※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃん
家族・旦那

すごい複雑な心境です。長文です。主人の家族は少し複雑で、義父が悪い…

すごい複雑な心境です。
長文です。すいません

主人の家族は少し複雑で、義父が悪いことをしたので離婚しています。
今は再婚し、血の繋がりのない義父がいます。
義両親と一緒に住んでいるのは
主人の祖母
義両親
主人の姉が2人(普通の姉弟)
主人の妹(小学校低学年)が2人(再婚後に生まれた異父兄弟)
とが同居。

主人の祖母はとても元気でボケてもいないし毎日動き回っていますが元気です。

私の主人は、定期的に義実家に帰り、祖母の様子を見てあげてほしいとのことで、私は定期的に義実家に行っていました
(週2から3くらい)

なぜなら、義両親からの祖母の扱いがすごくひどいんです。
全員の洗濯物は祖母の役目
祖母の名義の一戸建てなのに祖母から毎月家賃を取る(5万円程)
朝ごはんを作るのも祖母の役目
妹達のお昼ご飯も祖母の役目
義母は夜ご飯は義家族で済ませて夜ご飯作らない時もある
みんな休みの日曜日は祖母をおいて必ずどこかへ出掛ける
(姉2人は家にいます)
祖母が病院へ連れて行ってくれないかと頼むとタクシーで行けと言う(祖母は免許なし、最寄りのスーパーまでも徒歩で30分かかります)

ざっとあげてこんな感じです。
義姉達も私と主人も、これは酷いんじゃないの?と思っていて、みんなが交代で祖母の様子を見ています。(ストレス面を主に)
この前なんて、祖母に
『もう、私の楽しみなんて、ひ孫だけや、家におってもしんどいだけ』
と言っていてとても悲しくなりました。
おだやかな老後を過ごしてほしくて
私と義姉は、私達家族と義姉と祖母でどっか借りて暮らす?
とも話しているくらいです。すぐには無理ですが、、

そして、この前まで夏休みだった妹達の面倒を見るのはすべて祖母。
もう、しんどいどころの騒ぎじゃないし
義母は買い物にもろくに連れて行ってくれないし、自分たちの夜ご飯のおかずしか買ってこないのに
祖母に面倒任せきり。
スーパーまで30分、熱中症も怖いし、車を持ってる私は義実家まで30分で行けるので
夏休みは週4から5くらいで助けに行っていました。
(買い物する時の車を出したり、義妹達と遊んだり、洗濯物手伝ったり)
祖母はすごく喜んでくれ、義妹達とも仲が良いので
良い夏休みを過ごしていました。

が、先日、義父より、あんまり来てくれるな、金の面で負担がかかって迷惑だと言われてしまいました。
多分、お風呂に入って帰ったりしたから水道代が上がったせいとかだと思います。
それ以外に、義両親にお金の面で負担をかけている部分など1つもありませんから。

これから、義実家にあまり行けなくなります。
祖母のことがとても心配です。
祖母は、このことをまだ知りません。
毎日、今日は来るの?と催促の電話が来ます。
かといって、義実家の家族のことに口出しできる立場でもありません。
義父や義母にとっては迷惑だったのか…というショックもあるし
いろんな感情が入り混じってどうしたらいいのかわかりません…
義姉達も仕事をしているので夜しか家にいないので
昼間、祖母を助ける人が誰もいません。

解決策はあるのでしょうか…?

コメント

CandY

凄く胸が痛くなりました。
祖母の名義なんですよね?
売るのは無理なんですか?
家を売って祖母をあなたの家か義姉の家に住ませるのは無理ですか?

• きょんちゃん

きょんちゃん

祖母は1人娘の義母のことを見捨てきれないと思います。
    自分はここに居候させてもらってる身だから…が口癖です。
    本当は祖母の家なのに。
    義姉はもうすぐ遠いところに引っ越す方と、実家暮らしですが帰るのが夜遅いため頼ることはできないです…
    私の家はマンションで階段しかないので老人にはキツイんです…
    引っ越しもまだまだ出来なくて、もうどうしようって感じです

コメントありがとうございます!

• 9月4日
BIG MOE

きょんちゃんさんちで一緒に暮らす事は厳しいですか?

• きょんちゃん

きょんちゃん

マンションで階段しかないので老人にはキツイんです😭

• 9月4日

義祖母は誰のお母さんですか?義父さん?
誰もちょっとおかしくない?とは言わないんですか?
心が痛くなります😢
家を売ってきょんちゃんさん宅の近くで義姉たちと暮らすのが理想だと思います(^_^;)

• きょんちゃん

きょんちゃん

義母のお母さんです!
    義祖母も義母を見捨てる考えはないと思うので、やはり親なので…家を売るという選択肢はないと思います…
    義姉が一人暮らしでもしてくれたら、祖母をそちらにおいて
    そっちに助けに行くんですけどね>_<

• 9月4日
ひめゆめれん

おばあちゃんかわいそうだし、頑張ってるきょんちゃんさんもかわいそうです。(>人<;)
そもそもおばあちゃんや小学生の妹さん達の面倒をわざわざ見に行ってあげてるのに、あり得ない義父母さんですね。
水道代だけの事だったら、お風呂を入って帰るのやめてもダメですかね?
本当だったら、「わざわざ来て面倒見てくれてありがとう。」と言われるべきなのに。
義父母にあまり来るなと言われた件について、きょんちゃんさんの旦那さんや二人のお姉さん達はどうおっしゃっていますか?

• きょんちゃん

きょんちゃん

多分、義妹たちが、
    きょんちゃんは今日どこどこ連れて行ってくれたー!っていうのも、気にくわないんだと思います。
    自分らもどっか連れていかなあかんやん。だる。
    って感じだと…
    そもそも主人とも血の繋がりのない義父だからまずそこから気にくわないのかもしれませんが…

義姉達に言うと相当家が荒れる(ぶちぎれる)と思うので穏便に行きたいという主人の考えではいう可能性はゼロなんです…
    主人は、あの人らの家のことやからそんなに何も言われへんしなぁ…って感じです

• 9月4日
はるかい

おばあちゃん心配ですね(ノ_<。)

何故に義両親は親であるおばあちゃんの扱いが悪いんですかね( TДT)いやなら義両親が旦那さんの妹を連れて自分達家族だけで住めばいいのに同居してるのに嫁いびりどころか親を殺して乗っ取るつもりか?
って感じてしまいますよね( TДT)幸い旦那さんのお姉さんたちもおかしいと思ってらっしゃるようなので、おばあちゃん名義の家を売って、きょんちゃんさん家族や旦那さんのお姉さんたちと近くに住むか同居なさるかがいいと思います。うちの実母も祖母に対して、バスで行けとか面倒あまりみず、84才で健康ですが、祖母はお出掛けが好きなのに母は連れて行ってあげないし、実家は実家、祖母の家は祖母の家で近くですが別で住んでるので面倒みないので私も祖母が心配です( TДT)私は県外に嫁いでしまいあまり帰れないので、姉におばあちゃん家にたまに行くように頼んでます。私が結婚するときに実母から、あんたがバァーちゃんの世話してくれると思ったのになんで地元の男を選ばんかね… とボソッと言われ怖くなりました( TДT)

• きょんちゃん

きょんちゃん

祖母は昔からすごく優しい人だったらしいです。
    でもそれが故にすごく気が弱くておどおどしてる感じです。
    腰が低くていつでも、
    連れて行ってくれるの?本当にありがとうねいつも…って時折涙を流されるくらいです
    その、おどおどしてるのが気にくわないって聞いたことがあります。

すごく環境が似てますね!!
    まだ義姉達が一緒に住んでるので夜は安心ですが
    お昼に何かあったら…と心配で…
    義母達は祖母に携帯を持たせる気すらなくて、私達が契約をしてもたせているくらいです😅

• 9月4日
ゆいぴぃ

義姉達はもっと協力できないの?
何もしてないよね。
洗濯ぐらいできない?
貴方が行く時はお風呂、ご飯は遠慮したら良いのでは?
義祖母が体壊したら困るのは義家族なのに、扱いが家政婦だね。

• きょんちゃん

きょんちゃん

義姉達は仕事は休みの日は手伝ってます。
    朝は7時くらいに家を出る姉と朝の5時に家を出る姉なので洗濯を仕事の日に手伝うのは基本的に無理があります。
    私がお風呂とご飯を遠慮して午後の16時とかに帰ってても文句を言ってきました。
    義父と顔を合わせない時間でも文句を言ってくるんです。

本当にそう思います。
    なので解決策を探しています。
    引っ越すくらいしか、無いと思いますが、今すぐにはこちらも金銭的な問題で余裕がないので。

• 9月4日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

祖父母の家なら義父達が独立するのが1番ですね。
    義姉達が義両親説得して出て行かせるしかないかな。
    きょんちゃんさんが口出すと義父も面白くないだろうし、反感買いそう。
    義祖母が洗濯放棄、食事も自分の分だけ作るとかできないかな?
    もう体がもたないって言って。

• 9月4日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

義父達は、自分の家だという感じなのでそこから考えを変えさせないと出て行かないですね。
    義姉達はあいつら出て行かせるなら自分らが連れて行ったほうが説得するよりも早いな
    って言ってます

義祖母が体調悪い時に1週間くらい入院しました。その時案の定めちゃくちゃ荒れたそうです汗
    それを考えると義姉や義妹たちのことを考えてやめるにやめられないと言っていました。

アドバイス、ありがとうございます😭

• 9月4日
にこにこK

とても、悲しい気持ちになりました。
祖母を助けたいです。

その前に、皆さん義両親に何も言えないようですが、なぜでしょうか?

• きょんちゃん

きょんちゃん

そもそも、再婚するときにも主人や義姉達には一言もなかったそうです。
    いつの間にこの人入ってきたの?という感じです
    そこから、義父とは溝があるままで義母も機嫌を損ねるとものすごく面倒くさい人で
    すこしたてつくと、この家から出て行け!と叫ぶそうです
    ここを出て行くまではあいつに逆らってはいけない…というのができてしまっているらしいです
    全部、義姉に聞いた話です

• 9月4日
とのっこ

これ以上は旦那さんに強く言ってもらわないと介入は無理だと思いますよ。
義姉、旦那さんがそろって義両親に訴えることはできないのですかね?

私だったら自分の親がおばあちゃんにそんな扱いしてたらぶちギレます!

• きょんちゃん

きょんちゃん

義姉や主人が揃って言ったとしても
    聞く耳持たないのは目に見えています。
    義姉達はほんならこの家から出て行けと言われるだけ
    主人には、あんたには関係無いと言われるだけです。
    私たちのやり方に文句があるなら関わってくれるな。という感じです
    なので義姉達とも引っ越しをしないと…という策略を立てているのですが
    すぐには無理なので……

• 9月4日