※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱
妊娠・出産

妊娠中のつわりで食事が摂れず、つわりが治まってから食べ過ぎてしまい、7キロ増えました。食事制限ができず、病院行くのが怖いです。

前回1ヶ月前に病院に行った時から体重が7キロも増えてしまいました。元々よく食べる方だったのですが妊娠してつわりが酷く全く食事が取れていなくてつわりが治まって食べてしまいました。食事制限どうしていますか?
7キロも増えてたら病院行くのが怖いです。
食欲が止まりません(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

今20週の妊婦です。私もこの間、同じ理由で1ヶ月で3キロ太ってしまい、血糖値と尿糖で医師から注意を受けました💧😫
それ以降食事は野菜→たんぱく質→ご飯の順番にし、ご飯の量を150gまでに減らして、その分野菜をとにかく沢山食べるようにしています。
間食も果物か野菜です!
●きゅうりを塩昆布と鶏ガラの素とごま油でつけたもの
●キャベツを鶏ガラスープの素とすりごまとごま油で和えたもの
●ミニトマト
●野菜スティック(大根・人参・スナップエンドウ・きゅうり)
●きのこを塩コショウで炒めたもの
なんかをよく作ってます!その他肉は控えめにして、魚や豆腐ステーキでたんぱく質を補うようにしてます。
こんにゃくときのこの煮物なんかも試してみようと思っています!
過剰な食事制限は赤ちゃんの低体重にも繋がるので、気をつけて行うようにしてます😁

少しでも参考になれば嬉しいです😀

• 🤱

🤱

野菜中心に食べてみるようにします😢
    レシピまで丁寧にありがとうございます🥲
    参考にさせていただきます!

• 5月9日
TOMATO

私も前回からかなり体重が増えていて次の通院が憂鬱です.......
悪阻が少しずつあけましたが、まだ食べられるものが限られているのになんでこんなに増えてんの⁉️って感じです😨
食事制限これから頑張らないといけないですよね.......

• 🤱

🤱

全く同じです!笑
    自分も匂いつわりはまだ残っているのでまだ限られているのですがどんどん増えていくので恐ろしいです…笑

• 5月9日
くま

一人目全部で20kg増えた者です。
二人目は8kg増えました。
病院が違ったので方針も違ったんですが、二人目の時は、ノートに
今日の体重
朝食べたもの
昼食べたもの
夜食べたもの
間食したものを記入したことで8kgに抑えることができました。

• 🤱

🤱

なるほど!!
    明日の食事から試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日

私も妊娠中はとにかく食べたくて食事制限ほんとに大変でした💦
でも食べすぎで7キロなんて逆に難しいと思うので浮腫もあるんじゃないでしょうか?
とりあえず炭酸水とか飲んで紛らわしてました😓
あと検診の後はご褒美みたいな感じで好きなもの食べたりしてました。

• 🤱

🤱

めちゃくちゃ大変ですよね💦
    浮腫!もしかしたらそれもあるかもしれないですね!
    浮腫は対策出来るのでしょうか…
    炭酸水明日飲んでみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

浮腫対策今調べてみたら塩分控えめな食事と書いてありました。妊婦さんは浮腫みやすいみたいですね💦
    体重は気になりますがストレスも良くないので気負いしすぎず頑張ってください😌🌼

• 5月9日
  • 🤱

🤱

調べて下さってありがとうございます( ・_・̥̥̥ )😢
    塩分に気をつけて食事をとってみます!
    気をつけることが多くて大変ですが頑張ります!ありがとうございました😭🙏

• 5月9日
ナル

1ヶ月で7キロですか!?😳
それは浮腫もあるんじゃないでしょうか🤔
浮腫があると体重一気に重くなるみたいですし💦

私は1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️
全体量を減らすことは無理で結構食べてました🤣

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• 🤱

🤱

やっぱり浮腫もあるのですね😢
    初めての妊娠で分からないのですが、浮腫というのはあるとまずいのでしょうか??
    最初からちゃんと気をつけて食事しておけばよかったと後悔します😢笑
    ハルさんの気をつけていたこと参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!!!

• 5月9日
  • ナル

ナル

妊娠中はみんな浮腫みやすくなるみたいなので、浮腫があると必ずまずいわけではないです😀
    ただ、浮腫は妊娠高血圧症の症状の1つでもあるので、血圧が高いとか、あがってきてるとかだと要注意かもしれません💦
    酷くなると入院なので💦

途中から気をつけるだけでも違うと思いますよー!🥰
    臨月は息を吸うだけで増えるとよく聞きましたが、私は逆に臨月の方が増えないパターンで、初期の方が苦戦してましたよー😅
    臨月は2回とも38週で出産だったので2週間ほどでしたが、2回とも1キロも増えませんでした😊
    アフラックさんもそうかもしれませんよー!☺️

• 5月9日
ゆったんママ

1ヶ月で7キロも増えちゃったら病院行くの怖いですよね😅
私の場合は1ヶ月で4キロ増えてしまった時に先生から1週間に増えていい体重は500gだから。と言われてしまって、それからは納豆ご飯を食べ続けたりしてましたが、結局トータルで22キロ増えました😭
無理に食べないようにするのではなく、ちょこちょこ少しづつの間食?みたいな感じで食事をとるのもいいのかもしれないですね🤔😅