※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

HM経由の外構が高すぎな気がします💦車2台分のコンクリ、玄関前レンガの…

HM経由の外構が高すぎな気がします💦
車2台分のコンクリ、玄関前レンガのアプローチ、家の横は砂利と人工芝、家の裏は節約のため土砂のままにしたのに、240万と言われました😱(土地53坪に家30坪です)カーポートもウッドデッキも花壇も全部我慢したのに…🥲

とりあえず、入居した時に駐車場だけは欲しいのでコンクリと玄関前アプローチだけ頼んで、家の周りは土砂のまま→住んでしばらくしたら自分たちで後々外構屋さん探そうかなぁと思っています…問題無いですよね?
同じようにHM経由の外構やめた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

提携の外構屋さんは高かったので地元の外構屋さんにお願いしました‼︎
250万だと内容もかなり我が家とは違うと思いますが土地横長長方形の58坪、全面コンクリ、樹脂のウッドデッキ(腐らないやつで木製より高い)、宅配ボックス付き門柱で150万でした☺️
一度他社で見積もり取ってそれを提携の業者に見せるだけでも値引きしてきますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊提携の外構屋さんには何も頼まずでしたか?
    150万でそれだけやってくれたら私的には満足です😭✨絶対提携だとHMにマージンとられてますよね💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

何も頼みませんでした☺️
    他社で150万で〜の話をしたら鼻で笑われる感じだったのでこっちも願い下げって感じでした😂
    提携は絶対マージンあると思います!😢
    後は住宅ローンどこで借りますか?友達はJAなんですがJAは外構の紹介があるみたいでいろいろ見積もりとった中でそこが1番安かったと言ってました☺️なのでもしかしたら銀行とかの紹介でも安いところはあるかもです‼︎

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

鼻で笑われるとか失礼😓ローンはJAで借りてます!…が、大型分譲地の一角に建ててて、街並みの雰囲気揃えるために門柱ポストとかアプローチのレンガとかシンボルツリーの種類とか、周りに合わせなきゃいけないルールがあるらしくて、ある程度は提携のところに頼まなきゃいけない感じなんです🥲

• 5月10日