※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏に4歳になる息子がまだオムツが取れず、トイレでのうんちが嫌がって泣き喚く状況。保育園でもトイレでのオシッコができず、夜間もオムツが必要で焦りと不安を感じています。

夏に4歳になる息子、まだまだオムツが取れそうにありません、、

最近やっと、家ではトイレでオシッコできるようになったものの
うんちは嫌がって泣き喚き、オムツにしている状態。
保育園では一度もトイレでオシッコ出たことがありません。

なので夜間も毎日オムツなんですが、
夜パンツにするのはまだ無理ですよね💦
タイミングが分からず、
でも一歩進みたくてもどかしくて😣
ウンチもトイレでできるようになるのか不安だし
保育園でも息子だけ遅れてて焦ります😭

コメント

まゆぽん

うちの子は今年、年中になりましが、まだ保育園ではオムツ取れてません。家でもおしっこできるようになり、オムツ履いてても、布パンツ履いててもお出掛けしててもおしっこしたいとっと言ってくれます。うちの子はウンチはオムツじゃないとしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それぞれペースがあるんですね😣
    お出かけの時、お店とかのトイレではできますか?
    そういう場合、女子トイレに連れてくものですか…?

• 5月11日
  • まゆぽん

まゆぽん

出来ます。座ってではなく、立ってやらせてます。主人がいれば主人に連れてってもらったり、私の時は女子トイレに連れてってたまに男の子の子供用のがあるのでそういうところでやらせてます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なるほど!
    補助便座無いと、座るの厳しそうですよね💦
    うちは主人が家では小も座ってやるので
    息子は男性が立ってすることを知らない可能性も💦
    保育園のお兄さんトイレもまだできてないので😅
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • まゆぽん

まゆぽん

そうなんですね。うちの旦那は座ってしてくれなくて、立ってするので。保育園でも男の子はほとんどの子が立ってするそうです。うちの子は一様触ってやってもらってますが、補助便座ない所だと立ってさせてます。

• 5月11日
はじめてのママリ

失敗してもいいからパンツで過ごす事からはじめて、おむつの回数を減らしていくのはどうでしょうか😀✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では基本パンツなんですが、寝る時とウンチの時だけオムツになります💦
    保育園の先生に相談して、今日パンツで登園させてみたのですが
    ずっと我慢してたようでお昼寝前にオムツ履かせたらすぐ出したみたいです😭
    難しいですね💦

• 5月11日
くろーばー

上の子は、3歳半の時急に「おしっこー!」ってトイレに駆け込んでから、トイレでおしっこ出来るようになりました。それまで家では1歳半くらいに一回だけたまたま成功した以外、出来たことなかったです。
でも、うんちは頑なにオムツにしたがり、トイレ誘っても嫌だー!と泣き喚いて自分でパンツからオムツにはきかえてました。
妊娠中だった事もあって諦め、本人に「いつになったらトイレでうんち出来そう?」と聞いたら「4歳になったら…」と言うので、「分かった。じゃあ、4歳のおねえさんになったらトイレでうんちしようね。それまではオムツにしても良いよ」と約束して、それからはちょくちょく「何歳になったらトイレで出来るんだったっけ??」「よんさい!」という会話して脳内に刷り込みました😂
結果的に、4歳の誕生日は「怖いよー!」と泣いて出来ず、「お約束だったのに、悲しいな…」と言いながらオムツ替えてたら、1週間後くらいに「うんちー!」とトイレに駆け込んで出たのでベタ褒めしたら、そこからトイレで出来るようになりました。
夜は、そこから更に1ヶ月後くらいに本人が「夜もおねえさんパンツがいい」と言い出したので「10日間夜におしっこ出なかったら良いよ」と約束して成功したので、外しました。

書いたようにうちもトイトレが全然進まず、園でも相談しましたが「4歳になっても外れてない子は居るし、小学生になっても日中オムツの子は居ないから焦らなくて大丈夫ですよ!本人がやる気出た方が早いですし😊」と言われました。
知り合いに3年生くらいまで夜はオムツしてた子も居るので、思い詰めてしんどくなって子どもに当たるくらいなら「いつかどうにかなるか!」とテキトーにしてました😂
ほぼ園でトイトレして貰ったようなものなので、あんまり参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、今ウンチはお子さんの時と同じ状況です💦
    本人に決めさせれば、やるしかないって思うのかもですね!
    しろーばーさんすごいです✨
    そのうち取れるから、と言われますが
    周りと比べてしまったり、私がネガティブな性格なのもあってどうしても焦る気持ちも出てきてしまいます😭
    私も息子と約束してみようかな。
    詳しく書いてくださり、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月11日