※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での上靴の履き替えに関して、娘が私の前では怒りながらできない様子。先生からも同様の様子が報告され、家ではできるのに幼稚園ではできない理由が知りたい。

4月から年少で幼稚園へ通ってます。
娘は靴↔上靴の履き替えの時、私がいると(できない!)(やって!)と怒りながら訴えます。
なので朝は履き替える前に先生に任せて私は退散します。
私が居ないところでは文句言わず履き替えてるみたいで
今日のお迎えの時も怒りながら(できない!)と上靴を投げる始末で…今日はいつもより娘も怒っていて…幼稚園でのストレスか時間的に眠くて不機嫌なのか…
私も内心イライラ…。

幼稚園では私が怒らないと解ってるようで…娘も強気です。
幼稚園では私の前で絶対履き替えません。
先生から(お家でもこんな感じですか?)と言われました💧

お家に帰ってから怒りたおしましたが😅

家では出来るのに…幼稚園ではやらないできない!とかありますか?

コメント

えみんちゅ

家と保育園では違います!

我が子も家では自分でご飯食べなくて、「食べさせて〜!」だったのに、保育園では上手に食べてますと言われてました💦

その時、家ではママに甘えてるんですね〜🙆‍♀️◎と先生に言われました!

当時は先生みたいに優しい気持ちで見てあげられず💦なんで?!?と思ってました😂

• ままりちゃん

ままりちゃん

まさに私が今(なんで!?)です💧

前も先生が(お母さん大好きなんですね~お母さんいるとつい甘えたくなっちゃうんだと思います)って言われて…甘えとは解ってるんですが…
    娘の場合、履き替えの時だけ怒り出すんですよね~
    家帰ったら普通なのに…(੭ ᐕ))?

• 5月10日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

きっと今だけな気がします😊娘さんも頑張ってるんですね〜❤️👏🏼

私なら怒ったり説得もめんどくさいので靴ぐらいなら履き替えさせてあげます❤️

自分でやらなきゃダメ!みたいな幼稚園の決まりがあるならやりませんが、、❌

• 5月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんです⤵️
    確かに説得に疲れてます💧
    自分でやらせなきゃ!と思ったらイライラもするし…。

特に園からは(なるべく自分で)とは言われないので…イライラせず(はかせて!)と言う時にはやってあげようと思います。

• 5月10日
(´・ω・`)

ありゃま!
うちの子は入園当初お着替えがそうでした笑
家ではできるのになんでー??となった記憶があります笑
いきなり園でママと離れる不安やみんな平等っていう保育者の扱いに戸惑ってるだけだと思います笑

先生には家ではやるんですけどねー((´∀`*))ヶラヶラと明るく答えておきましょう!

で、イライラしますけど怒ると逆効果かと…
おすすめとしてはできると言っても朝の家を出るまでのお支度を○○ちゃん特別だよーってやってあげて、どう??幼稚園ではママ居ないし手伝ってあげると赤ちゃんになっちゃうから幼稚園には行けなくなっちゃうからさ…頑張れそう??って聞いてみる笑
うちはそうやってました笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

怒ると逆効果…そうかもしれません😱❗️

• 5月10日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ですよねぇー(^^;
    うちもガッツリ最初怒ってたんですけど、悪化して(;´д`)トホホ…
    なのであえて逆をしてみました笑
    ○○君特別!○○君大好き!○○君居ないとママ悲しいからもう幼稚園行かなくていいよ!(行きたくないと泣いた時に笑)
    次第にうざったそうにそんな母を眺めて行ってくるねと(苦笑)

で、よくある行きたくなーいー!!!って泣いて、この幼稚園行かなくてもいいよ!って言うじゃないですか。子どもの様子によりけりだとは思うんですが、うちの子は基本幼稚園大好きな子なので…こういって本当に行かない。って言った日はちょっと要注意で休ませて家で様子見てました。意外と体調崩してたり、後は本当になんか幼稚園で傷になるような事が起きてたり…^^;

基本ママはあなたのことが大好きで1番ですよ!のスタイルの元、逃げ場を親が準備してあげておく方が子どもは頑張って幼稚園に行くようになると1年かけて学びました^^;
    参考になればと思います笑

• 5月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます大変参考になります😆

• 5月10日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

慣れない園生活始めでママもお子さんもドキドキだし大変だと思いますがファイトです!

• 5月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

それにしても、こういう事あるあるなんですね😲❗️
    うちの娘だけじゃないんだ~と少し安心しました😊
    私も怒るだけじゃなくて学ばないと☝️ですね😆

• 5月10日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありますあります((´∀`*))ヶラヶラ
    やっぱりおうちと園では子ども自身も緊張やストレスが違うのか…
    お家では怒らるからご飯は残さず食べてるけど、幼稚園では残してみたり( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    ○○君お野菜全く食べてくれないんですと言われた時はそりゃびっくりして、家では何も言わずに食べてるのに!?みたいな笑
    その後はお家で話し合いですよ笑
    ○○お野菜幼稚園のなんで食べないん??って笑
    あ、怒っては無いです!単純に不思議が勝ってました笑
    そしたら生野菜は好きだけど火を通してある幼稚園の野菜は好かん。言われてへぇー( ˙-˙ )みたいな笑
    まぁ、幼稚園の先生もお仕事だからさ、一口でもお野菜食べてくれないとお仕事失敗みたいになっちゃうから1口は頑張りなやと主人が( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    先生達は、どんな事でも真剣
    そりゃお仕事だからですけど真剣に言われるとえぇーって驚きがね増えるというかそんなに深刻なんだ…と思いがちですが笑
    実際は深刻な時はもちろんありますが、そういう時は担任の先生の他に主任先生や園長先生までずらっとやばいぞ状態で話合いが来たりします^^;
    ちょっとした事はそこまで主様も深刻にならなくて大丈夫だと思います!

• 5月10日
mamari

皆さんがおっしゃるように、幼稚園では頑張っていて、ママがいると甘えてしまうところはあると思います。
また、幼稚園で頑張って疲れてしまう(ストレス)を甘えたり怒ったりすることでぶつけている(解消しようとしている)可能性もあります。
考えて計画的にしている行動ではなく、ほぼ無意識にしてしまっているので、お子様自身もイライラしたりモヤモヤしているかもしれません。
5月病という言葉があるように、頑張ってきた疲れが出やすい時期です。頑張りやさんほど不安定になりやすいです。

できることをする しない やらない…という表面的なところだけではなく、心理面にも目を向けてあげるとよいと思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😌
    甘えたり怒ったり無意識にぶつけてる所に…
    私が(何でしないの!?)と怒るのは本当ダメですね😱

家帰って…すぐ昼寝して…
    そのくらい疲れてるって事ですよね…。

娘に対する接し方に考えさせられました。ありがとうございます😌

• 5月10日