※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。生後6ヶ月の赤ちゃんの昼寝のタイミングや時間がわからず困っています。自身のスケジュールも共有しました。同じようなスケジュールの方のお昼寝の時間帯や時間を教えてください。

お昼寝について 生後6ヶ月

離乳食も始まり体力もついてきて、段々と昼寝を減らそうみたいな記事、色々考えてたらいつお昼寝させたら良いのかわからなくなりました😣
今までは活動限界時間を目安にやっていましたが、抱っこで寝かしつけから添い寝に変えたこともあって寝付きが悪くて😣

生後6ヶ月のお子さんお持ちの方で似たスケジュールの方、よかったらお昼寝の時間帯とどのくらい寝かせてるかと大まかなスケジュール教えてください😣

ちなみにわたしは
6時 起床、授乳
8時 朝寝
9時半 離乳食
10時 授乳
11時 昼寝
14時 授乳
15時 夕寝
17時 離乳食、授乳
19時 お風呂
20時 授乳、就寝
夜間授乳なし
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頭は
7時起床授乳
9時朝寝 1時間
10時離乳食
11時半授乳
12時半昼寝 1.5ー2時間
16時授乳
16時半夕寝30分
17時半 お風呂
20時授乳、寝る
って感じでした。
6ヶ月末になると昼寝で寝なくて後ろ倒しになったので夕寝もできなくなったので、昼寝を13時30分から2時間にしてます。
色々30分くらいは前後します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しっかり寝てくれてすごいですね!
    置くと長く寝てくれなくて3、40分で起きてしまってズレズレです😣
    途中で起きちゃう時はどうしてますか?また寝かしつけからお昼寝ですか?😣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の頃は30分きっちりで目覚めてたので、起きちゃった瞬間寝かしつけてました😅起きた瞬間だと再入眠しやすいです✨
    あとは何故か一緒に私も寝ちゃうと長く寝てくれます!なので私も一緒にゴロゴロしてます😁
    そうしてるうちに長く寝るようになりました‼️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    再入眠はトントンですか?抱っこしてますか?😣質問ばかりですみません!お昼寝迷子で😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスリングで寝かせてお昼寝してるので、寝たらスリング敷いたまま下ろして、起きちゃったらスリングごと抱き上げて抱っこでトントンしてました😁
    なんか色んなの見ると眠りが浅くなった時に寝入りと違う状況だったら起きるってなってて、本当なら寝る前に布団がいいんだと思うんですけど
    💦布団で寝かしつけだと45分かけても寝ないのに抱っこだと5分で寝ます 笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!スリング便利すぎますね😳
    わたしも抱っこ紐で寝かしつけが楽すぎるんですが、そろそろ卒業しようかなと思ってお布団開始して挫折しました笑
    スリング今から買ってもあまり長く使えないですよね😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も挫折したので、布団で昼寝の寝かしつけは、言うことがなんとなくわかる頃になってからともう決めてます😁
    体重的には1歳くらいまでは使えそうだけど立ち上がりができるようになるとおとなしく収まってない気がするので、もう少しだけかなぁ、、、って感じですね💦
    次にお子さんをまだ考えてるのなら、ありですかね

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも割り切ろうかな、、😭
    その方がメンタルも安定しますよね!
    スリングちょっと見てみます😊
    とてもためになりました!ありがとうございました😣💓

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決に少しでもなるといいなぁ✨
    気負いすぎず頑張りましょう😊

• 5月11日