※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがマグのストロータイプに慣れない。慣れるまで時間がかかるか、もしくは方法があれば教えて欲しい。

こんばんは。お世話になります。
マグのストロータイプについてなのですが、もうすぐ8ヶ月になるので少し早いですがマグをストローにして練習中です。
ゴムの乳首が嫌いなので、今まではスプーンでお茶をあげていましたが、出かけるときなどは大変なので…
まだ三日目くらいなのですが、ストローを見ても不思議そうに触るか、ハムハムするだけで飲んでくれません。
偶然ストローを通ってお茶が口に入るとベーっと出しちゃいます。

最悪くわえようともしません。
こればかりは慣れでしょうか?
それともまだ早いのですか?
うちはこうして慣れさせたなどがあれば教えてください!

コメント

がーこmama

最初は紙パックの麦茶から始めたほうが進みが早いと思います( ˘ω˘ )少し押すと出るから、まずはここから出るんだよーって、覚えさせてあげるのがいいと思います( ´罒`*)✧"

∞まぁみん∞

パックのお茶はどうですか?
それなら嫌がらなかったりするかもしれませんよ。

marina.rm

うちは7ヶ月の初めにはマグのストロー使えてましたよ~。
毎日練習はしてなかったのですが、1週間かからずにマスターしました。
最初はハムハムしてるだけで、そのうち勝手に吸い始めてましたね。
うちは喉が渇いてる時だとゴクゴク飲みます。

パックの麦茶で押しながらあげてみるのもいいかもですね!
それか中身を飲みなれたものに変えてみるとか。ミルクなど。

うちは二人とも気がついたときに適当にマグ渡してストローくわえさせてたらできるようになりました。
焦らなくてもそのうちできるようになると思いますよ~(^-^)

なおっぺ

一斉返信失礼します。
ほおーなるほど!と思いました!そういう手がありましたね。明日からさっそくやってみます。
ありがとうございます♪

サ

うちも最初はマグで飲んでくれなかったので、コップであげてました。ウチの子には合ってたらしく、マグよりコップの方が先に上達しました ^_^)

リンりん

うちは六ヶ月からストローでしたが練習してません、
5ヶ月の時にくわえさせて、全然ダメでまだ早いなーと放置してて
ふと、練習しなきゃと6ヶ月でくわえさせたらすんなり吸ってびっくりしました(笑)
今もうストロー吸えてるので、無理にはせず、たまにくわえさせてみるのを繰り返してみてはどうでしょう?
8ヶ月だと多分すんなりいけると思いますよ。
あとはやはりパックのお茶が効果的みたいです^^

リンゴママ

私は5ヶ月の離乳食と同時にストローの練習を始めました。中身は赤ちゃん用麦茶です。
ちなみに…スパウトは飛び抜かしました。
リッチェルから出ている練習用のものを使いましたよ!黄色いところを押したら、中の圧が上がってストローから中身が出てくる仕組みです。
最初の数日は出てきて勢いで飲み込んでビックリしてましたが、そのうち吸うようになりました。2週間くらいは半分くらいは口から漏れてましたが、1ヶ月過ぎるとほぼ飲み込めてました☆
お出掛け用のストローマグとセットになったものもありますよ!

リンゴママ

追加の写真です!
検索すれば出ると思いますが、デザインも色々ありますよ〜

なおっぺ

コップのが飲みやすいんですかね?マグを単体で買ってしまったのでコップ買います。ありがとうございます!

なおっぺ

今日パックであげてみたらたまに吸う口になってちょっとだけ吸えてました!この調子で頑張ります。ありがとうございます!

なおっぺ

こんな便利なものがあるのですね…
パックでないと中身が出してあげれないのと、本人が持ちたがって持たすと握っちゃって中身が噴水のように飛び出すので、これはいいですね!
ネットでしか売っていないのでしょうか?

リンゴママ

返事が遅くなり申し訳ございません‼︎
西松屋はどうだったか忘れましたが、バースディにはありました。私はベビザラスで買いましたよ!
結構有名どころなので、たぶん赤ちゃんのものを置いてある所ならあるはずです!

なおっぺ

バースディ行く予定だったのでうれしいです!ありがとうございます!