※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供2人が新しい保育園に慣れず、コロナも心配。求職活動中で毎日預けるのは気が引ける。保育料は払っているが、どうすればいいか悩んでいます。保育園の先生にどう思われているか気になります。

札幌市在住

私が今求職活動中で、子供2人は保育園に通っているのですが、
4月に引っ越してきて新しい保育園に通い出したので
慣れるためにも週4、15:30迎えで行かせてます。

私がまだ働いてないので家にいますが、今後働くのであまり休ませるより、適度に行かせて慣れた方がいいかなと思ってます。
上の子は未だに馴染めてなく、登園時は泣いてます。
(以前通っていた保育園では登園時泣かれることはほぼありませんでした)

が、コロナもすごく増えてて、怖いなあと思い、
求職活動をする日のみ預けて他は休ませようかと思っているのですが、
保育料満額払ってるし、やっぱり慣れてもらいたいし
どうしようかと思っています、、、

また保育園の先生からはなんで毎日預けてんの?って思われてるんですかね?💦

コメント

マイマイ

うちの保育園はお休みの日でも預けて良いって最初から言ってくれてます。ちょっと早めにお迎え来て頂けると助かりますとは言ってましたが。

保育園入所前に、休みの日も預けて良いのか、保健センターにきいたら、それはそれぞれの保育園によるんですよねって言われました。

私は妊娠する前から変わらず週5で預けてます。

コロナ抜きで言えば、特に園からお仕事無い時は…と言われてないのであれば、お金も払ってるし、慣れさせるのも勿論あるし、15時半にお迎えに行ってるなら私は気にしないです。

• ぽん

ぽん

前預けてた園もお休みの日でも預けて大丈夫だったのですが
    コロナがあり、育休だった時は当たり前に休みますよね?でした。

コロナ関係なければ私も週5で預けるのですが、、、

一度保育園に聞いてみます🤔
    ありがとうございました🙏

• 5月10日
いち

求職活動でフルで預けてましたよ✨! 
私も毎日預けていいのか、ちょっとモヤモヤしましたが、16時からが降所時間なのでその時間に迎え行ってます♥

• ぽん

ぽん

前職が放課後児童クラブで働いていたのですが
    そこではコロナ流行ってるのになんで?とか育休中ならそんなに預けなくていいのにとか職員がよく言っていたので
    保育園の先生達もそう思うのかなあと💦

• 5月10日
m

同じく求職中ですが、1歳児を9時〜12時の平日週5で預けてます!

求職中はお昼寝前の12時まで、というのは園の決まりになってました!

でも少し鼻水出てたり、咳出てたりしたらすぐ休ませるような感じにはしてます。
他の子と同じように保育料払ってるんですけどね😭

なんで毎日預けてんの?とは思われないんじゃないですかね??💦
しかも週4で15:30なら全然大丈夫だと思います💦
態度とかに出てる感じですか?

もし気になるようだったら、担任の先生にお昼寝前に迎えに行ったほうが良いですか?などと聞いてみるのも良いかもですね💦

• ぽん

ぽん

前職で子供預かる仕事してたのですが、
    周りの先生はなんで?って感じでよく文句言ってました、、、
    私はそうは思わなかったですけど🤚

本当に求職活動してるのに
    たくさん休んでも保育料満額払わなきゃいけないの嫌ですよね💦

態度に出てないですが前職で職場の人たちが言ってたので気になりました😭

• 5月12日