※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

質問させてください😵‍💫1~2年後に仙台市から盛岡市本宮に引越し予定なの…

質問させてください😵‍💫
1~2年後に仙台市から盛岡市本宮に引越し予定なのですが周りに幼稚園などはいくつかありますか🥺?
それと買い物するデパート?は南イオンと前潟イオンしかありませんか🤔?
仙台から盛岡に行くので生活していけるのか不安です😭
生活のしやすさなどなんでもいいので教えて頂けると嬉しいです( *˙꒳˙ *)
よろしくお願いします🥰

コメント

はじめてのママリ

私も1年前に本宮付近に引っ越してきました☺️
幼稚園はわかりませんが、保育園は待機児童が多く、2人ともフルタイム正社員の我が家も見事落ちまくり育休延期してます😹保育園や幼稚園の数は多いと思います!
買い物は、イオンもありますし、スーパーもたくさんあります❣️デパート的なのは、盛岡駅の近くにカワトク、盛岡駅の中にフェザンがあります(本宮から駅までは車で15分くらいです)
私も引っ越してきて不安でしたが、大きい公園も南イオンの近くにありますし、小児科も多いし、子育てしやすいと思います🥰
私は青森からの引っ越しだったので、もし仙台からの引っ越しだったら田舎に感じでしまうかもしれません。。🤭
長々とすみませんでした。参考になれば嬉しいです🥰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥰
    とても参考になりました🥺!
    保育園待機児童多いんですね😭
    でも数が多いなら安心しました!
    仙台市だと市のホームページで幼稚園の情報?(定員人数や月々の利用料金)など見れるのですが盛岡だとないのですかね😭?
    少し調べてみたんですがいい情報の物が出てこなくて‪( ;ᯅ; )‬

カワトクは知らなかったです😆
    教えて頂きありがとうございます!

遅くても2年後には住むと思うので今から不安と楽しみが入り交じってます😱笑

長文でもはや嬉しかったです😍
    色々教えて頂けて心強いです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のことしか分からず申し訳ないのですが、ネットで『盛岡 保育園』と検索すると市のホームページが出できてそれに色々載ってます☺️それこそ今日から6月分の保育園の空き情報が公開になりました😹
    幼稚園もそこまで詳しくはないけど載ってます🤭

よかったです🥰私も引っ越してきてまだ一年なので知らない事も多いですが、それでも子育て楽しめてるので、安心してください☺️❣️

• 5月11日

わたしは逆に盛岡から仙台に引っ越してきました(*^^*)
盛岡は幼稚園や保育園はたくさんあると思います!待機児童もまだ多いみたいですが、、
やはり行くところがないのか、みんな同じで、土日は家族連れで南イオンと前潟イオンはかなり混み合いますね😂!
フェザンは周りの駐車場代ががかかるのであまり行きませんでしたが、たまにはいいかもしれません(*^^*)
本宮から1時間位で北上市にも行くと、さくら野やパルもあります\(^o^)/花巻市には、ヨーカドーやアルテや10段ソフトで有名なマルカン、花巻温泉郷などがあります(^o^)
個人的に、盛岡は住みやすくて好きでした!仙台ほど都会ではないですが、不自由しなかったです。本宮なら盛岡の中でも発展してる地域なので住みやすいかと思います◎
ちなみに、盛岡には西松屋、バースデーもありますし、喜盛の湯という、竜泉寺の湯の系列だと思われる岩盤浴がある温泉もあります!つなぎ温泉も近いですし、小岩井農場や、手作り村など余裕ができたらぜひ行ってみてくださいね♪(*^^*)

退会ユーザー

カワトクは仙台でいう三越のローカル的な感じです(*^^*)
    数年後に、肴町商店街というところにデパートもできるみたいですよー!(*^^*)

• 5月13日