※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で沐浴が怖くて一人ではできず、湯船で赤ちゃんと一緒に洗う方法について相談しています。外で洗うのが苦手で、寒さや泡の落とし方に悩んでいます。

生後1ヶ月半なのですが、まだ沐浴です💦
旦那がほとんど家に居ないので一人で入れるのが怖くて出来ていません。。。

ただ、そろそろ手首に限界を感じているので沐浴卒業しようと思います。

そこで、お風呂の入れ方ですが、沐浴のおっきいバージョンみたいな感じで湯船で一緒に入って赤ちゃん洗ってる方いらっしゃいますか??

外で洗うイメージがどうしても出来なくて、この季節とはいえ、寒いよなぁと思っています。
ママリ読んでると、外で洗って湯船につかる方が多いように感じるのですが、みなさんどうやって洗ってるんでしょうか!?
冷え対策と、泡をどうやって落としているのか、うちはシャワーを弱くすると水になってしまうので、その辺りどうやって対応しているのか教えてください!!

コメント

もうこちゃん

湯船で洗ってますよー!というか、外で洗う方がいるのを初めて知りました 笑

• hana*hana

hana*hana

そうなんですよ!!
    私もてっきり湯船の中で沐浴の延長線上で考えていたのですが、外で洗って湯船に一緒に浸かると言うコメントをよく見かけるので頭のなかはハテナで一杯でした(笑)

• 9月4日
ブレンダ

一人で入れてますよ(^ ^)

ママは膝を立ててお山にします。(体育座りの時みたいな)
赤ちゃんは対面抱っこ
しっかり頭を固定(沐浴の時みたいな)
空いてる方の手で洗う
浸かってる湯船のお湯で流す
背中とかお尻は、げっぷを出す時みたいに肩に赤ちゃんの顔を乗せてササっと背面を洗います。
部分的に洗うのがコツです。
(頭を洗う⇨湯船のお湯で流す。)

体に泡は残ってないので、流さず出ます(^ ^)

新生児から使えるバスチェアー買いましたが使ってません!
このやり方が簡単で私には合ってるからです(*^^*)

• hana*hana

hana*hana

丁寧に説明ありがとうございます❗
    体が冷えたりしませんか??
    うちの子は沐浴中も手だけ絶対にお湯に浸けたがらなくて、めっちゃ冷えてるんです😩
    それが全身になるのか!?と不安になってしまって💦

ゲップの時の感じ、イメージできました❗確かにそれだと背中とか洗いやすいですね!!

• 9月4日
  • ブレンダ

ブレンダ

誰の画像か知りませんが、検索したら出てきたので貼っておきます(^ ^)

こんな感じで入れてるので冷えませんよ(*^^*)

湯船から出てる部分的は冷えると可哀想なので時々お湯かけてます♪

手はガーゼで覆うか、時々お湯かけてあげたらどうでしょうか?🤔
    背面はズルして背中とお尻同時にやっちゃうと滑って危険なので、別々にしてあげてくださいね(*^^*)

• 9月4日
  • ブレンダ

ブレンダ

hana*hanaさん

• 9月4日
  • hana*hana

hana*hana

なるほどなるほど!!
    一緒に湯船で洗うパターンだったんですね!!
    てっきり外で洗うパターンだと思って寒さを気にしてました‼

やはりこれですよね❗❗
    そして、お風呂のふたの使い方良いですね!!これ採用します🎵

• 9月4日
  • ブレンダ

ブレンダ

返信じゃない所に書いちゃいました>_<すみません(~_~;)

• 9月4日
ほのちゃんママ

この時期は、湯船の中で頭も体も全部洗ってました。それが楽でした。ガーゼを使って洗い流すイメージですね。最後の上がり湯だけ綺麗なお湯で流してました。

• hana*hana

hana*hana

首がまだ座っていないので、湯船に一緒に浸かって洗う方が楽だなぁと思いまして!
    同じ方がいて安心しました!

あがり湯だけきれいなお湯でやってみようと思います!

• 9月4日
pun୨୧

お膝の上に赤ちゃんを乗せて、頭を手で支えてあげて、身体にはガーゼや小さいタオルを乗せてそこにちょいちょいお湯をかけてあげることで、冷えを防ぐのと赤ちゃんの不安を和らげてあげます♡
泡は、ベビー用なら一度お湯が通るだけでもほとんど流れますし、そのあと湯船につかるなら全然大丈夫ですよ♡

• hana*hana

hana*hana

やはりその方法なのですね!!
    うちの子恐らくお湯に浸かってないと暴れ倒すんです(T_T)
    沐浴中もお湯に浸かってたら気持ち良さそうに泳いでるんですが、あがったとたんに暴れるので、膝から落としてしまいそうで怖くて💦

• 9月4日
  • pun୨୧

pun୨୧

みんなびっくりして暴れますよ♡
    そのため手にもかかるようにタオルをかけてあげます♡
    身体を洗う時は右側めくってあらって流してタオルをもどして、左側めくってあらって流して…とちょいとずつめくってあらってあげます♡
    私の場合、自分が身体を洗わずに湯船に浸かるという発想がなかったので、湯船に浸かる前に洗うものと思っていたので、悩むこともなくいきなりこれで行きましたがなんとかなりました!笑
    ただ、湯船につかる時に一度抱き上げて入るのがお互い濡れていて滑りそうではじめは怖かったですね!まぁ湯船で洗うのも出る時は同じですけど♡

• 9月4日
  • hana*hana

hana*hana

私も洗う前に湯船につかるイメージは無かったのですが、沐浴を考えたら赤ちゃんだしそんなもんなのかな?と思ってました!
    ちょっとずつめくりながらですね!
    湯船パターンと外パターンと、どちらのパターンもやってみて、自分に合うやり方を探してみたいと思います!

• 9月4日
バーバ

うちは上の子がいるので結構ギリギリまで沐浴の入れ方してましたよ(^o^)
沐浴のお風呂が狭くなったら同じ入れ方を湯船でしてました(^-^)

赤ちゃん用の泡タイプの物なら最後にかけ湯しなくても良いほどなのでわたしはあまりかけてなかったです(^o^)

お座りできるぐらいになればバスチェアに座らせて一緒に入ってました♪

• hana*hana

hana*hana

沐浴のお風呂、うちの子足が長いみたいですでに折れ曲がって入ってるんです(;´д`)
    ほんとはのびのび泳ぎたいんだと思うとそろそろ限界だと感じています💦
    やはりこれからバスチェア必要になりますよね💦

• 9月4日
  • バーバ

バーバ

まだ1ヶ月ですし、家族がシャワーでなくお風呂なら湯船で同じやり方できますよ♪

• 9月4日
  • hana*hana

hana*hana

湯船パターンとお外パターン、どちらもやってみて、やりやすい方法を探してみようと思います!
    たぶん湯船パターンになりそうです(笑)

• 9月4日
ぽんっ♡

私も旦那が夜勤があったりと私1人で入れなくちゃ行けない日が多く初めは苦戦しました(T_T)いまは脱衣所に子供用のマットを置いて娘にはそこで待ってもらい私が先にシャワーでダッシュで用を済ませてそのあとに娘をお風呂に入れますよ♡このようなものに娘を置いて顔や頭体を洗ってます!初めからできる人はいませんよ(*´•ω•`*)自分のやりやすい方法でお風呂に入れていくとなれてくると思います♡

• hana*hana

hana*hana

やはりバスチェア便利そうですね!
    旦那と見に行ったときにいらないでしょって言われて…。お風呂入れるの私なんですけどって思いながらも、そっかいらないよなって流されてました(;´д`)

勝手に買います(笑)

• 9月4日

正直…腰座るまでベビーバスで入れてました😅

私も旦那が家にいないので、お座りも出来ない子供と一緒にお風呂は無理!!!と、無理矢理ベビーバスに入れてました😅

腰座ってからは、赤ちゃん用のお風呂椅子に座らせてパシャパシャ洗ってます😄

退会ユーザー

シャワーが水になっちゃうんでしたら、桶にお湯貯めて掛けてあげたらいいと思います😄

• 9月4日
  • hana*hana

hana*hana

そうなんです!怖いですよ(T_T)
    そして、一緒に入ったあとの流れもわからなくて、私ビショビショだし、赤ちゃん確実に泣くしパニックになりそうで(;´д`)
    お風呂あがりに泣かなくなったら一緒に入ろうとは思ってるんですが、ベビーバスにも限界を感じています💦

• 9月4日
ブレンダ

説明不足ですみません>_<
途中機嫌悪くなっても、対面抱っこなんでギューって出来るしいいと思います♪
このやり方めちゃくちゃ楽なんで是非是非やってみてください♡

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます❗
    これでやってみますー❗❗
    明日から楽しみです🎵

• 9月4日