※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お仕事

クラウドワークスでwebライターを始めた初心者が、勉強中。将来はフリーランスで月10万円を目指して頑張りたい。経験者のアドバイスを求めています。

webライターについて✏️
今後、在宅で働けるようになりたいと思っており、クラウドワークスに登録してライターになる目標を立てました!
昔から文字を書いたりまとめたりするのは好きで、今も趣味で小説を書いていたりします。
まだ初めて1ヶ月経ってませんが、初心者向けの案件をいただき、ほとんどタダみたいな値段ですが、webライターとして文章の書き方の勉強をさせてもらえる形式で書いている途中です。
調べる作業から2500文字以上の執筆の案件で、3時間くらいで出来る感じです。

勉強は嫌いではないですし、学びたい気持ちはとてもあります!
この案件が終わってから、どのような案件を探していけばいいでしょうか?
夢は願っているだけでは叶わないのでここで宣言?したいのですが、フリーランスになれたら……と思っています!
金額にして月10万くらい達成することを夢見て頑張りたいです。
経験者の方、ご指導お願い致します!

コメント

きょう子

はじめまして^ ^!
Webライターでフリーランス
夢をここで宣言されて
かっこいいです👏素晴らしいです✨きっとなれると思います‼️
応援します📣✨

という私も
以前クラウドワークスで
Webライターの案件を
ひとつさせていただいた事
がありましたが、
時間がかかりすぎて
向いてないな(T . T)
って挫折してしまいました💦

が、かっこいいお仕事ですし、
もし続けるのならば、

とにかく他の案件も
できれば1文字1円に近い案件を
探して挑戦してくのが
よいのでは❓✨
と思います^ ^!

あとクラウドワークス内で
勉強して検定試験みたいなのを
受けれるのが以前ありました‼️
今もあれば、
お金払ってとなりますが、
何級みたいなのもらえますし、
今後のアピールポイントにも
使えるはずですし、
良きかなと思ったりします^ ^💕

と言っても
挫折したひとりの
言うことなので
参考にならなかったら
すみません(T . T)💦

頑張ってくださぃ‼️✨

• いずむ

いずむ

クラウドワークス内の検定、受けたいなと思いましたが、結構なお値段がするので、もう少し下積みをして実力をつけてから受けようと思います!
    褒めていただいてとても嬉しいです😆とてもやる気が出ます💕
    一文字一円に近い案件を探してはいますが、やはり初心者向けにはないので、初心者のものをこなして、経験を増やして応募してみます✊😆

• 5月11日

正社員フルタイムしながら週3×3時間程度ライターして、月13万くらいいただいています!
今文字単価2.0円を最低ラインにしてやっていますが、1.0円以上からはそれなりのポートフォリオ、SEOスキル、WordPressスキルが求められます。
まだそこまではいかなくて文章力を高める段階かなというのであれば、0.4~0.8円くらいの案件にバシバシ応募してみるべきかと!

• いずむ

いずむ

0.4円〜0.8円の案件でも経験なしだと応募すらできない案件ばかりで……探し方が悪いんですかね?🧐
    専門知識はないので、おそらく分野の問題かとは思いますが…!
    まずは0.4〜0.8円に応募できるだけの経験を積んでからそのラインの仕事をこなして、一文字一円までいきたいです!
    しかし正社員フルタイムのほかに週3×3時間もすごいです!
    やはり、10万レベルまでいこうとすると、専門知識が必要ですか?

• 5月11日

退会ユーザー

私が初心者から0.4円からスタートしたので(逆に言えばそれ以下の案件は法外に安すぎて搾取だと思います💦)、多分あると思いますよ…!
    毎日朝から晩までやって稼ぐ10万と短時間で稼ぐ10万は全然違うのでなんともですが、お伝えした通り、1.0円以上はSEOやWordPress必須です。
    私は本職の知識活かしながらやっているのでテーマは労務管理とかビジネス系が多いですが、誰でも書けるようなテーマ(美容とか子育てとか)は少し単価低い傾向にありますね🤔

• 5月11日
  • いずむ

いずむ

初心者からでも0.4円!すごいです!!
    0.4円単価で初心者歓迎ってところに応募しましたが、返事がなかったので全くの初心者はダメって事なんですよね?
    マニュアルなど読み漁ってますが、そのあたりのしくみもハッキリと分かってないです😓
    WordPressは主人が詳しいので、下調べした上で習っている途中で、SEOについては現在もらっている仕事でみっちり教わっております。
    やはり、単価が低くても(ママリさんがおっしゃる搾取レベルでも)、専門知識がない場合は数をこなして経歴を作るしかないんですね😣
    コツコツやるのは好きなので、頑張ります✍️

• 5月12日

退会ユーザー

クライアントとか競合ライターにもよると思いますよ🤔
    私も今ですら10応募して返事くるの半分くらいです🤣とにかくたくさん応募しまくってました!
    頑張ってください(^∇^)

• 5月12日
  • いずむ

いずむ

ありがとうございます!
    返事が来なくてもたくさん応募していいと聞いて俄然やる気出ました笑
    がんばります💕

• 5月22日
まみー

私はクラウドワークスと相性が悪いのか、全然仕事取れません!(笑)
今はランサーとシュフティで月3万稼いでます。家で下の子見てるので夜2時間だけです。
シュフティは主婦向きなのでジャンルも書きやすくていいですよ。
今は文字単価0.8円から2円でやってます!

• いずむ

いずむ

たしかに、クラウドワークスって範囲が広すぎて数は多いけど探すのも大変だし、応募の返事も曖昧だったり、実際詐欺紛いでない仕事を見つけ出すの大変だったりします💦
    シュフティは、昔登録して少し仕事してたことを思い出したので、検索してみます!
    サイトが違えば仕事のしやすさも変わることに気がつきました🥰
    ありがとうございます😊

• 5月22日