※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

子供の保険について、低身長で保険に入れなくなるか悩んでいます。保険入れなくなる前に加入すべきか相談中です。

子供の保険について質問です。

コープ共済を考えていますが、今低身長の疑いがあり、今月末に低身長外来の予約をしています。そこですぐに低身長と判断されるわけではないと思いますが、一度低身長と診断されると保険入れなくなるのでしょうか?

今から加入手続きして、病院の予約を一ヶ月遅らせた方がいいですか?

低身長の治療自体は通院、注射がメインだと思うので保険がおりないのは承知ですが、保険に入れなくなると困るな〜と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

低身長の疑いはどこかの病院で指摘されて外来予約をされているのでしょうか?
そうであれば外来受診前でも後でも加入審査の結果は変わらないかなと思います🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

私自身が低身長でホルモン治療をしていました。基準にはまだ当てはまらないので、すぐに診断がつくとは思ってないのですが、様子見の期間も含めて早めに受診しようと思った感じです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ということは外来予約は主さんの判断ということで合ってますでしょうか?
    それであればまだ診断も疑いも一応ない状態(乳幼児健診含め)ということになると思うので、受診前に加入手続きをされた方がいいと思います😄

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

はい、完璧私の判断です!成長曲線の中に入っていますが小さめなのと、甥っ子もホルモン治療するとかしないとか悩んでいたためです。

予約を一ヶ月伸ばし、明日加入手続きすることにしました。

• 5月10日
はじめてのママリ

きなこさんのお子さんとは少し状況が違いますが、未熟児生まれで半年に一度だけ経過観察してますが、電話で確認したところ、コープは2000円のコース?にしか入れず、保証も普通より少なくなるって言われました!
県民共済は経過観察終わるまで入れないと言われました😓

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊そうなんですね😣やはり診察前に入っておくのが良さそうな感じですね😣

• 5月10日

低身長外来の予約のきっかけは、お母さんが気になって、でしょうか?
それなら予約遅らせれば大丈夫かもしれません😊

ですが、かかりつけの小児科や自治体の検診で、低身長疑いで受診勧められたなら、たぶんその時点でNGです😭コープは告知事項には結構きびしいので…
保険には入れますが、条件付きで掛け金が高いタイプになるかと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

私自身が気になっただけです!私も低身長でホルモン治療していたので、基準値よりは高いですが早めに行こうと思いました。

コープは告知して厳しいのですね😣今申し込んで、予約を来月末にずらせば間に合うでしょうか…?

• 5月10日

退会ユーザー

上の方もおっしゃってますが、小児科医や検診で引っ掛かったのでなければ大丈夫だと思います!

加入時には定期通院なしなので、加入後に受診する分には大丈夫だと思います☺️

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    加入手続きしてみます✨

• 5月10日