※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
家族・旦那

前提として私は義実家一家が大っ嫌いです。切迫早産で入院中体がなまる…

前提として私は義実家一家が大っ嫌いです。
切迫早産で入院中体がなまるから動けと言ってくる義祖母。
結婚式会場を勝手に決めて親族の集合写真に自分の友達を紛れ込ませる義母。
アポなしで入院中の病室や私実家に押しかける義家族。
他にも色々ありますがとにかく思いやりも常識もない家族なので本当に嫌いです。
生後1ヶ月の息子は先天性の病気があり、7ヶ月になったら手術しなければいけません。
そのための検査が近々あり、里帰り中ですが実家から病院まで時間がかかるため一旦帰ることにしました。帰ると言っても新居で私は1度も行ったことがなくもちろん子どももはじめてです。
睡眠薬を飲まされ点滴を打ちレントゲンを撮るらしく向かってくる間に車で寝かせない様にと病院から指示がありました。
最近は18時におっぱいをのんで夜中まで寝てまたおっぱいをのんで寝て、朝ご機嫌で起きてくれるので、いつも通りにいけば車で寝かさずにすむと思うのですが環境がかわって寝れるのか不安で本当は帰りたくありません。
しかしその日にベットが届くため新居にいなければならなくなりました。
それを嗅ぎつけた義家族が検査の前日にうちで(新居)お寿司でも食べようと言い始めました。検査の日が旦那の誕生日とかぶってしまい、誕生日祝いも兼ねて〜と言っています。
自分の子どもが次の日大掛かりな検査を控えているのになぜそんなことをしなければいけないのか理解できません。
時間も19時頃からだと思います。旦那には、次の日検査で大変なのに18時から夜中まで寝てくれる子をわざわざ起こしておきたくないと伝えると、寝かせておけばいいじゃん?と言い始め話になりません。
旦那が実家に来るだけで変化を感じなかなか寝付けなくなる様な子です。寝かせておけばかわいいねーなどといって覗き込んだりつついたりして起こされるのがめに見えています。旦那自身何度注意してもデカイ声で話したり戸を思いっきり開け閉めしたり配慮のできない人なのでわからないんだと思います。
本当に嫌すぎて今すぐ離婚したい勢いです。
どうすれば断れると思いますか?

コメント

野口さんさん

はっきり申し上げて実家に帰る、
もしくは前日ホテルかどこかに泊まります。

ありえないm(__)m

  • M子様

    M子様

    ありえないですよね( ToT )
    遊びで帰るわけじゃないのに…
    ホテルいいですね!視野にいれときます!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
はろ♪

離婚を考えるくらいなら、思い切って自分の口で家族に思っていることを本気で行ってみてはどうですか?
私は、義母に思っていることを全部ぶちまけたことがあります。
(うちの場合は、旦那が母親にうまく言えない、言っても言い返されていたので)
1番の問題はご主人だと思います。

  • M子様

    M子様

    一度軽く言っただけで子どもの様に拗ねて話になりませんでした。
    やっぱり旦那が問題ですよね。まぁこんな人たちに育てられてるからしょうがないのかもしれませんが。
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ウィット

絵に描いたような毒一家ですね。
たぶん何を言っても来ますよ。

私なら帰りません。実家から病院へ行きます。

  • M子様

    M子様

    何を言っても来ますかね?( ToT )
    想像しただけで血圧あがるー!
    やっぱり実家からの方がいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    ベビちゃんを最優先で!
    検査も手術も無事に終わりますように。
    そして毒一家に煩わされませんように!!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    ありがとうございます( ToT )
    母は強し!立ち向かいます!

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    見てない所でうつ伏せ寝とかするタイプですよ!
    同じお箸で食べさせたり、ダメって言ってもジュース飲ませたり。
    ご主人も残念っぽいんで、ベビちゃんを守れるのはM子さんだけですよ!!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    そーなんです!そーなんです!!
    妊娠中毒になりかけた時も食べちゃダメだってお医者さんに言われてるって言ってもあれ食えこれ食え攻撃で挙句にそんな神経質になったら子どもまで神経質になると怒られました\(^o^)/
    私しか守れないのは覚悟してます!むしろお前ら全員邪魔くらいの勢いです笑

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    わが子に毒でしかないなら、旦那すら要らないって本気で思ったコトがあります。
    負けないで!!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    その気持ち凄くよくわかります( ToT )
    義母にメールしようと思うんですけど

    (旦那)から聞きました。7日なんですが、次の日の検査が睡眠薬を飲まされて点滴を打ってレントゲンを撮る結構大掛かりな検査なのでなるべく寝かせてあげたいです。向かう車で寝かせない様に指示もあったのでなおさら寝かせたくて。ただでさえ環境がかわって寝れるのか分からなくて私自身不安なのもありますし、検査も検査結果も不安だし、こんな小っちゃい子の体にもメンタルにも無理させる前日に正直そんな気分になれないです。
    前回の検査は今回ほどじゃないにもかかわらず検査の後一日中ギャン泣きしてたのでかなり負担になるようで見ていて辛かったので。
    今回は子どものこと優先したいです。
    私と子どもは自重させてくだい。皆さんで楽しんでください。

    この返信次第で決めようと思います!!

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    んまぁ〜、神経質な嫁だね〜〜。とか義家で言ってるでしょうね(笑)
    今後は「病院からの指示です」「保健師さんに指導されました」「主治医の許可が要ります」で乗り切ってください!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    言われてますね確実にw
    図太い人達にはわかりませんよね(´・ω・`)
    我が道を行く人達なので病院の指示とか関係なく意見してくる人なんです\( ´ω` )/
    自分のこと神様か何かと勘違いしてるんだと思います\(^o^)/

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    うわ〜超面倒くせぇ!
    心の声がもれちゃいました(笑)

    意見されたら「ありがとうございます。参考にします」…でスルー(笑)
    スルーが難しいものは「主治医の許可が出ませんでした」
    角が立ってもよければ…「この子が苦しんでも平気なら、どうぞ食べさせてください」「この子が死んでもいいならそうしてください」ですね。

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    切迫早産で入院中点滴2個付けに必死に耐えてる時にもこんなにつけたら子どもに毒だって言われましたよ笑
    お前のがよっぽど毒だ笑
    めっちゃ角立ちますねw
    喧嘩になるのが想像できる\(^o^)/笑
    楽しそう\(^o^)/笑

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    ゴメンなさい。間違って別立てしてしまったので、削除しました。

    ほんと、お前のがよっぽど毒だ(笑)
    もう一つ角が立つやつ。
    「母親は私なんで黙ってもらえますぅ?」
    言ってるところ見たい〜!(笑)

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    うぉー!!言いたいー!!!!笑
    何度黙れくそばばぁっていいかけたことか…笑
    子育てしてたの50年前のばばぁと20年前のばばぁは黙っとけよと何度も心の中で叫びました( ToT )笑

    • 9月4日
  • ウィット

    ウィット

    うわーー!言ってるの見たいーー!

    ここでガス抜きして頑張りましょうね!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    是非見てほしいですwww
    ガス抜きできないのでほんとはけ口なってます( ToT )

    • 9月4日
ママリ

大切な検査ですし、実家からがいいと思います!
赤ちゃんが寝てしまわないように実家の方で一緒に行ける方はいないのですか?
ベッドは別の日にしてもらったほうがいいと思います!

だめならホテルがいいと思います!

本当にありえない義家族ですね。
私なら仲なんてどうでもいいから子どもを守るために旦那と義家族にキレてますね!

  • M子様

    M子様

    父も母も仕事で無理なんです( ToT )
    ベットも旦那が勝手にその日に指定したらしく…あー腹立つ。
    ベットの日にち変えてホテルに泊まろうかな( ToT )
    あたしもキレたいのはやまやまなんですが
    子どもが本当に変化に敏感なのでキレるとまた夜寝なくなりそうで堪えました(;´Д`)
    ありがとうございます!

    • 9月4日
かいじゅうママ

わたしだったら、実家から病院行くことにしますね。

  • M子様

    M子様

    やっぱりそれがベストですかね?

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • かいじゅうママ

    かいじゅうママ

    義理実家メンバー(ご主人含む)は話し合い出来ない人種だと思いました。。
    なので、相手の行動を予測して被害が一番少ない方法は何かを考えて行動すべきだと感じました。
    がんばってください!

    • 9月4日
  • M子様

    M子様

    頭の回転はやそう!
    是非そばにいて指示してほしい( ToT )笑
    被害が少ないのは関わらないのがいちばんですよね( ˉ ˡˍˉ )
    先読み苦手ですががんばります( ToT )

    • 9月4日
a(28)

大変な義家族ですね。
うちの義家族も、、、ですが
手術控えての、、_| ̄|○

メールをされるみたいですね。
内容読ませてもらいましたが
もっと簡単に書いた方が
伝わるのかな?と思いました!
長々説明?書いても
義母さんは頭に入らずな気がしました_| ̄|○

  • M子様

    M子様

    義家族ってなんでこんなにうざいんですかね( ToT )
    確かに頭に入らなさそう。旦那がそうなので(;´Д`)
    もっと簡潔にしてみます!
    ありがとうございます\( ´ω` )/

    • 9月4日
  • a(28)

    a(28)


    うちの旦那も屁理屈だかりで
    話し合いして、例えば、、って
    話を出しても
    そーならんかもしれんやん、
    みたいな感じで。笑
    話になりませんもん(>_<)

    • 9月4日
にこにこK

うちの義家族とそっくりです。
そっくりすぎて、読んでてムカつきました。
トコトン、無神経。
そんな親に育てられている旦那も人の気持ちに鈍感で、思いやりというものを知りません。
友達に義家族の事を話すと、そんな事があるの?と驚かれます。
例えば、私が出産して見舞いに来てくれたのですが、交通費請求してきたり、産院から退院した日に私の家でパーティーして、お産後で疲れているのに、動かされ、家の中はスッチャカメッチャカ。
まだまだ、エピソードはありますが、とにかく常識とはかけ離れてます。
そんな人達なので家族は結束かたいですが、近所からは愚痴がチラホラ聞かれますし、友達もいません。

うちも、子供が病院生活が長かったのですが、オペの前の検査も結構神経使いますし、飲ませられない、寝かせられない状態であれこれ考えて必死なのに、寿司??はぁ~です。
本当、他人事ですよね。
状況分からない?ってマジビックリですが、この人達は、宇宙人です。遠回しや、角が立たないようにやんわり言っても通じません。

断るには、ハッキリ言わないと分かりません。

そして、人の気持ちに鈍感な割に、人からされることにはとても敏感です。

私は揉めて嫌われてますが、それでも自分の意見を押し通してます。

  • M子様

    M子様

    なかなか濃ゆい義家族ですね…。親近感( ToT )
    あたしも驚かれます!
    入院中に生のブロッコリーお見舞いに渡されたのが1番驚かれるエピソードです笑
    宇宙人w
    本当にそうです!やんわり断っても伝わりません( ToT )かといってズバッと言うと拗ねて話にならないしほんと宇宙人!!
    嫌ってくれて結構!絶縁希望!なんですけどね。むしろ嫌われにいこうかな。笑
    自分の意見押し通す姿勢素敵です!見習いたいです( ToT )
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ゆきんこ☃

大変な義家族ですね!
私はきっとキレてしまたいます😂

ベットよりも子供が大切です!
実家から行った方がいいと思いますヽ(-꒪д꒪-)ノ 旦那さんが勝手に決めたなら自分で受け取れって言いたいですね!

  • M子様

    M子様

    何度もキレそうになってるのを堪えてますが今回ばかりは我慢できません\( ´ω` )/
    ほんとそれなんです!なんでお前がかってに決めてんのって感じです( ToT )
    実家から行きたいなぁ( ToT )
    両親に話してみます(´・ω・`)!!
    ありがとうございます!

    • 9月4日