※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポワトリン。
お金・保険

妊娠16週で、パート勤務中。産後復帰希望もあるが、経済的不安と子供の世話で悩んでいます。3人での生活費が心配です。

妊娠16週のものです。

わたしは今事務のパート(9:30~15:30)で働いています。
働いてすぐに妊娠が発覚し、つわりがつらく5週に上司に伝えました。
そのときに産後復帰したいとも伝えました。
なので、今住んでいる市の市役所と会社がある県庁所在地の市役所に行き、保育園のことについて聞いてみました。
出産予定日が2月中旬で、早くて産休明けから預けられるそうです。
旦那さん(28)の給料も22か23万とあまり良くありません。
わたしはパートで約6万ほどです。
なので、産休明けからわたしが働かないとやっていけないような気がします。
でも、働いたとしても子供はまだ免疫がついていないから、しょっちゅう呼び出されると思います。
正直なところ、仕事を辞めて子供のそばにいたいです。

3人で、その金額でやっていけるのか不安で聞いてみました。
よろしくお願いします。

コメント

プー

カツカツキツキツで貯金までまわせない気がします。家賃とかによりますけど(´;ω;`)
正直仕事があるのにもったいない気がしました。子供がいたら雇ってくれるところは少ないです。私なら最低半年は休んで預けます。

• ポワトリン。

ポワトリン。

家賃は45000円です。

• 9月4日
  • プー

プー

携帯代を見直すとか食費減らすとか
    普段のやりくりがわからないのでなんとも言えませんが、、、。
    お仕事あるのとか保育園あいてるのとか羨ましいです😘
    頑張って下さい😇

• 9月4日
けだまたろう

我が家は生まれた当初20いくか
いかないかくらいでしたが
なんとか切り盛りして
やってけましたよ!!
私は専業主婦で家は賃貸です。
月の出費にもよりますが
うまくやりくりすれば
生活はできると思います(*^^*)

• ポワトリン。

ポワトリン。

ありがとうございます。

• 9月4日

やっていけると思いますよ(^^)
毎月の出費を22万以内に収めつつ、子供の教育資金を貯める感じで!私の息子はまだ4ヶ月ですが、毎月のオムツとミルクで2万くらいは出費があります。完ミなので高いです。
子供を預けても5万は保育料毎月取られると思った方が良いと思います。
フルタイムで働くならトントン?パートだったらやめて子供といた方が安く済むかもです!

りんご🍎

うちは手取り20万位で
家賃65000、車ローン、保険...
諸々出費ありますが
やっていけてます。

自分も今パートで働いていますが
全部貯金してるので
旦那の給料でやりくりしてます。

• ポワトリン。

ポワトリン。

旦那さんの給料でやりくりしているのですね。
    ということは、お財布はひとつですよね。
    パートで働いていて、全部貯金しているのですね。
    わたしもパートで働いていて、5万は積立してます。
    結婚したときから、財布は分けていたので、お財布をひとつにするのがなかなかできなくて。

• 9月4日
ままり

収入と支出を計算すればやっていけるかいけないか分かると思いますよ。
私も妊娠してから旦那だけの給料でやっていけるか計算して、無理だったのでいろいろ削りましたよ。
家賃、光熱費、保険、ローン、お小遣いなど全て書きだして、残りから食費は1万なら1万、2人で出かける時や食料品以外の交際費、貯金までまわせそうならそこまで計算してみると明らかになってくると思います。
住んでいる地域、生活レベルや、詳しい支出はそれぞれの家庭で違うので、一概にはいえないかなーと、、。
うちは旦那の給料16万ですが専業主婦で生活できていますし、少しですが貯金もできてます。産後もしばらく働く予定はないです。

• ポワトリン。

ポワトリン。

ありがとうございます。
    そうですよね。収入と支出を計算すればやっていけるかいけないか分かりますよね。
    旦那さんの給料は、旦那さんが管理しているので、お小遣いをどのくらい使っているのかは分からなくて。
    貯金はしていないと言ってました。
    固定費はそこから引き落としになるのはわかるけれど。

• 9月4日
ポワトリン。

保育料は毎月5万とられると思った方が良いのですね。
パートならやめて子供といた方が安く済みますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ちぅ

保育料は、家計の収入だったり、田舎か都会かとかで全く違いますよ。近い所でも、私は低所得なので(シングルではない)月8,000円でした。友人は約40000円でした。でも、入園準備にかなりお金がかかりますね。頑張って下さい

• ポワトリン。

ポワトリン。

家計の収入や田舎か都会でも違いますよね。
    保育料も8000円と40000円では差がありますね。
    入園準備にもかなりお金かかりますよね。
    どのくらいかかるかはまだ分からないけれど。

• 9月4日
もり

うちは旦那が新卒で手取り16万でなんとかやっていけてました!
2年目から22万に上がりましたがまだキツキツです:( ;´꒳`;):
1歳頃から預けてパートに出ますが、融通のききそうな職場にしようと思っています!

• ポワトリン。

ポワトリン。

そうですか。
    16万でなんとかやっていけていたのですね。
    2年目から旦那さんの給料が上がったのですね。
    それは良いですね。
    旦那さんの職場は7年くらいたってやっと少し上がった感じです。

融通のききそうな職場のところが良いですよ。
    今の職場がそんな感じです。
    わたしはそうは思わなかったけれど、同僚からそう言われました。
    時給が安いのが難点ですけど。

• 9月5日
  • もり

もり

保育士と教諭の資格持ってるのでそっち系で復職します\( ¨̮ )/

お給料上がったんですが、もーあと10年くらいはこの金額みたいです(:3_ヽ)_

• 9月6日