※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

反抗期の息子と息子にイラつく旦那の事で悩んでいます。息子はもうすぐ3…

反抗期の息子と息子にイラつく旦那の事で悩んでいます。

息子はもうすぐ3歳になります。2歳半過ぎあたりからイヤイヤも一旦落ち着き、先月までは穏やかに育児出来ていたのですが最近かなり天邪鬼?反抗的?なようで困り果てています。

息子の反応の例として
「ご飯食べようか」→『ごはんたべようかじゃないの!』
「お着替えとトイレどっちにする?」→『どっちもいや』
「お片付け一緒にしよう」→『おかあさんが片付けるの』
「お店では買うものだけ触ろう」→『なんで?』→説明する→『なんで?』

注意すると大きな声で言い返してくる上に話を聞く事もしないので、特に買い物など外出先で反抗されると困ってしまいます😞

そんな息子の態度に旦那もイライラして、息子の話しかけに無視したり遊んでと近づいても追い返したりが増えてきました。息子の機嫌がいい時までもイライラを引きずっているのか顔を合わせても笑いもせず淡々としています。

旦那は2歳位からやっと遊んでくれるようになりましたが、それまでお世話等は全て私です。(お風呂は一回も旦那と息子で入っていない)

夏に下の子も産まれる予定なのですが、今の状況だと息子の反抗期もですが2人の関係が悪化して親子関係が悪くなりそうでヒヤヒヤしています。
実家、義実家ともに離れているのと実家は家族の介護で大変なので負担をかけたくありません。

何とかして出産、産後数ヶ月乗り切りたいのでアイデアを下さい😭

コメント