※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない娘について相談中。朝涙を流し、痛みを訴える様子が続く。共感し理由を聞くが変わらず。経験談を求めています。

年長の娘が幼稚園に行きたがらず、どう対応すべきか悩んでいます。

春にクラス替えをし担任の先生も替わったのでまだ慣れないのかなと思うのですが、
毎朝出発時に目に涙を溜めながら
「幼稚園行くとママいなくなるから寂しい😢」
と静かに訴えて来ます😩

今朝も幼稚園に向かう車の中で好きな本を読んでいたのですが、近づくにつれて目に涙を溜めて同じように訴えてきて、到着すると
「頭もお腹もお尻も足も全身痛い😢」
とお休みしたい理由を一生懸命端から考えて伝えてきました。

教室に向かう階段にも足が止まってしまい毎朝上っていけず(親は下までの見送りと決まっているので)、今朝も娘の気持ちが変わるまで付き合っていましたが、周りにバレないように下を向いて涙を流していたので、これでは娘は辛いよな、、と一緒に教室まで行きました。

先生にはその様子を伝えてあるので、先生はうつむき加減の娘に優しく語りかけてくれて、娘はおそらく「全身が痛い」ということを伝えていたと思います。

幼稚園に行きたがらない場合、
皆さんはどのように声をかけてあげていますか?
私は、娘の気持ちに共感して何か理由があるのかなど聞くのですが、その後娘の気持ちが変わるわけでは無いのでどうしたら良いかわかりません😩😩😩

どなたか経験談など教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆうゆ

悲しいですね~😭

うちも年中のとき、ありました…
保育園なので、何が何でも行ってほしくて
(仕事なので)
少し話を聞いたら、うちのこに(小さい頃から、かなり口の悪い女の子)
そのお友達が妬みと嫉妬で
「家にのりこんでやる!」とか色々言ってて、言い返したけど止まらないようでした。
病んできててご飯も食べなくなってしまいました…

それで、園長先生がいたので話して数人の先生が、うちのこに寄り添ってくれて
意地悪なこが、近寄ってきてもガードしてくれてました。

一回休むと行かなくなるのも困るので、先生たちも私も「いやになったら、職員室に、きていいよ!」っていってくれて何回か職員室に行ったみたいですけど
数回いって、それからは
行かなくなりました!
二週間くらいの出来事です💦
向こうの親にも話します!と先生からいってくれました。

娘さんが、話をしてくれたら、よいですね😭
理由によっては、お休みしてもよいのかなぁ?とも思います!

• ねこねこ

ねこねこ

ご自身の体験から詳しく教えて頂き有難うございます。
    また、御礼が大変遅くなり申し訳ございません。
    ゆうゆさんのお子さん、とてもお辛い思いをされていたのですね(泣)
    小さい胸を痛めている姿を想像するといたたまれなくこちらまで辛くなります😣
    実は、あれから原因が判明しまして、去年同じクラスで今は別のクラスの女児二人が娘のメガネを無理やり取り上げ、「返して」と追いかける娘に対して笑いながら逃げていくという事が先生のいないところで何度もあったと娘がピアノの先生にお話してくれた事によって判明しました。
    毎回、レッスンは同席しているので私も聞いていたのですが初耳で、その話の内容でピアノの先生も驚いて色々娘に尋ねて話を聞いてくれました。
    例えば、あなたは脚の悪い人の杖を無理矢理取り上げて笑いながら逃げるんですか?それと同じこと。
    どうにかしないとと、迷いましたが先生に相手の二人の名前も明かして連絡帳を書き、先生が連絡帳を読むまでの間にまたされたら困ると思い、朝直接話しました。
    その日のうちに相手2人と娘と先生とで話をしてくれ、娘は嫌だった気持ちを毅然とした態度で伝える中、相手の2人は号泣して謝っていたそうです。「楽しくなってきてやってしまった」と言っていたとのこと。
    いやいや、毎晩毎朝泣いていたのはこっちですから、
    親としては「二度と家の娘に関わるな」と言いたいところですが、それ以降、娘が泣く回数も減ったので少し安心しています。

長くなり申し訳ございません💦
    行きたくない、と言われても一度休ませたらそれをきっかけに行かなくなりそうで、というお気持ち、まさしく家もでした。
    ゆうんさんのお子さんが今後も楽しく通えますように。
    有難うございました🙇

• 7月18日
niko

うちの場合ですが、心の中に入ってるからいつでもお話ししてねっと伝えてあって…

娘が保育園終わったら、今日ママにお話ししてきたでしょ⁉︎聞こえてたよ( ´ ▽ ` )と言うと、当たりの日は"そう!聞こえてた⁉︎❤︎"とどんな事で話しかけてきたのか続きを聞きます。

ハズレの日は、"今日は話しかけてないよ🙂"と言われますが…笑

保育園ってきっと子供にしかわからない辛い事悲しい事沢山あるんだと思います。

うちはそこまでしなくて大丈夫でしたが、お母さんの手作りのお守りとかミサンガとかをカバンに付けてあげたりしたら少しホッとしたりもするのかな⁇と思いました😌

• ねこねこ

ねこねこ

夜分に失礼します。
    御礼が大変遅くなり申し訳ございません!先日は温かいお話とアドバイスを有難うございました。

「子供にしかわからない辛い事、悲しい事があると思う」
    とおっしゃってくれたnikoさんのように、家の娘に悲しくて辛いことがありました😣

先の方にも書きましたが、
    娘のかけているメガネを、昨年同じクラスだった女児2人が無理矢理とりあげ、「返して」と言って追いかける娘に対し笑いながら逃げて行く、という事が先生のいないところで何回もあったことが判明しました。
    娘が習っているピアノの先生に打ち明けて、同席していた私が知ることとなりました。

クラス替えでクラスにまだ馴染めていないのかな、と思っていて「行ってみればきっと楽しいよ」なんて、呑気な励ましをしていた自分を反省しました。

nikoさんのように「いつでもお話してね」
    と、お子さんが話しやすい環境、関係を作ってあげることが身に染みて大切だと感じています。

相手の二人の名前を先生に伝えたら、その日のうちに対処してくれ、相手の二人は号泣して謝ったとのことでした。

手作りのお守り、とてもいいですね✨
    「お守り」といって、手に娘の好きな絵を書いてなんとか登園したこともありましたが、何か手作りして鞄につけてあげようと思っています。
    本当に有難うございました🙇

• 7月19日