※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレは昼のおしっこができるようになれば完了です。夜のオムツを外すタイミングは、昼ができるようになってから外しても大丈夫ですか?

トイトレはどこまでできる様になったら完了ですか?
日中おしっこ!といってトイレできる様になれば完了ですか?
夜のオムツを外すのは昼ができる様になれば外しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まいまい

私の中での、完了は日中も夜中もウンチもトイレで出来るようになってからかな?と思ってました(´・∀・`)

はじめてのママリ🔰

ウンチやおしっこを教えてくれてからトイレが出来るようになったら、ほぼ完了だと思います^_^
夜のオムツは、夜間出す事なく朝まで眠る事が出来たら、外して良いと思います^_^
昼夜オムツなしになれば、完了ですかね^_^

昼と寝ている間の膀胱の発達は別らしいですよ。昼は早く外れても、年長でも夜だけオムツって子もいるみたいですし。
私なら夜はオムツでも昼間は外れてるなら、ほぼ完了ですかね。

昼間はトイレで大丈夫でも、夜はまだオムツに出てるようなら、まだオムツで良いと思います。
夜起きてもトイレって言えるようになったり、朝までオムツ汚れてない日が続いたら、夜も外してもいいかもです。

まめたろう*゚

お昼だけかなと思っています🙌🏻
2歳7ヶ月でお昼のトイレは完璧になりましたが、夜は5歳になった今も漏らすことあるのでオムツ履いています😅
お昼のトイレが完了した時点で夜も大丈夫な子もいれば、夜の濃縮能がまだ発達してなくて難しい子もいるようです🙌🏻