※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

年配の方は賞味期限をあまり気にしない傾向がある。特に義母は賞味期限を無視し、家族や子供にも期限切れの食品を提供する。義母の行動に悩んでおり、どうすれば良いか相談している。

年配の方って賞味期限あまり気にしない人多いですか?

実母も義母も賞味期限気にしなすぎです。私だって1.2日くらいなら全然気にしませんが、1週間とか1ヶ月とかも全然気にしない様です。全部、賞味期限の記載より匂いや味が大丈夫ならOKみたいです。確かに分からなくもないですが流石に限度があると思ってます。

とくに義母は酷く、卵は常温で2ヶ月、野菜は2年大丈夫とか冗談抜きで言ってきます。自分自身で食べるのなら自己責任で勝手にどうぞなんですが、義母は私達や子供達にも賞味期限ものを普通に渡してきます。しかも証拠隠滅?なのか分かりませんが、賞味期限シールをわざわざ外して渡してくるんです。貰ったものなら見えない時に捨てれば良いけど、義母の家で出されたものは恐怖で口にできません。子供達なんて、出されたら『食べたーい』というので義母の見てる前で止めるのも、、、。しかも証拠隠滅してるので、賞味期限切れかセーフかもわからない、、、。
旦那にさりげなく相談しましたが、その場で賞味期限が切れてるなら言うけど賞味期限内かもしれないだろと。まあ、確かに、、、。
どうしたら良いでしょうか?毎回義母に出されたものを賞味期限を聞いたりいつ購入されたものを確認しなければならないのでしょうか?

コメント

ままり

野菜2年はやばすぎて笑いました🤣🤣🤣

  • ぱと

    ぱと

    葉物ではなく玉ねぎとかじゃがいものことみたいです。2年って、、、って感じですよね😂
    先日は卵80個貰いました。仮に2ヶ月大丈夫だとしても毎日卵1個食べる計算になります😭

    • 5月10日
deleted user

それなら食べないです😂子供達にも食べさせません❤️
食べるものは持参しますし、むしろ食べないでいいような時間帯で行き帰ります!
どうしてもなら夫に食べさせますね❤️別に何になろうと夫が苦しむのは仕方ないので😂

  • ぱと

    ぱと

    食べ物持参、食べないでいい時間帯を狙う、ぜひ試してみます!子供達の大好物を持参して義母が出したもの食べなくていいような対策します🙆‍♀️
    あとはお腹いっぱいにさせてから訪問するくらいですかね🤣
    がんばります!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事前にお菓子でもたくさん食べさせましょう!笑
    ここぞとばかりに😂よく分からない食べ物食べさせるくらいならお菓子でよし!!!
    がんばってください❤️

    • 5月10日
さらい

半年まえのドレッシングいただきました。昨日。(>_<)

  • ぱと

    ぱと

    半年前、、、嫌ですね😂自分達で食べるなら良いですが、それを相手に渡すのはNGですよー🙅‍♀️

    • 5月10日
moony mama

まぁ、消費期限ではなく賞味期限は味が落ちる可能性があると言う記載なので、それほど気にしなくても大丈夫です。
昔は、今ほど賞味期限が厳しくなくて、表示されていないものや、明らかに胃周り長かったものがあるそうですね。その感覚が抜けていないのだと思いますが。
ちょっとお義母様は凄いですね😆

  • ぱと

    ぱと

    そうなんですね💡やっぱり1週間くらいすぎたものは抵抗があって、保存食(ラーメンやレトルト)ならまだ良いのですが冷蔵保存のものはやはり怖いです😭
    昔の方はある意味無敵ですね!子供はさすがに怖いので回避させます😂

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

昔、海外旅行したときに卵が日当たりの良いところで常温で売られていたのに衝撃を受けました。
なので、加熱さえしっかりすれば卵は大丈夫なのかなっと最近は思ってます( 笑 )
でも、子どもには食べさせませんが🤣
野菜2年、笑ってしまいました。すみません。( 笑 )

  • ぱと

    ぱと

    卵を常温ですか😅衝撃的です。せめて日陰で冷暗な所なら💧
    野菜2年は異常ですよね💧冷蔵保存だとしても2年は無理だよって思ってます。冷凍してもさすがに2年は、、、😅

    • 5月10日