※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

来年4月に1歳児クラスの保育園入園希望です。市役所で早めに申し込むと優先されるか、コロナの影響で話を聞くタイミングが心配です。早く行くべきか悩んでいます。

保育園の申し込みについて

来年の4月に保育園へ入園希望です。
1歳10ヶ月の頃になるので、1歳児クラスになると思うのですが、、、
市役所への申し込みなど、入園の基準に早く申し込んだ人が優先されるとかあるのでしょうか?

4月になったら市役所に話を聞きに行こうと思っていたのですが、コロナが流行り始めたのでGWが終わってからにしようと思っていたら、市役所で何人か出たとのことで少し日にちを置いてから話を聞きに行ったりしたいなーと思ってるのですが、、、突然親が早く行った方がいいんじゃないか?と聞いてきたので不安になりました💦

コメント

保育園の入園基準
申し込み順ではないので
申し込みさえちゃんと間に合わせれば
いつでも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 5月10日
りんご

自治体によりますが、認可なら今はどこも点数制だと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

点数性なんですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
かなママ

お住まいの自治体のホームページに詳細出ていませんか?
申込いつからか電話して聞いてみてもいいと思います!
私の住む地域は申込は秋ですよ。
ちなみに認可保育園は点数で決まるので、先着順ではありません。

• ゆう

ゆう

受付期間、出ていました!
    ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今は先着順ではなくて点数制かなと思います。申し込みはたいてい秋かなと思います。

• ゆう

ゆう

まだ急がなくて良いとわかって安心しました。
    ありがとうございます!!

• 5月10日
まっこ

皆さんの言うとおり先着順ではなく点数制なので、早く出せばいいってことではないです。
昨年貰った資料にも「先着順ではありませんので、提出忘れがないようによく確認してから落ち着いてご提出ください」とありました。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 5月10日