※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

「カンガルーケアって何ですか?」分娩予定の病院は行っていないけど、他の病院との違いは何ですか?お知恵を拝借したいです。

カンガルーケアって何ですか?
分娩予定の産院ではカンガルーケアを行っていないのですが、やっている所とそうでない所で流れはどのように違いますか?

コメント

ぶるま

分娩台の上でまさに生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこ(ママは起き上がれないので赤ちゃんを乗せる形で)したり、お乳を吸わせることだったと思います☆

Rai

私が体験したカンガルーケアは産まれた何分か後に胸のパジャマを開けられ子どもを分娩台でぽんと置かれるだけでした笑
しかも流れ作業!笑

カンガルーケアは産まれた子どもをすぐに肌を触れさせることにより母性を感じれるというものだと説明されたのですが、あまりの流れ作業っぷりに二人産みましたが…はてな?って感じです笑

くまぽちゃ

カンガルーケアしました!
私が出産した産院では、早期母子接触と言っていました。
出産後、赤ちゃんと母親の簡単な処置や検査が終わったら、母親の胸に赤ちゃんを乗せてくれます。10~20分位抱かせてもらいました!
主人も立ち会いましたので、主人と私と赤ちゃんの3人でマッタリしてました☆
分娩台の上でそのまま行いましたよ(*^^*)

カンガルーケアの事故(抱いていたら、亡くなっていた)もあるみたいですが、しっかりと産院側がフォローしてくれたので、問題なかったです♪
やってよかったです。

ayk

皆さま回答ありがとうございます!
カンガルーケアでの事故というのも調べてみました( ´•௰•`)

カンガルーケアを行っていない所では、出産したあと一瞬ですら胸に抱くことが出来ないのですかね?

カンガルーケア行っていない産院での出産をご経験ある方いたら聞かせてほしいです!

まいまい!

一人目を出産した産院では
特に希望しなかったので
胸に乗せるというのはしませんでしたが、
母乳が出るよう刺激する為に
何分か乳首を舐めてもらうっていうのは産院の方針でやりました(。・ω・)ノ゙