※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

知り合いの2人目育児が楽だと羨ましいけど、自分の子は違う。2人目は寝ずに泣き、手がかかる。周囲の理解が得られずイライラしている。完ミだから寝ると思われるのもつらい。

下の子を同じ年に産んだ知り合いの人みんな口を揃えて

「2人目は勝手に寝てくれる」
「よく寝てくれるからからすごい楽」
「あんまり泣かないから楽」

って言ってて羨ましい。

「2人目楽じゃない?」って聞かれるけど、全然楽じゃない。
寝グズ酷いし、背中スイッチ敏感だし、すぐ機嫌悪くなるし、よく泣くし、夜もまだ3〜4時間おきに起きるし…

上の子も同じだったから、覚悟はしてたけど、少しは期待してた。2人目は寝てくれるじゃないか、ほっといても勝手に寝てくれるから楽じゃないかって…。

比べるもんじゃないって分かってるけど、うちの子だけダメみたいに感じるし、2人目なのに余裕もって育児できてないし手がかかるから楽じゃなくて辛いのに分かってもらえなくてイライラする。

そして、完ミだから寝るでしょ?って言われるのも辛い。
ミルクだけど寝ない。決めてけないでよ。ムカつく。

コメント

ひらやま

わかります!!!
2人目は楽って聞いてたけど

完ミです、
今でも夜泣きします😭
なんなら今もグズグズで起きておもちゃで遊んでます😔笑

上の子は全然夜泣きしませんでした。どうゆうこと?て感じです😭😭

でも、、、下の子も可愛いんですよねぇ〜😖❤️❤️
お互い、頑張りましょう😖❤️

いくちゃん

2人目の方が要領わかるからマシなだけですよね、、。

長女は朝までぐっすり寝る子でしたが、次女は夜泣き多めです。お昼寝も長女が、お世話したがりで起こしちゃったりで、、笑

子ども連れての買い物は数倍増しで大変になりますよね!笑

はじめてのママリ🔰

分かります!!
全部当てはまります😅それに加えて、もうパパ見知り始まってます🤣
パパだと機嫌良い時以外はギャン泣き。
上の子は便秘でうんち漏れなんてほぼなく、吐き戻し一切なかったのでこんなに着替えるのー?ってくらい着替えてます💦

でも久しぶりの赤ちゃん可愛すぎて、めちゃくちゃ癒されてます💕