※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

冷凍ごはんの一部が解凍されずに白っぽくポロポロになってしまうのです…

冷凍ごはんの一部が解凍されずに白っぽくポロポロになってしまうのですが、解決方法教えてください。

冷凍する際ごはんは熱いうちに丸く平らにしラップでくるんで、粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍しています
解凍方法は、600wレンジで30秒→少し揉んで1分20秒(テレビ番組で見た方法) ムラがあることが多いので追加で10〜20秒温めています

コメント

オート?モードでチンしてます😅

• みい

みい

オートでやってみます!

• 5月10日
a-mam

オート機能で解凍してるので何分とかセットしたことないです!なので一部が解凍されてなかったことは一度も無いです☺️

• みい

みい

皆さんオートなんですね。やってみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ラップじゃなくてチンできるタッパーですれば白くならないですよ🙌

• みい

みい

以前ジップロックのご飯用タッパーを使っていたんですが、温めムラがあり一部がパサパサになってしまいました。容器変えてみます。

• 5月10日
もも

我が家もオートで解凍してます!

それでもポロポロが気になったら無理矢理ですがおかゆとか、お茶漬け、炒飯とかにします 笑

• みい

みい

オートの方多いですね!
    やってみます。

ポロポロ部分は自分の分に入れてご飯の熱でだましだまし食べてました😅

• 5月10日
ルナ

うちは冷凍したご飯は、解凍ではなく普通のレンチンで加熱してます。

売られている冷凍食品の米飯類も、解凍モードは使用しないものですし、600w2分半で温めるのはダメですか?

解凍のみですと、あまり美味しく食べられない気がしますが...?

• みい

みい

解凍方法と書きましたが、ちゃんと温かい状態になっていて一部だけ冷たくポロポロなのです。
    もしかしたらもっと温めたほうが良いのかもしれませんね。120〜130gのご飯なので様子を見つつ長めに温めてみます。

• 5月10日