※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が昨日から40℃の熱で、解熱剤が効かず心配。夜中起きている方いますか?坐薬の効果について知りたい。

上の子が昨日の夕方から発熱。40℃の熱が出ています。
今日の午前中に受診しています。
21時に解熱剤を飲んだのですが39.4℃までしか下がってません。
本人もしんどそうです。
解熱剤がここまでしか効かないとなると、熱性痙攣が怖いです。
みなさん高熱の時は夜中起きてますか?
解熱剤は口から飲むよりもお尻から(坐薬)の方がよく効くのでしょうか?

コメント

maa

先週息子も高熱を出し、39.6まで上がった日に坐薬を入れ、その次の日からは使わずでした!
夜中は1、2回起きそのたびに水分補給させて寝かしていました。
坐薬の使い過ぎは良くないと言いますし、ぐずりまくってる、ぐったりしている以外は使わなくて良いとも薬剤師さんが言ってました。

あおまま

息子が3月末に39〜40度の発熱が5日間続きました💦

病院も何度か受診して解熱剤も処方してもらいましたが、あまり効かず。。
検査はしなかったのですが、先生の診断だと多分RSウイルスだろうとの事でした。

解熱剤は服用と座薬と、どちらも試してみましたが、座薬の方が多少早く効いたような気がします(^^;

息子の場合は、高熱が続きましたが熱性痙攣にはならず、6日目くらいから熱が下がり始めました。

食欲もなく身体も熱くてぐったりして心配でしたが、とにかく少しでも食べれる物を食べさせて、水分はこまめに取るように気をつけていました。

夜中は息子が寝たら私も寝て、咳や鼻水で起きたら私も起きる、という感じでした。

40度の発熱…心配ですよね。
早く熱が下がることを願っています。

mamaさんも看病疲れしてしまわないように、休める時は休んでくださいね。