気持ちもあるので、みなさんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ツキ

感染症対策をして、受験する!

はじめてのママリ🔰

かなり難しそうな試験ですね。
きっと受験されるのは税理士や会計士レベルの試験でしょうね。

となると、今回に向けてすごく努力して勉強されて、いざ試験!となったタイミングで赤ちゃんが来てくれたんですね。
結構、大事な事のタイミングって重なりますよね。
勉強のピークを今に持って来られているので、すごく悩まれると思います。

あくまで今10wの私の意見です。
妊娠初期、その試験時間と日数は母体の負担になると思います。
妊娠中は、受けて2時間の試験かなと思います...。
来年にシフトする事は無理でしょうか?
今後に関わる大切な試験です。
ご主人に(出来ればご実家にも)協力してもらって、1年後に調整は出来ないでしょうか?

今回は妊娠初期、コロナなどリスクが高すぎると思います。
コロナも今ほとんどが変異株と言われていて、感染力も高いです。
ワクチンもやっとスタートしたばかり...。
受験のチャンスは今後も年に1回は確実にあります。
私もコロナのせいで、ある試験を1年延期して受けましたが、無事合格出来ました!
モチベーションと勉強の維持はちょっと大変でしたが、何とかなりました。
ご自身と、赤ちゃんを優先に考えて結論を出されてくださいね。

• ツキ

ツキ

初めまして。
    気持ちに寄り添って下さるコメントありがとうございました🥲嬉しかったです。

私は司法試験の受験生ですが、受験資格の取得のため大学院まで出て、やっと試験を受けれるのに。。
    と、当日の朝まで葛藤しましたが、結果的に試験を諦めきれませんでした。

2日前から試験は始まり、
    何とか折り返し地点まで無事受けることが出来ています😊

ただ、お腹の赤ちゃんに無理させて無いか不安もあるので、お腹に違和感を感じたり出血したりしたら、スパッと受験を辞めて病院に行くと決めています。
    毎日、試験後にお家で心音を聞いて、あぁ良かった生きてる...と一喜一憂する日々です..🥲

ここで気持ちを吐き出すことで、こんなに反対する方が多いのに、私はやっぱり背中を押して欲しかったんだなぁと、自分の中の整理がつきました。

まだあと2日間ありますが、コロナ対策もして、無理のない範囲で頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 5月13日
ツキ

今年は受験を見送る!